--
--.--

スポンサーサイト


2011
12.17

「ただ伝える」それが

Category: つれづれ事
今日は頭が痛い・・・首が痛いのか・・・昨夜からう~んう~んって悩んだからな~・・・




「ただ伝える」それだけ。なのに。なんと勇気のいることか。




昨夜いきなり忘年会から帰ってきたダンナが怒っている。

理由は昔(5、6年前)のケンカしたことを急に思い出したんだって。

もうその時の激しい感情のまま私にぶつけられて戸惑った。




これは。もう。「ただ伝える」しかないな~と覚悟を決めひとまず寝た。

今日いつ言おうと思いつつ、もうすぐ日にちが変わる






「THE MANZAI」も凄かったね。笑ったけれど、「芸」に感心した。

そんなTVをみんなで4時間見ちゃったしw






私と同じ。ダンナも言いたいことを言わずに結婚生活27年きたんだね。

たぶん。このままお互いごまかしながら、それぞれ一人で消化しながらやっていけると思う。でも、もうそれはダメだと頭の中の声がする



こうしたいという希望を話すのではなく「ただ伝える」という初めの一歩なのに、子供の頃よりやったことがないんだ私。

「怖い」んだ。ただ怖い。


今日のダンナは一人消化できたらしく普通の会話をする。

私はただタイミングがつかめない。TVを見ているか、寝ているか、PCを触っているか。どのタイミングでも中断させなきゃならない。もうそこで聞く態度じゃなくなるもんな~







外は雪の白い世界。どんなに寒くても、光を求め手をのばす多肉たち

2011-12-15 011







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




今日はポチ逃げ読み逃げします



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/814-657e7556
トラックバック
コメント
言ってしまえば~どうってことないよ!!
普通に、 ねぇ~ って、自分が思ってること伝えてみて~~
お互い普通に話せると思いますw

家の旦那さんは言っても話にならない人だったから~

ずぅーともってたらしんどいよ!!
ラテンママdot 2011.12.18 16:33 | 編集
 断捨離ですよ。心のもやもやも。
猫亀さんdot 2011.12.18 17:47 | 編集
こんにちは♪

私はためておけない性格なので、すぐに言ってしまいます。そしてすっきり!
言われた夫はどうなのかなんて考えていません。そっちのほうが問題かも?

夫はどうなのかなぁ。言いたいこと、言えていないのかなぁ。
でも聞くのも怖いような気がします・・・。

↑猫亀さんの「心のもやもやも断捨離」はいいことですね!
ゆんこdot 2011.12.18 18:45 | 編集
うん。タイミングって後になるほど難しいし、
それまでの、イライラやウツウツした思いが
上乗せするから、ひとつ深呼吸したくらにに伝えるのが
ちょうどいいよ~

私はすぐに伝えるけど、サンタさんはあんまり伝えないタイプ。
でも、やっといろいろ伝えれるようになってきたよ♪
ゆるり花dot 2011.12.18 19:11 | 編集
私もだんな相手に言うのは、苦手・・というか・・言った所で、聞き流されるのが解ってる。

だんなは言ったきりでおしまいらしいけど。。。嫌味やらなんちゃら・・

でも、言われたほうは忘れないし。傷つくんだわ。しかも何か言うたびお前怒るからと。。。言われたら余計いえなくなる。

具合が悪い時でも怪我してて動けなくても、「要はやる気だろ」で片付けられる。できる人はできるんだろうケド。。。
結局動いてしまって、後で後悔。結婚生活25年あいまいにおわるのか・・・

熟年離婚か?と考える。。。でもこの病弱の体で、どうするの?といわれると確かにね。。。。と今日も動きまくって左手を痛めたあほな私です。

怖い時は話すべきでないとおもよ・・・勇気を少しずつ集めて、大丈夫だと思ってから。。。感情的に話したところで、何の解決にもならないよ。

向こうも逆切れするだけか・聞き流されちゃうから。。

かかった時間の分だけ、相手に何かを伝えることは、大変なエネルギー
がいるものなのです。
きつね母じゃdot 2011.12.18 20:42 | 編集
ウチは結婚23年。

子供が小さいうちは
夫婦間の冷たい空気もまぎれたものですが、

子供が家から出て
夫婦二人で過ごす時間の中では

そんな空気がたまらないですね。

私は男ですが、定年間近になってくると
人生のパートナーは家内だけだと

最近、そのありがたみが分かるようになりました。

書かれている内容は
昔を思い出して身につまされます。

為になることがかけなくて済みません
ナガサキタローdot 2011.12.18 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
