--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.11

「さよなら、お母さん」を読んで

Category: つれづれ事
年末年始2週間のお休みをもらって、今日が今年初めてのレッスンでした。いつも学校が夏休み冬休み中のレッスンって、誰か彼かがすっかり忘れて来ないことがあるので、今日も誰に電話するのかしら~って思っていたら、全員ちゃんと来た!・・・当たり前か・・・



一瞬で日常からパチンとスイッチが入る。生徒たちの笑顔に救われます。





冬は多肉のハオルチアに目がいきます。日差しは眩しいのに気温はマイナス5℃

ぬくぬくプリプリ~2012-01-06 003

2012-01-06 009~色づいたオブツーサ


冬に室内に入れた多肉の中でもハオルチアがなんとか見られる状態だからかしらね・・・エケベリア類は・・・春を待て!








「さよなら、お母さん」信田さよ子著、読みました。

ドキドキした~・・・2012-01-09 007


なにがって、娘の立場として読み始めたはずが、だんだん母親の立場として不安になってくるの。

私も同じことを娘にしているのではないか?!

ちょっと違う・・・でも、ちょっと同じ・・・



「世代連鎖」




ずっと前から思っていた。同じように娘を育ててしまった・・・

あんなに嫌だと思っていて、ここで、私の代で、断ち切ろうと思っていたのに・・・




でもね。「苦しいことや悲しいことをずっと考えますか?」という以前の記事で書きましたね。

この事も関係あるようです。




「親のことは済んだものとして考えないようにしている人のほうが繰り返す可能性が高い」と。




まだ済んでいない。

自分の経験を自覚する。

繰り返さない意識を持つ。




・・・と言うことかしら?

さて。まだなんとなく頭の中が整理出来ていません。

ただ。「考えること」を私はやめることは出来ないのです。




それだけ。今は元気があるのだと思います

なんたって。たくさんの味方がいるっていう安心感があるもの。






ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/838-de9d751e
トラックバック
コメント
やっと遊びにこれた~~~

ミリィちゃん、時々、夢で会いにきてくれるのね!
最近、ペークンにあえないな~
私もペーくんを抱きしめたい・・・・・

私も親と似たようなこと息子にしちゃってるね・・・
でも、少しは改善されてると思うな~
ゆるり花dot 2012.01.12 00:57 | 編集
ミリわんさんとこの、ちっさいおっさん、責任持って春までお預かりしときますわ~^^ 

いつもいつも、ミリわんさんの深い慈愛に満ちたお言葉に、癒され、泣かされてる私です。
ゆっきぃdot 2012.01.12 01:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.01.12 15:18 | 編集
なかなか親からの呪縛をとくのは、難しいですね。

私は、考えるのを休止している状態・・かな

元気がない。。。まさしくそのとおりである、

もう少し覇気がほしいきつねです
きつね母じゃdot 2012.01.12 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
