--
--.--

スポンサーサイト


2011
12.29

「仮面うつ」だって

Category: つれづれ事
今日ついていたTVを見ていたらちょうど「ホンマでっか!?TV」の再放送で北海道出身の大泉洋ちゃんが心理学評論家の植木理恵先生に「仮面うつ」だって言われていて「あ・・・私もこれだ・・・」ってww

北海道の人はやはり北海道を拠点に頑張っている大泉洋さんのことを「洋ちゃん」って呼んで応援する気持ちが強いと思います。しかしあの妙なテンションのままよく東京に行ったなぁ~ww





今日も雪だよ!ジャンジャン降っている最中に雷まで鳴った!おいおい・・・

庭も埋まってきた~2011-12-29 001

玄関横の屋根つきの場所の飾り棚。手前の方は雪で埋まります。でも、置きっぱなしの雑貨にウッスラついている雪がなんだかいい感じ

2011-12-29 002 2011-12-29 003






「仮面うつ病」って気分の落ち込みはあまりはっきりせず、頭痛、肩凝り、胃部不快感といった身体症状が主体となるらしい

うつ症状を表に出さず、無理に抑えつけているために、頭痛、肩凝り、胃部不快感といった体に異常が出るのが「仮面うつ病」だそうです。特に、自己意識のない「仮面うつ」の場合、洋ちゃんのように排便に関して異常が出たり、仕事に集中できないとか記憶力の低下もあるらしい・・・うん。私はこれかね。「ボクこんなに明るいのに!」って洋ちゃんも言っていたわ




改善方法は「言いたいことを言う」「怒りたいときに怒る」こと。あとは、「悪いことを予期する拡大思考をやめる」「すぐに自分のせいにする自己関連づけをやめる」ことも大切だそうです。


やっぱりこれは今まで何度ももらっているキーワード。私はもらっていたけれど、ゴックン出来ているようで出来ていないんだね。


いや・・・ん?多少は出来ているけど、最後に出てくるあの言葉「なんでもない。なんでもない。気にしなくていいの。」っていう優しい声のいうことをつい聞いているのかも・・・



・・・と。この辺りから思考が鈍くなってくるんだ・・・まとまらない。今、言いたいことがあったのに・・・更に胃が痛くなってきた・・・






最後の抵抗はやめなさーーーーい








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/826-bb56fd4f
トラックバック
コメント
 私も知っていました。この鬱病。鬱になって以来たくさん鬱について調べましたから。分かりにくい鬱病のようですね。特にがんばりやさんがなってしまいそうな…。ミリわんさん、がんぱり過ぎないでくださいね。
猫亀さんdot 2011.12.29 23:14 | 編集
こんばんは。

私もかつて頑張りすぎていた頃 
人にノーと言えなかった頃
仮面うつ病だったかもしれない。

そしてさらに色々病気になったかも・・・

今は強くなりましたよ。
嫌な事は嫌。
はっきりしています。

楽しい事だけに目を向けている毎日です。
類は友を呼ぶ。
友は類を呼ぶ。

私の周りはお気楽主婦の集まりですよ。
遊ぶ事はすぐに話がまとまります。

今日でオシマイにしました。
新年はいつからかまだ未定です。

今日ガーデニングのブログをさらさら~~とサーフィンしていると
若いママの感性っていいね。
お庭のセンスもいいし。
文章も可愛いし。

私は充電時期にきているのかな~~ってつくづく思いました。

頑張っているミリわんさん。
また来年もよろしくね。
はーとdot 2011.12.30 00:14 | 編集
ミリわんさん、優しすぎるの。優しすぎていっぱい自分を殺しちゃうから、心が悲鳴をあげちゃうんだと思う。
でも、ミリわんさんは、頭のいい人だから、それを自己分析できる知性もお持ちで、ブチ切れたり、八つ当たりした結果を想像することもできちゃうから、そうはしなくて、そのために余計に辛い思いしてるのかなって思います。
普通にできちゃえば、楽なのにね・・・・

私のブログにくださるミリわんさんのコメント、優しいです。すごく優しい方だなっていつも思います。
だから、ミリわんさんがつらそうだと、やっぱり辛いです。
「辛くはないのよ」
って、言わないでください。

なんか、いろいろ語っちゃいましたけど、来年もよろしくお願いします!
また、楽しくゲームトークしましょうね^^ 


ゆっきぃdot 2011.12.30 00:18 | 編集
ドキッとした~~~(=_=)

『悪いことを予期する拡大思考』
『自分のせいにする自己関連付け』

・・・・う~~~む・・・
モモコdot 2011.12.30 12:14 | 編集
仮面うつね。
きっとそんな人いっぱいいると思うな。
私も10年前は仮面うつだったかもしれない。
いい人でいたし、
でもこちらの主人の方でいろいろあったから、仮面うつじゃなく、
ほんとうのうつだったかもしれないな。(笑)
でももう今は鬱ではないと思ってます。

真面目で頑張りやさんで、そんな人はなりやすいのよね。
でも真面目って悪いことでないし、頑張ることも悪いことではないのよ。
沢山自分のこと褒めてあげればいいと思います。
ミリわんさんいっぱい自分褒めてあげてください。
凄い頑張ってるもの。私には出来ないことだなーっていつも思う。
たまたまことらの義母も元気にしていてくれるから
でもいつどうなるかわからないしね。実家の父もいるし、
両方高齢ですから、
ミリわんさんお疲れ様。
Loveママdot 2011.12.30 14:40 | 編集
私は正真正銘の欝でした。でも結局病院での治療は受けずに今に至るです。なので治ったか欝のままか・・いまだ解りません。

膠原病だけで充分。欝なら欝のまま~^^;

ねぇさんサラロンさんちにいってみて、みりぃ~ちゃんと思われるわんこが動画にのっているのだ。

  とても素敵なメロディーと歌詞付きです。

   違っていたらごめんね~・
きつね母じゃdot 2011.12.31 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
