--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.23

今日は本音を

Category: 介護の話
雪の量も多いし気温も低い今年の冬の札幌。でもその方が農業では秋の収穫は期待が出来ると言います。日本の食糧庫としての北海道農業を支えよう~半年雪に埋もれて耐えた後の爆発的な春の鮮やかさ道産子は春を待っています。

この量の雪がなくなるのは・・・2012-01-23 003

我が家で毎年頼んでいるお米が昨日配達されてきました。北海道LD児・者親の会「クローバー」で農業小学校でお世話になっている由仁町の「三田村農園」さんのお米です。5㎏ずつの袋に入れて送ってくれます。


2012-01-23 001~3種のブレンド米です

昨年のお米の出来は特に良く、さらに精米後すぐに送ってくれるのでツヤツヤのご飯です我が家は2ヶ月に1度10㎏を送ってもらう契約をしています。前納予約金で21600円(送料込み)ですよ。

中にはいつも今やっている農作業や農園の様子のお手紙が入っています

今回は樹氷の写真です~2012-01-23 008

放射能汚染もない、低農薬の安全なお米。今年の分ってまだ在庫はあるのかしら?気になる方は三田村さんに聞いてみてくださいね→「ようこそ~ふれあい体験農園みたむら」http://www1.ocn.ne.jp/~m-tomato/









今日は娘といろんな話になって~私つい本音を口走ったww



ブロ友さんのSさんが介護の勉強をしていて、彼女の言葉に

「冷たい手を握ると力いっぱい握り返してくれ、言葉が発せられなくても語りかけるとまばたきをしてくれるだけで・・・胸がきゅんきゅんしちゃうんです」と!



あかん!私!そんな気持ちで介護したことないわ

にこやかに(たぶんw)介護しているよ。

でもさ。加齢臭だって、オシッコの匂いだって、やっぱり「イヤだな」って思うもの。

目の前で入れ歯を入れたり出したりして、ついでに舐めたりしていると「イヤだな」って思うもの。

「いいのよ。それも可愛いお年寄りの仕草だから。」とは思えないもん・・・



なぁ~んて。本音を口に出してみた

いいの。黒くても~

母も義父も義母も・・・許せ!この気持ちは本人にはひた隠して私は全力で介護する!





はぁ~そして、このお米の名前「なかよしこよし」だぁ~

         2012-01-23 002








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/849-2cd6b07f
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.01.24 01:21 | 編集
人間だもの。気持ち悪いとか、嫌だなとか、感じてあたりまえです。
私もねえ、祖母が生きてる頃、ご飯食べ終わったあと、自分のお茶碗にお湯入れて、そこで入れ歯洗うのすごく嫌だった。
で、やめてくれと言ったら、入れ歯投げつけられた(笑)
今となっては、懐かしい思い出です。

写真、みただけで寒くなったよ~~~雪、ハンパないですね!
春を待つ気持ち、しみわたってきます。
ゆっきぃdot 2012.01.24 10:55 | 編集
いや~、お気持ちわかります m(_ _)m
黒い気持ち吐き出さないと、自分が黒くなっちゃいそうですもんねぇ。
(わたしも鬼娘時代に個人サイトの誰にも見られないページに書きつけてた日記は黒かったです^^;)
自分を責めないで、黒い自分もおおめにみて、許すのが肝心ですよ。
目の前にいる時間だけは、女優になってでも、優しく心からの笑顔で、
辛くなったら、席を離れて、大きく深呼吸してセンタリング。
自分ひとりになれる時間も作って、心のバランスとって・・・
わたしの場合は、気持ちも出来事も、旦那さんにぜ~んぶ話してました。
いっぱい『ぐえっ!』って経験して、乗り越えて、のりきって、
もうどんな現場に出会っても、めげなくなって、へこたれなくなって、
いろんな知識を得て、長い時間をかけて、
関係性は変化していくものだと思います^^
今は、元気で居てくれるだけで、ありがたいと思って、
寄り添わせてもらってます m(_ _)m
何かしてくれるたびに『ありがとう』って口に出して言うと、
心がついてくるようになる気がします。
(声かけしたら顔を見てくれた、手をさすったらさすり返してくれた、靴下をはかせるのに自分から足を上げてくれた、抱きかかえたら背中をポンポンとしてくれた・・・)
Manadot 2012.01.24 13:47 | 編集
大丈夫!

みんな黒いのいっぱい持ってるんだから~
その上を思いやりや優しさがカバーするからいいのよ!
それで結果オーライなのさ!

みんながみんな本人に本音しか言わなかったら世の中、
大変なことになるんだから~

私、息子が幼稚園の時、
息子のはいたのでも汚いと思ったことあるわよ(^^;)
だって~~モツ鍋食べた後に吐くんだもん~~~~

ゆるり花dot 2012.01.24 16:03 | 編集
こんにちは♪

母が言っていた言葉ですが、自分の子どもの汚物は平気で触れるけれど、いくら親のでもそれはなかなか触れなかったって。

またまた犬と一緒にしては怒られるかもしれないけれど、LEVINが小さい時トイレに失敗しそうになったら、手で受け止めていました。全然平気でした。そういうことかなぁと思います。

つやつやのお米、食べたいです。
ゆんこdot 2012.01.24 18:48 | 編集
みんな同じよ~~
臭いものは臭いし~
家のにゃんたちのは、ゲロでもウンコでも大丈夫なんだけどな…(笑)
体育館の年輩の方たちの卓球サークルの後は、『歯ぐき』の臭いでやられます~
冬場は換気が悪いのだよ~
モモコdot 2012.01.24 19:11 | 編集
うん・うん、みんな同じよ~私も親の下の世話は嫌で仕方なかった。

オムツしてるんだからそのなかにしてよ~!!と何度いったか知れない・

もうヘルパーさんがきてくれるの待ち遠しかった。

人間だからブラックな面もあって当然だよ。

わんこのぶつも平気なのに、何で親はだめかな?と思ったけど。。。

姪っ子のオムツも取替えできなかったよ。(もちろん友人のコも)

だから保育園の先生にならなくて正解だった^^;・・・ほめられないね
きつね母じゃdot 2012.01.24 20:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
