--
--.--

スポンサーサイト


2011
12.08

守る責任

Category: 介護の話
朝、ゴミ投げ・・・あ。北海道人はゴミを捨てに行くと言わず、ゴミを投げると言います~に行く時に見つけた玄関横にふたつ並んだ可愛い足跡・・・

野良ニャンコのかしら2011-12-08 002

北海道の冬は厳しかろうに・・・・・20年前なら何度かキツネが庭を通って玄関前を降りていったけれど~最近は近所では見ないわ。




2011-12-08 003~コンポスト前の雪の状態

ちょっとこれが全部融けそうにはないな~このまま根雪だね。


鉢のまま越冬させるアイビーとワイヤープランツが顔をのぞかせていました。雪がかぶっていると暖かいでしょう~?もうすぐ、すっぽり見えなくなるね。

春までお互いがんばろ~2011-12-08 005








今日は朝から首痛で、二度寝・・・・・デイサービスのお休みの日なので、倒れられるという安心から倒れたという確信犯w

母用にひじき入りのおにぎりとお豆腐と牡蠣のスープと朝のお薬をテーブルに置いて「頭痛で寝ます」とメモを書いておきました。

10時すぎに起きてみたら、台所にそのまま置いてある???ありゃ?

「朝ごはんは何を食べたの?」と聞くと「その辺のもの」って?「何を食べたの?」「バナナ」

・・・食べるまで見守らなければ食べられないかしら?・・・きっと電子レンジでチンしようと台所に行ってそのまま忘れたのかも

でもね。じゃ~私は倒れることは出来ないのか?必死で起きて頑張らなければならないのか?って一瞬思ったけれど、それは違うね~

一食ぐらい抜けたって死なないってぇ~・・・って思った!バナナを食べることは出来るんだから←これは「こう思おう」と意識しないと出来ない。修行中であります






そして、今日のレッスンの合間、豆腐のハンバーグを片面焼いている途中から母に「後、半分片面を焼いておいてくれる?」とお願いしたら「わかった。出来る。」と言うので任せてレッスンに行きました(レッスン室は風除室を通って離れにあるのです)

戻ってきたら火は消えていましたが、割と黒こげのハンバーグが・・・ありゃ?

まぁ~食べられるや~と思って出したら母が「あら~けっこう焦がしたのね?」って・・・ありゃ?

「焼いたのはママだよ。」と言うと「え?!私が焼いたの?」って・・・ありゃ~~~



もう火を使うことを任せるのは止めます。危なかった・・・これはやらせてみなければ解りませんが、完全に私が悪い!少し前までは出来たのに・・・次からは一緒についてやります。

家族みんなを危険な目に合わせてしまった。私はみんなの命を背負っていることをシッカリ考えて行動しなければならないのに。反省しました



ま。多少はヘコンだけれど・・・義父の時もこんな感じで「ありゃ?」が積み重なっていったな~・・・同じようにヘコむこともどんどん積み重ねています。経験は多いほうが良いね

ヘコンでもすぐ起きなきゃ寝る前の用意の声かけタイムだわ。行ってきます








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




また。ポチ逃げ読み逃げが増えるかもしれません


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/805-81be356f
トラックバック
コメント
身内の介護程難しいものはないですよお~
私には無理ですね(T_T)

絶対感情ぶつけてしまうわ( 一一)
がんぞうママdot 2011.12.08 22:47 | 編集
完全に根雪の季節に入ってしまったね^^お庭も雪の布団に包まれて暖かい春までお休みなさいだね。

介護は本当に難しいね。火を使う時には側を離れない方がいいところまで来てしまったんだね・・・今後はお母さんから離れる時は、がガス栓とかロックしておかなくちゃいけない。かってに開けてしまうこともあるから

感情を旨くコントロールができるねぇさんはえらいワン
私はいまだ。・できませんもん。

       だから行かないんだけどね・・・

               放棄してる。まさにね
kitune-0420dot 2011.12.08 23:30 | 編集
首痛、お大事に!

両肩甲骨の間(背骨の上)に縦にミニカイロをペタペタ
して以来、頸~肩~肩甲骨沿い~腕~肘にかけての痛み
ピタッと治まりました。
それでも怪しい時は、肘にもペタリ。
おかげで首カイロは使わずにいます。

火に関しては、自分でもアブナイ時ありますよ・・・。
消したつもりがそうじゃなく。
それなのに平気でキッチン離れていて・・・なんてこと。

今回は大事に至らなくてよかった!
次からは!!これでいいのです。

それにしても、昨日の公演での草野さん・・・
中断→中止・・・って。
前代未聞な気がします。ダイジョウブか?!
フミリスdot 2011.12.09 08:31 | 編集
こんばんは!
首痛はいかがですか? 私も全然動かせなくなった時がありましたがつらいです。
どうぞお大事にしてくださいね。
雪がすごいですね~~。
中国地方も山沿いはすごかったです。今日高速を走りましたが・・。

火だけは怖いですね。 
私も母にはある時点から全然使わせなくしました。
それがどんな時からかは忘れてしまいましたが…(・。・;
yasukondot 2011.12.09 17:21 | 編集
根雪になるってことは・・・このままずっと雪景色なのね。
福岡は今日、やっと冬らしい気温で6℃でした。
でも、10℃きったから、寒い・・・

認知症ではこの火の問題はよくききますね。
危ないのでオール電化にしたってよく聞きます・・・

ゆるり花dot 2011.12.09 20:52 | 編集
凄い雪ですね。
下の花達や植物も冬眠するの?
春になると芽がでてくるのって凄いね。
植物の神秘だね。

認知症の方の介護ってそうとうなものね。
自分との闘いになってくるのかなと思ったり、
でもミリわんさんが心や体が倒れるようになる前に
どうにかしてくださいね。
Loveママdot 2011.12.09 20:56 | 編集
 横浜はようやく冬らしくなってきました。それでもまだまだ寒さが甘いかな。冬は主に石油ストーブを使うのですが、まだ灯油を買っていません。朝、エアコンをつけ、夜は電気ひざかけくらいです。母は昼間も電気ひざかけ。
うちは早くから母(86歳になる)には火を使わせていません。怖くて。ミリわんさんも、ひやっとしたでしょうね。出来たことがひとつひとつできなくなることに慣れるのは大変ですね。私も、母と暮らしていて日に日に肩の荷が重くなってきています。首も痛くなるよね。
猫亀さんdot 2011.12.09 21:39 | 編集
こんばんは♪

首や肩が痛いのはつらいですね。
痛くない時はなにげない動きでも、ビビっと電気が走ることがあります。お大事に。

火は怖いです。
義祖母もよくやっていました。だから義父が「もう台所に立たなくて良いから」と何度も言っていましたが、言うことを聞きませんでした。
結局IHにして、なんとか無事に過ごすことができました。それでもいろいろありましたが・・・。

もう雪がこんなに積もっているんですね。
すでに春が待ち遠しく感じます。
ゆんこdot 2011.12.09 22:49 | 編集
大阪も、寒くなって来ましたよ~~

ミリわんさん! いい感じになってきた~お母様可愛いでしょう~
会話を楽しんでほしいと思います~
火を使うことは、無理になってきますね~

家の義理母は~自分から火は使わないと言いましたね!

私も母とよく笑ったり、怒ったり~ 泣き笑いに今は楽しい思い出になりましたe-454
ラテンママdot 2011.12.09 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
