--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.02

面倒くさいなぁ~と声に出してみる

Category: つれづれ事
昨日の元旦にうちのダンナさんがヤマハのアコースティックギターを買った!今も弾いていますよ

私はそこの楽器店で音楽史の本を3冊。これはピアノ教室に置いておこう~生徒たちがチラチラ見てくれたらいいなと思って。中学の音楽のテストで出題されるしね。はい。バロック時代に「赤毛の神父」と呼ばれた作曲家は誰でしょう~?これって中学の音楽の教科書に載っていましたね。

2012-01-02 001 2012-01-02 004


今日のお昼はギターを見せびらかしたいダンナと、それを取り上げた私。そして横にいた娘に簡単なコードで弾ける「大きな古時計」を教えたらすぐ弾けるようになったわ~

調子に乗って「さよならの夏」も教えたらまた弾けた。「うちの子天才!」って~この感じは、娘が小さい時に毎日思っていたことだ!あははは~親バカ!娘27歳です


「音」を「楽しんだ」一日


前にね。少し霊感のある人から「クルクルのカツラをかぶった音楽を職業にしている人がついている」って言われたことがある。カツラをかぶっていたのは古典派の中期あたりまでの人ね。モーツァルトはカツラだったけれど、ベートーベンは地毛でしょう?その人はなんとなくバイオリンのような弦楽器みたいだって言っていたけれど。

今年は音を楽しむことを意識してやりたいと思います。

ギターで指の先がジンジン痛い3人です






この3匹はディズニー・アンティークのプルート!日本製だね。

親子が鎖で繋がっているの~2012-01-02 005







そしてお正月早々こんな題名でごめんさい・・・w


いえ。今ね。母のひとつひとつ確認作業に時間がかかって~「私ご飯食べた?」「私いつ薬飲んだ?」「明日はデイに行くの?」

「さっきたくさんご飯食べたよ」「寝る前の薬はパジャマ着て、入れ歯はずして、おトイレに行ってから最後に飲もうね」「明日の火曜日はデイの日じゃないよ」

・・・で。それが、何度も同じことを口に出すので、私もこっそり聞こえないように遠くで「あ~面倒くさいな・・・」って言ってみた・・・




これね。ちょっと口に出してみたらスッキリしたの

「記憶が留まらないから疑問で不安になる。だから何度も聞いてしまう」のは解っている。

それとは全く別に私の「それは面倒くさいよ」という感情を閉じ込める必要はないんじゃないか?と思えるようになった。そんなことは口に出しちゃいけないし、思うことも人としてダメなんじゃないかって思っていたもの。



面倒だけど、ぷんぷん怒らずにお世話するよ。それで、いいんじゃない?



「アンタ何言ってんの?それって当たり前じゃない!」ってことに、私はつい最近気がついたんだよぅ~えへへ~順調な年の初めです











ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/830-fac6fb91
トラックバック
コメント
おはようございます。
今日は晴れています。
凍てつく晴れ渡った冬は好きです。

面倒くさいなぁ~~
最近よく口に出して言ってますね。

嫌だ。
面倒っちい~~

今まで我慢してやっていた事をそういうと
そうかぁーー
と夫も素直に引き下がります。

嫌なことは嫌だと言う 強い私に いつの間にか変身していました~苦笑。。
はーとdot 2012.01.03 09:44 | 編集
明けましておめでとうございます。
昨年は本当にありがとうございました。
今年も山あり谷あり谷あり谷ありですが…ww
どうぞよろしくお願いします。

ミリわんさんとお母さんのやり取り、家の日常です。(笑)
もっと早くに教えてあげたら良かったかしら?
『面倒くさいなぁ~』って私の口癖かも www
エンジェルキャッチdot 2012.01.03 10:55 | 編集
めんどくさいという言葉。かなり亡父の時にでたなぁ~f^^;

でもね~義父のときはその言葉も出なかった。毎日・毎日。響く罵声の声
なんでもカッと、どなりつけるられることに怯えて、わたし、怖くてイヤでイヤで、で離れてましたね。。。子ども達も嫌がったし。

そう介護放棄。
今のほうが、聞かれなくなって、あれ・・?なんか最近聞いてないぞ・・
とかおもちゃいます。

大変だった分。亡父とのとんちんかんなやりとりを懐かしく思い出してるこの頃です。

くるくるパーマ。というより・・天然くせっ毛の若い男性です。(よくいう守護霊
様ですね)この方、ヴァイオリニストを目指しながら、子ども達に音楽の指導をされていたかたです、赤褐色なんですけど、手入れを怠っているためいつもくしゃくしゃ^^;音楽に関してはこの方の影響を強く受けてますね。
それと、この方に付き慕う1匹のわんこがいます。白い体に黒ぼちガある
ラブのような大型犬。この子は雑種。でもね・・・このコはみりぃの前世で、この守護霊に頼まれて、みりィがねぇさんの側にやってきたそう。
ねぇさんにわんこが必要だと。
この方も家族愛を知らずに育ったようで、みりぃわんさんを通して家族愛を勉強してるんだと。。。
でも友人や子どもらにはとても好かれたかたです。で!お母さんはなぜか日本人。。。???なぞだよねぇ~その点については、また聞いておくよ~ん
^^
きつね母じゃdot 2012.01.03 14:41 | 編集
あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いします(人'∀'o)ネッ

自分にとっての通気口ってありますよね~
あたしの場合の通気口的つぶやきは
「ま、いっか」と「くだらね~」と「いいんだけどさ」です(笑)
人に対しての過度な要求心をかなりすっきり自己消化出来るんですよ~www
とももdot 2012.01.03 15:37 | 編集
音を楽しむ一日、ステキですね~♪

家族が同じ興味で話せるって、幸せなことだと思います^^

お母さまとのやり取り、わたしも身におぼえがあります・・・

こっそり遠くで『めんどくさいな・・・』って吐き出しちゃう作戦、OKだと思います^^

(わたしには、バリデーションという介護技術が役に立っています。)

何度も何度も同じことを聞かれて、イライラ・きーっとなったら、

一旦、席を離れて、深呼吸、心の乱れを抑えて、

戻る時は、ニッコリと女優の笑顔で戻ります♪

(目の前に居る間は5分間だけでも、まるっと寄り添って、声をこちらから多めにかけて、不安な気持ちを忘れてもらって、優しく手に触れてなでてあげて、安心してもらって、離れたら自分を解放して、気持ちは抑え込まないでって具合に、うまく付き合えるといいなぁ~と思います^^ )
Manadot 2012.01.03 15:49 | 編集
 うちの母もすぐ前の記憶が出来なくなってきていて、おまけに耳が遠いので、ほんと何度も何度もめんどくさいです。もう、めんどくさいんだからぁと叫んでいる私って鬼娘?か…
猫亀さんdot 2012.01.03 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
