--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.21

心のトレーニング

Category: つれづれ事
娘の部屋は大体大まかな模様替えが終わりました。後は細かい収納の見直しをすれば良い状態になりました。

2012-01-21 004 2012-01-21 005

左側は収納棚とホビー用の奥行き45cmの細い机。ここでパワーストーンブレスを制作する予定。それに続く右側はPC用の机と棚。このコーナーをL字にするのに苦労をしました。

カーテンもサーモンベージュのような優しい色に変えました。裾上げに花友のWさんにお世話になりました。ありがとう~

カーテンフックをつけるのが嫌なので娘が直接カーテンにボタンを縫い付けました。それに引っ掛けてまとめることに。

2012-01-21 002 2012-01-21 003








今日は昨年から読んでいた心理カウンセラーの心屋仁之助さんの講座を娘と受けました。以前この本のことをチラッと書いたら心屋さんご本人からコメントが入ってビックリしたけれどね~

これもご縁が繋がったということ2012-01-21.jpg


これね。インターネット回線を使ってライブで受けられる講座でした。世の中スゲーーって思ったわ。札幌に来てくれないかな~って思っていたら、こんな方法もあったなんてね。

2012-01-21 001~京都でやっていた講座です

今回は心屋塾【Beトレ】第8回「夢を描いて叶えるトレーニング」で講師は心屋仁之助さんと赤城夫婦でした。3時間半びっしり!今日は「理想の相手と出会う方法」や「幸せな結婚生活」と「仕事の成功」を両方とも手に入れる方法などのセミナーで全国を回っている結婚生活研究家の赤城夫婦の奥様の講座でした。目からウロコよ。ものすごく面白かった!


皆さん、「この状況を良くするためには」と、いろんな人からいろんな情報を聞くでしょう?そんな時、「え~~無理~~」って言いますか?

そこのアナタ。お返事が違いますよw「そうなんだぁ~」です

なにはともあれ素直に「そうなんだぁ~」です




習い事のように、毎月こういう時間を持つのも良いと思いました。

娘には今までも「こういうのあるよ」「こうしたら良いんだって」と言っても、本人が動かなければ何も動きません。そう考える時間さえなかったのに、今仕事に行けない状態になり考えられる時間が出来たというのも、彼女の人生においてはありがたいことだと思っています。







そして。昨日の夜中、寝る前に浸かったお風呂の中で「娘が家にいるようになったのは、介護でクタクタになってきた私を助けるためでもあるのか・・・?」なんて、自分に都合の良いように考えたりして・・・

・・・介護で疲れたって・・・やっぱりね。認知症の新薬のメマリーは効いているみたいだなぁ~実はこのバタバタで1日だけ母に朝の薬を出すのを忘れたのです。翌日か翌々日にやっぱり元の毒を吐きはじめた。気のせいかしら?うん。気のせいだね・・・効いているなら、また明日は「ありがとう」という母に戻るはず





心屋仁之助さんのブログ「心が風に、なる」http://ameblo.jp/kokoro-ya/

赤城夫婦さんのブログ「37歳からの結婚必勝塾」http://ameblo.jp/akagifufu/









ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント











関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/847-fe1fe85c
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.01.22 08:32 | 編集
v-22しんどくても、あがきながら自分で解決できる人、誰かがそばにいてくれてなんとか前にいける人、そのまま沈んでしまう人
偶然の重なりあいだけど、はたからは見えないんですよね

私も結婚したての頃は、薬なんてあまり飲んだことがなかったのに、薬を飲むことが多くなりました
胃をやられたり、腎盂炎を繰り返したり、急性肝炎で入院したり・・・・いまではストレスだったんだなと思います
ただ、それを超えられなかった自分の責任が大きかった・・・と、思うのですが

でも若い方達の環境は、本当に厳しいようですね
上の方達はのんびりしてお金儲けのことばかり、下が身を粉にして支えている、そんな世の中になってきているようで怖いです

娘さんは、ともに考えてくださるお母様がそばにいて本当に良かった

好きな言葉・・・しなやかなに、でもしたたかに
そんな生き方ができたらいいなって思います
葉っぱdot 2012.01.22 09:49 | 編集
おはようございます♪

「そうなんだぁ」がいいんですね。
「無理」より前向きな受け止め方だなぁと思います。
ちょっとした心の持ちようで、その先は大きく分かれていくのかなぁ。
私も気を付けてみます。

最近、パワーストーンが気になっています。
ミリわんさんのもずっと愛用しているけれど、もっと欲しくなってきました。こちらにもお店があるのでのぞいてみようかな。
石の意味うんぬんより、直観で買っても良いのよね。
ゆんこdot 2012.01.22 10:41 | 編集
娘さんのお部屋の模様替えも落ち着いて来てヨカッタですね^^

ブレス作りの専用スペースが持てるなんて、うらやましいです。

わたしは、居間の一人用テーブルで作成してて、

ご飯食べる時は、横にずらしたりしながらやってますw

ネットでこころの講座が受けられるなんて、いい時代ですよね~^^

本人が自分自身を幸せにするためにできることは、

なんでも取り入れるのがいいですよね~♪

お母さまのご様子も、いい方向に向かいますように~
Manadot 2012.01.22 14:51 | 編集
長いことご無沙汰いたしました。
少し時間ができるようになりました。
今年も宜しくお願いいたします。
↓の記事も読ませていただきました。
お嬢様の部屋の模様替え お疲れ様でしたがでも綺麗に仕上がりおめでとうございます。
カ-テンにボタンを付けてフック代わりになんて良いアイデァですね。
お疲れもしっかりとってくださいね。
お気持ちが軽くなられて本当によかったと思います。
どうぞこれからもご自愛ください。
yasukondot 2012.01.22 16:45 | 編集
休職中の娘です。本人です。こんばんは。
いつも母のブログで様々なコメントありがとうございます。
一回だけコメント残したことがあるんですが、ちゃんと見えるように書くのは初めてです。
ここは母のテリトリーなのであえて顔を出さないようにしていたのですが、最近自分の話題が多いのでちょっと言いたいことを。
母の友人のはずなのに、私と直接やりとりをしたことがある方も何人かいらっしゃったりするので、もういいかなとも思いw

某Kさん>
個人的なことで私の後ろの人のことを聞いてくれてありがとうございます。ミリィのことも。奴はその辺にいる気がするので、どうもあんまり実感がわいてない薄情な姉です…。
今日、上司に退職について一応伝えてきました。まぁ、若干渋られた気もしますけどこっちの気持ちは決まってるので多分そのまま退職になると思います。

某通信制高校に息子さんを入学させたお母様>
あんまり力になれず申し訳ありません。内部のことは詳しいのでなんでも聞いてください(・∀・)イッヒッヒ

コメント欄のゆんこさん>
ミリわん制作ブレスを結んだ張本人です。天然石というだけあって天然のものなので、直感に素直に返してくれます。意味はあとでついてきます。むしろ後で調べたらその意味が自分に必要なものだったりします。
「持ってて好きなもの」が一番効果があると私は思っています。


今まで好き勝手生きてきたように思っていましたが、結局母や友人、同僚、上司、恋人にいたるまで顔色をうかがって物事を決めていたので「好き勝手」ではなかったのかもしれません。本当はやりたいこととか言いたいことがあっても、ずっと本音らしい本音を誰かに伝えたことがありませんでした。
逆にこれがいいチャンスだと思って、やりたかったことをやるように動いてみようかと思っているところです。

皆さまは引き続き、ミリわんのメンタルケアをお願いできますでしょうかw
マメなのは前からなのでよく毎日書けるなぁと思いますが、それも皆さまにお返事をいただけるのが楽しいからでしょうし。

母のみならず、私に対してもあたたかい言葉かけ、ありがとうございます。
ふぐ助dot 2012.01.22 18:20 | 編集
親にとって子供が一番好きなことをしてくれることが、うれしいものです。
娘ちゃん。ゆっくり休んで、体力。気力を取り戻してくださいね、

応援してますよ。^^我が家には後2人発達障害と高機能障害の子供の進学が控えています、アドバイスよろしくね^^
若いのだから、何事もチャレンジですぞ^^


薄情なくらいで、ちょうどいいの。おかーしゃんは頼りすぎなの。ちょろちょろしているから、心配しないで。

                         byみりぃ。

介護に疲れきって投げ出す前に、心軽くしてください。

私、ただ今後悔と無理な体とのハザマで。。。つぶれそうです。

今度、公開講義、うけてみたいようーな。。。やめとこかなぁ~のハザマ・・・

多分。相当神経が参っている・・・

やばい。やばい・

ねぇさんは落ちたらいかんですよ~

きつね母じゃdot 2012.01.22 21:38 | 編集
そうか・・・娘ちゃん、おやすみしてたのね・・・
でもね、体と心がゆっくりしたいよ~って信号出してるときは
ゆっくりするべきだよね。

がんばりすぎたんだね・・・
若いから先は永い!
これからの未来のためにも、あせらず、7今はちょっと休憩って思えるといいね。
ゆるり花dot 2012.01.22 22:24 | 編集
 いつもお母さんにはお世話になっています。心から感謝しています。自分の悩みで一杯で、ミリわんさんのお嬢さんがお休みしているのを今頃知りました。どうかゆっくりお休みください。休養は大切なお仕事の中の一つです。休養すれば必ず元気が戻ってきますよ。私もそうでした。
猫亀さんdot 2012.01.23 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
