--
--.--

スポンサーサイト


2011
12.07

脂汚れにホーロー

いつもキッチンのお掃除の時に思うのは「ホーローは脂汚れの掃除が楽だなぁ~」ってこと。

あ。キッチンに飾ってある雑貨の話ね。実用じゃなく飾ってあるもの。

「断捨離」は「自分にとって大好きで必要なもの」は捨てなくても良いのよ




2011-12-07 001~天井に下っているし~

脂汚れは上にあるものには余計に付きますよね。昨日ダスキンさんがお掃除をしている最中この雑貨達の曇った脂汚れのふき取りをしました・・・もちろんダスキンさんが帰った後も終わらず居残り掃除・・・



重曹スプレーでスルリとキレイに~

陶器も一拭きで~2011-12-07 002

この飾り皿は私が子供の頃から実家にあったものです。日本製なんだと思う~







フランスから来たアンティークホーローのレードル掛けとピッチャーは1年後くらいにたまたまお揃いのものを見つけたの!この花のステンシル模様!なんちゅ~可愛さ奇跡のように、よく北海道の私のもとに来てくれたと思うわ

2011-12-07 003 2011-12-07 004

レードル掛けにはロール型のキッチンペーパーを置いています。下の丸さがペーパーとピッタリ!この場所は使いやすいの。おかげで本来のレードル等はジャマになって置けない

それで昨日まで小さなホーローの緑色の小鍋をかけていたの。ピッチャーには緑色の木の取っ手のキッチン用品を入れていた~でも、撤去!なにもない方がこのホーローが映える!少し引き算を覚えなければね。






横のワゴンの上にはミルクボイラーに100均の脂取りパッドを入れてあります。

2011-12-07 009~これもこの場所がベスト!


このミルクボイラーは大きさも収納にはちょうど良い大きさで形も可愛くて大好きなアイテムです。フタに穴が開いているのは牛乳を沸かした時に吹き零れないようにという形。形には理由がある。訳を知るともっと好きになるね

取っ手付きで使いやすい~2011-12-07 008






でも。高い所に飾ってある雑貨類はお掃除がしにくい・・・マメにキレイにする気が起きない・・・汚い状態で飾るというのは「飾る」意味がないね

二桁の引き算を憶えねば・・・・・







大好きなキッチンでもお料理をする気がおきない時は~この本!よしなが ふみ さんの「きのう何食べた?」です。

2011-11-29 009~ゲイのカップルのお話

日々のご飯の作り方、ヒントが解りやすく描かれています。「あ~食べたい」とか「あ~作ってみたい」とか即効性がありますw







ピアノのレッスンは夕方からの仕事になります。子供たちが学校から帰ってきてからだから当然なのだけれど。母の食事の時間にどうしてもぶつかるのでレッスンの日は大忙しです

20分ほどのすき間の空き時間にご飯をすべてついで並べて~イスに座らせ~「はい、どうぞ」と声かけをして~目の前にないと、ほんの少し横にあるだけでそれを「食べることがわからない」という感じになってきました

ただ。「声かけ」さえすれば、まだ自分で出来ることは多いのです。ひとつ言ってはひとつ動いて。いっぺんにたくさん言うと逆にひとつも出来なくなります。

家事をするということは良いことですが、それも私に余裕がなければ・・・自分でやった方が早いしストレスがないしね・・・・・介護はこんな風にこうした方が良いという出来もしない「ベスト」を目指すから疲れるのです




「イヤだな~」と思うのなら、しなければ良い。

しない事で「出来ない自分」を自分で作り上げなくても良い。











ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/804-908967d4
トラックバック
コメント
この漫画家さん好き!
あらあ~ なんか、ミリわんさんと好きな作家さんが似てるかも・・
遠い腐女子時代、ボーイズラブ作家になろうと頑張っておりました頃、
この方にハマりましたわ。トオイメ・・・・
BLという枠でくくりたくない作家さんですね。

可愛い雑貨ちゃんたちって、やっぱりそれなりの器がないとねえ。
ミリわんさんのおうちならピッタリ!
このまんまディスプレイに使って、雑貨やさんとかできそうですね~♪

本来の目的を忘れ、いまだ賭博にフケっております。このまま人生落ちていくのだろうか・・・・
ゆっきぃdot 2011.12.08 17:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.12.08 19:42 | 編集
そうそう、やらなければいけないって思うと重荷になるから、
やれるだけやる!でいいもんね~(^^)
ゆるり花dot 2011.12.08 20:08 | 編集
ミリわんさんはいろいろこだわりがある方ですね。
いろんなものが素敵だもの。

そうだね。いやなことはしなくてもいいね。
私もこの自分の年になりようやくいろいろなことが、とりのぞけばいい
って思えるようになりました。

嫌だなーと思う事を無理にするから疲れるね。~
Loveママdot 2011.12.08 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
