--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.15

ウソつきになる

Category: 介護の話
相変わらず娘の部屋とダンナと私の寝室の改造をしています。

昨日から寝室のダンナ専用部分の模様替えを始めて大体今日終わった感じです。この場所は私にとってはブラックホールなのでヘタに手を出せない(けど、出してケンカするw)

インテリアに頓着しないので、自分としてはこれが機能的だという風なダンナの書斎部分です・・・ええ~~~・・・これで、いいの?・・・って思います。一応同じ部屋で寝ているんだし・・・自分のスペースはちゃんと確保していますが、視野に入るしさ・・・w



でも、今回は子供たちがこうした方がいいんだけどな~って意見を言ったらスンナリ変えた・・・おい!!!




これからは子供を使います。優しいウソをついて、うまく回す~くるくるくるくる~






さて。昨夜からやっと読み始めた本。これね。今の私にビンゴですいや、もっと早く出会いたかった!

ほんのさわりで寝ちゃったんだけど~2012-01-09 008




先日、母の介護で気持ちが辛くなった時に「心の中で介護職員さんになって接した」って書いたけれど、これって合っていたみたい。



「悪意のあるウソではなく愛情を込めたウソをつく」と・・・

「愛情込めた認知症対応モードに自分をリセットする」と・・・

「ウソをついていることに後ろめたさを感じないこと」も大事だと。



どう考えても違うけど「そうだね」と言う。ま。どっちでもイイやという気持ちにもなっているし

あ・・・でも、今だからこの本を読んで納得できるのかもしれない一度体験しているからこそ「そうだ」と思える。このタイミングでもらえるヒント




よぉ~しこれからはダンナと母には愛ある優しいウソをついて、うまく回す~くるくるくるくる~おいw








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





今日はポチ逃げ読み逃げします

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/842-224b52d7
トラックバック
コメント
愛情を込めたウソって、けっこうついてる気がします。
仕事をしていた頃は、お客さん(新婦さん)によく嘘をついてたもの…
だって、気持ちよくドレスを着こなして欲しいから…
「このドレスが、あなたに1番似合う」って、絶対嘘よね…
1番なんてわからないもの…
接客業なんて、嘘のかたまり。
寝たきりの祖母に嘘をつくときは、接客業と同じって思ってました。
「大丈夫。しっかりご飯を食べてたら、また歩けるようになるって♪」って。
でも愛情のある嘘は、ついても辛くないです(^^)
認知症の家族を持ったことがないので、違うかもしれないけど…

ダーリンに言う「大好き!」が愛情からの嘘にならないように、
日々精進しなくっちゃって思っちゃいました(笑)

Saoekodot 2012.01.16 00:05 | 編集
愛のあるうそかぁ~・・・つけない。というか、もうどれが本心でどれがうそ
わかんなくなったきたわんこ^^;

子供らにカーちゃんの舌は無限大にあってどれがうそか見抜けない
だから全部本当にしておけば?といわれて。。うむむむ・・・


今後嫌でも実母の介護にたずさわるか・・・いつ自分がされる立場になるかわらないから、できればやさしい、介護者でありたいし。

わけのわからなくなった母に対して、亡父よりはやさしくできる自分ではいたいねぇ。。。真心で・・・

でも義母に関しては。。。ごめんなさい。私できませんわ。といいようがない。自分の好き勝手に生きてるのがいいことなので、かかわらないようにしてるし、

4人うちか~ちゃん。と慕う息子が3人もいるのだから心強いと思うんだけどね~・・
嫁としては大失格なんだって。。。私にすれば、単なる女中失格ってはなしじゃないの?とおもけどね。

ねぇさん、あまり飛ばさないようにね。今年は運気が下がる年回りだから、厄除けをお勧めするよ。^^
できれば節分までに、神社でもお寺でもいいから・・行ってきてね^^
きつね母じゃdot 2012.01.16 08:09 | 編集
いい本と出会いがあって、ヨカッタですね~

自分の気持ちを楽にできることが、自分を幸せにするコツだと思います^^

ちょっとしんどい時があっても、笑っていられる時間が長いといいなぁと思います^^
Manadot 2012.01.16 15:03 | 編集
こんにちは♪

愛情のあるウソねぇ。
それはウソとは言わないんだろうなぁと思います。

Saoekoさんは結婚式のお仕事をされていたのかしら?
そうかぁ、私も「ドレスがこんなに似合う花嫁さんは初めて!」なんて言われて喜んでいました。ウソでも嬉しかった・・・。
ゆんこdot 2012.01.16 15:44 | 編集
うそね。
うまくつけないな。
うそついて主人が機嫌がいいのがいいと思うのよ。
でもうそつくことは出来ないな。
これでも主人のこと愛してるのかもね。

この前ある化粧品売り場に行き、外をよく歩くのでしみが気になってと
言ったら化粧皆してくれたのね。
そしたら向こうの人がきっとうそよね。女優さんみたいに綺麗になって
って言われたらその化粧品買っちゃた。爆
女優さんみたいに綺麗ってどういうことか?
それで化粧品が売れればいいものね。

あーうそって私はそういうこと言えないな。仕事になってもね。
Loveママdot 2012.01.16 16:25 | 編集
こんにちは。

私は嘘じゃないけど 友人には 傷付く事は絶対に
言わないのに
夫には ストレートにものを言いすぎかなぁ。
夫の部屋の模様替えなんて 絶対ありえないっす!!
男のくせに こせこせ言いすぎ!!
って またストレートすぎだね。
はーとdot 2012.01.16 17:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
