--
--.--

スポンサーサイト


2011
12.18

「ただ伝えた」すると

Category: つれづれ事
「ただ伝えた」といってもね・・・昨夜寝る寸前にまず一言。


「私たち。もう少し話をしよう」って~

すると「ん?うん」って~


・・・そりゃ~そうだ。そこで「え?イヤだ」とは言わないわなw






階段の窓にかけてあるアンティークのカフェカーテン。ワンコもビックリ

2011-12-15 003 2011-12-15 004




と言っても。今日も「トイレの棚に置いてあった座薬をどっかにやっただろう」とか味の薄い冷凍パスタを「何か入れるものを忘れたんだろう」とか、いわれのない言いがかりを言うので、パッケージを見せて「もう味は出来ているものですから!」と言ったら「なんでそんな言い方になるんだ?」って・・・

・・・あ。これはダンナも私と同じ病気じゃないかw

「私は悪くないのに、なんでそんな言い方をされるのか解らない」~ってヤツ




ちょびっと大人になった私は「さっきの言い方はあなたの言い方が冷たくて、そんなに私はあなたに嫌われているんだと悲しくなって強い言い方をしたかもしれない。気をつけるから。ごめんね。」って言った・・・言ってやった!w・・・いや。言えました



なんだかんだと。お互いさま。




なにもなかったように黙らないで。少しずつ。口に出すこと。頑張ろうっと~これってね。やっぱり多少頑張らないと踏み出せないよ。




まずは話し合うことから~2011-12-15 012


でも。時々目が真っ赤にキラーーーーーン

2011-12-15 013~怒っている気持ちも話すんだ








この一週間で知り合いの親御さんが二人。老衰でお亡くなりになりました。

103歳と88歳。

10年以上もの介護を経て、大往生です。

それでも後悔はあると言っていました。

お世話は尽きることなくあるのです。介護に100点はないのかもしれません。



この介護をされたお二人は私にとってとても尊敬する方たちなのです。どう転んでも私はそんな介護は出来ないって思っています。

だから。私らしいベストを尽くしたい。



そうでした・・・3人の親が幸せな人生だったとみんなが思えるように見送ることが今の目標だった。ダンナのことでアズってられないんだw



「あずる」ってまたしても北海道弁です手こずる。難儀する。物事がうまく進まない。って意味です。

北海道の方言教えます」にのっていますよ→http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/dictio.html



あ~本当。生きるって「ゆるくない」








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




今日はポチ逃げ読み逃げします








関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/815-36509bd2
トラックバック
コメント
今の私が言えることではないですが~
そういう時期なのかもね~ あー言えば こう言うって
切がない~言い合いになるんですね 、私ね思うの!!
(出逢った頃のように~~e-343 ) 思い出して
みて! これは、長渕剛の唄です!好きな唄ですw
ラテンママdot 2011.12.19 00:01 | 編集
まだ会話のあるうちは修復が可能なんですよ~
うちはね、私がもう話す気力が失せてしまい自分の部屋に
閉じこもり気味・・・病気かもね。。。
定年後は二人仲良くしたいのに、と夫に言われたけど
それは今までのいたわりの積み重ねがあってこそですものね。
定年になって会社とも縁が切れて一人になった今、妻だけを頼りにされても。
今年になって言い返したら2回暴力を振るわれたから~
特に最近は夫に対して怖くて・・・足音が特にです。

ミリわんが寄り添おうとしているので、大丈夫ですね。
あまり頑張り過ぎないように。。。

愚痴を書いてしまいました。ごめんなさい。
kasumidot 2011.12.19 08:37 | 編集
旦那さま、おしりの塩梅があずましくないんだわね・・・
きっとそんなことが原因で、ミリわんさんに突っかかってんのかもよ。
お尻が治ったら、きっと優しい旦那様に戻るんじゃないかしら?
お花買ってきてくれたり…何かと気遣いされてる旦那さまですものね。
座薬が効いてくれますように!ア~メン!
モモコdot 2011.12.19 09:46 | 編集
おたがいさまって大事ですよね~
ミリわんさん、言いたいこと我慢しないで伝えられたらいいと思います^^
伝える時に、責めたり・怒ったりの感情を抜きにして、わたしは、こう思った・こう感じただけ伝えるようにすればOK♪
一緒に感謝してることも伝えられればなおさらOKかと^^
(うち24時間一緒にいるのですが、それでもよくしゃべります^^ ちょっとでも何かしてくれたり気づかってくれたら「ありがとう」とお礼を言い合います^^ 面白いテレビ・ネットで拾ったニュース・笑えることは、一番に教え合います^^ 笑ってるとケンカにならないしね (^o ^*) )
Manadot 2011.12.19 17:11 | 編集
うんうん。言い方ってすごく大事!!!
ミリわんさん、よくできました♪
どちらかがうまく話ができるとスムーズなんだよね~

私はその点ではサンタさんをグイグイひっぱってますよ。

ゆるり花dot 2011.12.19 20:02 | 編集
ゆるくないから面白いんだよ。ト人は言うけど。。。やってる本人は真剣だから・・・こわいよね~こわいわぁ~(この場合は北海道弁使用のこわいね)
疲れるという意味。

何度口にしたか

「お互い様でしょ?優しい言葉のひとつも出ない奴に,優しくできるお人よしはいないワイ」やり返す。

なので最近はほとんど話さないごはんは?帰宅時間は?ぐらいになりました・
 興味のありそうな話を振ってくることもあるけど、適当にあ~そう。大変ね
ふ~んデ終わります。

夫婦としては終わってると自覚してますね。
きつね母じゃdot 2011.12.19 20:11 | 編集
うん~~
ゆるくない(--〆)

伝える・・・ただそれだけの事が一番難しい(゜-゜)
がんぞうママdot 2011.12.19 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
