--
--.--



2011
12.30

最後に助けてくれたのは母

Category: つれづれ事
30日は玄関ドアのリースを掛け替える日。屋根裏のロフトからお正月用のリースを取り出して・・・1年間で季節によって替えるリースやスワッグはここに10種類以上あります。

マメやな~私2011-12-30 001




いつものお正月のリースですなんとなく目出度い風なものの寄せ集め・・・蓮のドライの穴に和布を入れたものや和布のカラフルな紐、稲穂、フェイクの松や千両や猫柳を~

2011-12-30 002 2011-12-30 003


いいのいいの。またリフォームしたくなったら作り直しなおします






昨日書いた「仮面うつ病」って、実はたくさんいるよね。発達障害と同じで病院で診断をつけてもらうか、もらわないかの違いだと思う。私は診断はいらないけれど、「何か」が解れば安心!

記憶が残らないのも「逃げ」からのものだから、逃げる前にメモしようと思いましたよ・・・でも鉛筆を持つ前に忘れたら仕方ないw



この日本が大変だった年の最後。生まれて54年間「何やってんだ私」から「どうすればいいんだ私」になって今年「これでいいんだ私」にちょっとなれた。うふふふ~なんだこりゃ?でも、いいんだぁ~

「人は変えられない」「変えられるのは自分」「自分が変わるしかない」

それは解っているって~だから、どうやって変わるのさ!ってことにジタバタして、ゴロゴロして。




でも、結局ね。昨年から始まった母の認知症がどんどん進み、そして私は助かった。認知症の初期は大荒れで苦しかったけれど、進みに進んで母が先に変わってくれた。

「はい」「ありがとう」「お世話になるね」「美味しいね」「きれいだね」

この光の言葉を次々と口にする母。




すごいなぁ~認知症の初期の頃はこれでもかという毒の言葉を吐いていたのに。いくら子供の頃から慣れているとはいえ、苦しくってどうしようもなくなって「介護施設の職員さんの役」をしようと思った私。でも、これって、意外と良いと思うのよ。自分の母ではなく施設のお年寄りのお世話をしていると思えば出来るの。

心の中で母の苗字で「はい。○○さん、夕食の時間ですよ。」みたいな感じ。ちょっと冷静な目で困ったお年寄りにはどうやって接したらよいのか調べたし勉強したし考えられたの・・・と言いながらも、なんて冷たい娘なんだ、心からお世話が出来ないのかって自分を責めるのね




そして。今。そんな私を助けるように母は認知症を進めてしまった。身体や神経は疲れるけれど、なんと気持ちは穏やかになったことか。





2011-12-30 006 2011-12-30 005




お母さん。修行が足りない娘でごめんね。そして、ありがとう。





2011-12-30 004~蓮や石榴を炭にしたもの





これ以上書き進めると、余計なことも書いてしまいそうなのでw今年の最後はこれでやめたい





私と繋がってくれた皆さん、ありがとうございます。年の瀬に感謝の言葉で終わることができる幸せっと言いつつ明日もチラッと書く。いきなり明日荒れていたらごめんね









ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/827-aa31f707
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.12.30 22:19 | 編集
いつも オシャレなリースやお庭の情報などなど・・・・・
我が家にも!!と思いながら 今は仕事に追われています。
この状況にも感謝して・・・
ほぼ毎日来年も覗かせていただきます。
頑張り屋さんのミリワンさんに 少しハラハラしながら(笑)
来年も宜しくお願いします。
ydot 2011.12.30 22:36 | 編集
ミリ姉ちゃん!
というか教祖様!(笑)
今年1年お世話になりました
また来年もよろしくお願いします(^・^)
がんぞうママdot 2011.12.30 23:32 | 編集
やっぱり母親と言う存在は大きいですね。

最後の最後まで子供を守るものなのですね。

私も母には本当に何もできないまま今に至っています。

できるのは感謝の気持ちを常に持っていることしかないのかもしれません。
エンジェルキャッチdot 2011.12.31 00:30 | 編集
 今年もミリわんさんはたくさん頑張りました。介護の合間に庭もきれいに保ったし、素敵なリースも…私たちは知っていますよ。ミリィちゃんもね。
猫亀さんdot 2011.12.31 00:57 | 編集
ミリわんさん、今年も一年ありがとうございました。
あまりコメント出来ずにすいません。
長いものでミリわんわんとブログで知り合ってもう三年近くになるんですかね~。
来年も良い年になりますように。
大丈夫、みんなちゃんと前進してます。
でわでわ、良いお年を~^^/
かめdot 2011.12.31 02:45 | 編集
こんにちわ♪
訪問が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(汗)

年の瀬もおしせまって、来年に向けて
飾り付けがステキです。
うちはいまだに親子ケンカばかりですが、
母親は母親であり続けるんですね。

そうそう、我が家の最後の動画で、
ミリィちゃんを登場させていただきました。
本日、本年度最後のアップ予定ですので、
よろしかったらご覧ください。

それでは、良いお年を~
サラロンdot 2011.12.31 09:22 | 編集
ミリわんさん

今年一年、本当にごくろう様でした。

私は・・・・
ミリわんさんに会えてよかった。
ミドーさんにも会えてよかった。
そんな一年でした。

最初はね・・・多肉ちゃんのことが知りたくて遊びに来てたの
次に、ミリィちゃんの闘病が気になって・・・
そして今は、人生の事やら、親の事など、どんどんここに来る日が増えていったのね。

気づかされる事もとても多かった。
ありがと!
そして来年も、どうぞよろしく。
モモコdot 2011.12.31 09:31 | 編集
ミリわんさん
今年一年いろいろな事教えて頂きました。
そして私のつたない写真ブログも応援していただき
大変嬉しく思ってます。
また来年もよろしくお願いします。m(__)m
良いお年お迎えくださいね。
Loveママdot 2011.12.31 09:38 | 編集
気が付いたらもう年明けでした。ミリわんさんの誕生日をお祝いできたので、いい年でした。「最近大変なんだ」って、一人で読んでいてなんとなく伝わります。
まだまだ年齢的にも精神的にもミリわんさんに追いついていないから、私には分からないのかもしれないけれど、何となく分かります。

でも確実にわかることは、自分がミリわんさんが大好きってことです。 ミリわんさんからは本当に色々なものをもらいました(物理的にないものも)。ありがとう(●^o^●)
2012年も、よろしくお願いします(*^_^*)。素敵な一年を過ごせますように。



P.S ブログにお知らせもどきが書いてあるので、お暇でしたら(汗)
小春dot 2011.12.31 13:51 | 編集
ミリわんさん

今年一年、色々とありがとうございました。
来年も変わらぬご指導の程をよろしくお願い致します。^^

良いお年をお迎えください。
儒侠の瓠洲dot 2011.12.31 21:08 | 編集
ミリわんさん、こんばんは~!

そして今年もいっぱいお世話になりました。

励まされれ、そして癒され・・・・
勇気を貰って頑張れたのもミリわんさんのおかげ!

いつもいつも大変なのにすっごい頑張ってるミリわんさん。
私には真似できないけど、きっと神様がミリわんさんに『努力と忍耐力』をお与えになったんだな~って!
ほんと、人生のお勉強になります。
まだまだ未熟な私やけど
私なりに頑張るね!!

また来年もいっぱいお世話になりますが
宜しくお願いしますね~♡

ミリわんさんにとって2012年が素敵な1年でありますように・・・

よいお年をお迎えくださいね。


roco*dot 2011.12.31 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
