--
--.--



2011
12.05

「家族」を保健所へ

Category: つれづれ事
今日の札幌は吹雪きましたこれはこのまま根雪になっちゃうかな~?

2011-12-04 009 2011-12-04 010





義母をリハビリに連れて行き、そのまま美容室へ送り、帰りケンタッキーを買って午後遅い時間に家で2個食べたら未だにモタレて夕食が入らない私です・・・・・

たった3日介護のお休みをもらった後って、始まると疲れるわ~w








私のPC場所(漫画部屋とも言う)から~古本屋さんに売れずに手放せない本を・・・

2011-11-29 003~奥にも2重になっているw



大ベテランの槇村さとるさんの本は大体読んでいます。「イマジン」を読んだ時に号泣したのを憶えています。今見たら「イマジン」はなかった・・・たぶんもう一度読む元気はないと思ったのかも。今なら読めるのにな~彼女の生い立ちを綴ったエッセイ「イマジンノート」を見たら解りますが、親との葛藤が凄まじい!(彼女の場合当然だと思うけど)

「え?母に対してそう思っていいの?許されるの?」って、読んだ時ビックリしたのです。もし、母親との確執があって動けなくなっている人がいたら読んでみてください。この本からもチラチラたくさんヒントをもらいましたよ。

「イマジン29」は3巻で終わり2011-11-29 001





惣領冬実さんの「チェーザレ」500年前の中世ヨーロッパで生きたチェーザレ・ボルジアのお話。社会背景、当時の建築様式を正確に再現しイタリアのフィレンツェ、ローマ、ピサ等をタイムスリップして回るワクワク感があります。

2011-11-29 005~ルネッサ~~ンス!!!



明日もお気に入り本の続きを・・・









帰ってきたら「北海道しっぽの会」から会報が届いていました。うちは毎年ミリィの命日と誕生日に寄付を振り込んでいます。

リンパ腫の治療にかかった費用に比べればと思っています。そして、今はとてもワンコを飼うことは出来ないのでせめてお金だけでも・・・とても最後まで看るという責任を負えない状態ですもの。親3人の介護で手一杯ですほんのちょっと頑張ればいけるんじゃない?ってものではないの!


飼い主募集の子は今93匹~2011-12-05 001


今年の震災の後、やはり寄付が激減したそうです。雨漏りをしている屋根も今年は修復をあきらめ、経費削減から薪ストーブにしたそうです。なんたって北海道は寒さだけで命取りです。老犬、病気などのハンデのある動物は「しっぽの会」で看取ります。

もし、よろしければHPへ~「しっぽの会」 http://shippo.poo.gs/






さて。ミリィ~クリスマスイブは誕生日だね!「しっぽの会」にいるワンコやニャンコ達にミリィからのクリスマス・プレゼントになりますように

2011-12-05 002 2011-12-05 003

写真の裏には焼き場に残っていた首輪の金具を置いてあります。お骨はひとつ残らずすべて納骨したかったのです。熱でくっついた金具だけ。焼き場のおじさんが包んでくれた白い布のまま・・・・・うっ・・・あ~久しぶりにミリィで泣いたかも・・・

ミリィ~今はちゃんとお世話できないくせに、ただ抱っこしたいよ~うん。都合のいい飼い主だ




最初は「家族」として迎えたのに、引越しや吠え、咬み癖を理由に保健所に飼い主が持ち込むのは年間9万頭、野犬、野良猫と合わせて23万頭が殺処分されています。

「家族」を保健所に持ち込むとは・・・本当に飼い主の規制こそ必要だ!







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/802-6d243958
トラックバック
コメント
ミリィちゃんとのことはミリわんさんは永遠なのかもしれないですね。
しっぽの会に寄付されていると言う事は素晴らしいことですね。
沢山の飼い主を待ってる子のことも私は気になって仕方ないですが、
できることを精いっぱいと思ってます。
Loveママdot 2011.12.05 21:58 | 編集
うん。こんな悲しいことはないよね。自分の家族として迎えた以上は最後まで面倒見るのが本当だもの・

毛のもの味を知ってしまうと、毛玉がないと寂しくて仕方ないのついつい
嫌がられるの解ってて。。。れ~い~ちゅわぁ~んと抱きつきに行って
がうられる。しょぼぼ~んとしてるとくぅーが大騒ぎに^^;

もそっと静かに抱かせてくれる毛玉っ子はいないものかのう
kitune-0420dot 2011.12.05 22:25 | 編集
飼い主の規制に賛成賛成!
こういう人間のエゴイズムには吐き気がします!!ハアハア・・・・
すいません。つい。興奮しました。

ねえねえ、↓の松ぼっくりツリー、素敵ですね!!めちゃくちゃかわいい!作り方みて挫折したけど。
ミリわんさん、すごいわ。
本棚もすごく綺麗に整理されてて。本、大事にされてますね。
こんなに綺麗に整理された本棚を見てると、気持ちがスッキリします。
ああ、自分のもだれかこんなふうに綺麗にしてくれないかな。

槇村さとるさん、むかしスケートの漫画描いてらした?
ふうん・・・お母様との確執のお話なのね。 漫画家さん、そういう人けっこういるみたい。私が大好きな萩尾望都さんも、けっこうトラウマであるみたいです。
みんな色々あるね・・・

ゆっきぃdot 2011.12.06 11:32 | 編集
全部漫画本ですか~~そうだとしたらすごいですね。
私はほとんど漫画を読まないので時には読んでみようかしら?って一時おもったこともありましたがそのまま時が流れています(笑)
世界でも通用する言葉の中に入っているぐらい漫画は世界で人気ですね。

わんちゃんたちのこと切ないですね。
募金もしたいと思います。
93匹も飼い主を待っているわんちゃんがいるのですね。
先日竹下景子さんが飼われている犬の話をされていましたが
捨て犬を飼われたそうで 犬の表情を見ていると今までどんな人にお世話になって来たのか想像できる!と言われたのが感動でした。
yasukondot 2011.12.06 11:58 | 編集
ミリわんさんの漫画部屋行きた~い!
漫画が増えて困るから、最近はなるべく買わないでレンタルにしているのよ~。チェーザレは読みたいと思っていたの。今度レンタルで探してみるね…♪
私も犬を保健所送りする人間は許せない。我が家でいつか動物を飼うことがあったら、保健所から引き取ろうと思っています…
hanadot 2011.12.06 17:09 | 編集
うん。私も本は古本やさんに持っていけないんだよね~
だから、引越しの荷物。本のダンボールが多くて、
引越しやさん大変だと思うな~

なぜ、自分の飼ってたこを自分の手で保健所につれていけるか
わからないけど、ほんとに、飼い主を選べないペットが
かわいそうだよね・・・
ミリィちゃんの肩にのってるペークンも小さい頃、
飼い主さんにひどいことされてたけど、
生後半年でうちにきて、みんなに愛されて天国に行って、
ほんとに幸せだったと思う。
願わくは生後半年までのこと忘れてますように・・・・
ゆるり花dot 2011.12.06 20:08 | 編集
保健所の話は恐い。
そんな人がいる事は悲しすぎます。

本屋さんみたい!!
ミリわんさんの本棚。

私は本はすべて処分しました。
すっぱり。さっぱり。
はーとdot 2011.12.06 20:58 | 編集
うんそーだ!
家族をポイ!っと捨てるなんて(T_T)
がんぞうママdot 2011.12.06 22:02 | 編集
家族として迎えた…?
いや、最初っから家族とは思っていないのでしょうね。
都合のいいときだけ可愛がればいい。
食事を与えて生かしておけば、精神的には何も与えなくてもいい。
生きて動くヌイグルミ…
たぶん本人たちは気が付いていなくても、その程度にしか思っていない人間が山ほどいます。
ペットは人間の都合に合わせて生死を決めればいい。
それが現実なんでしょうね…
犬も猫も人と同じ。
同じ地球上の平等で対等な生物同士なのに。
専門家という人間ほど、人間の方が尊い生き物だって思ってる。。。
Saoekodot 2011.12.06 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
