--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.06

「長生きなんかするもんじゃない」って言うのは

Category: つれづれ事
大頭痛です!・・・頭痛に「大」ってつく?・・・もう朝から痛くて痛くて吐き気もして。こんな時でもとにかく母にご飯を出してお薬を飲ませなきゃって

そして燃えるゴミの日だ。義父の使用済みオムツも一袋あったし、家のゴミもいっぱいで。這うようにしてゴミ投げ(ゴミ捨て)に行ったな~

その後はバタンキューでした



今は鎮痛剤が効いたので楽になっているけれど、お薬に感謝だわ~いつも思うのはペインコントロールが出来ていれば私ずっと動き続けるよって







なんとか生き残っている高砂の翁さん~毎年冬に小さくなる・・・春から盛り返すけれど、これのくり返し・・・普通年々大株になるでしょう~?北海道はこういう育ち方になっちゃうかな?え?うちだけ?

色はキレイだよ~2012-01-30 011

でもこのイボのようなものって、どうして出来るんだろうね~これが良いって人と嫌って人がいる。そんな人間の好き嫌いと関係なく植物は生きている。私は・・・

2012-01-30 012~なくても良いかもw






先月ね。町内会主催の新年会に出席したのね。今一応班長さんだから~(あ、立候補とかしていないからw順番よ)

その時にお向かいに座った70代の方が「うちの母なんか90歳過ぎて寝たきりよ~」って言うのね。

「長生きも元気で長生きが良いですね。」って言ったら

「寝たきりでも楽しいって言うわよ。ラジオで世の中のことを知るのが楽しいって」って

私。おおおおおおって思ったカッコイイおばあちゃんだ




さらに。

「みんな長生きなんかするもんじゃない、って言うでしょ?あれ。ウソよ!」・・・

「それなら病院へ行ってお薬飲まなきゃいいじゃない?」・・・

うん。このおばあちゃんもカッコイイ





肝臓ガンで亡くなった父の言葉を思い出す。死ぬ何日か前に言った言葉。

「実は俺な。死ぬのが楽しみなんだ。死んだ後って初めての経験だろ?どんな世界なんだろうな。」

うちの父って、カッコイイでしょ?!



なんだか泣けてきました・・・今日はオヤスミナサイ。









ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




ちょっとしばらく読み逃げ、ポチ逃げします




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/862-16c16e73
トラックバック
コメント
みなさん、かっこいいと思います。
死に方は生き様だって…
だったら死ぬときぐらいは一生懸命死にたいな…と思ったり(^^;)

祖母も90過ぎてから寝たきりでしたが、
毎日時代劇の再放送を見ては、「いい男だねぇ~」って…京本さんのことを…
寝たきりでも楽しみはあるものですね(^^)
Saoekodot 2012.02.06 22:28 | 編集
 年とってくると段々死にたくなくなるんだって…誰かさんが言っていました。年とって何が悪い!(笑)死ななくて何が悪い!かな。
猫亀さんdot 2012.02.06 23:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.02.06 23:10 | 編集
今日は偶然か?娘と同じような話しをしてた。
時々おばあちゃんがもっとおばあちゃんを介護してる・・・と
うんうん。確かに長生きの(日本やから
本当は介護してもらわないといけない年齢が親の介護をする時代!
これはこまったな~~と

もとは私が最近妙に命の事を色々考えるようになって
もしお母さんに何かあったら・・・とかっておう話をするようになってきて、
今まではまともに聴いてもくれなかったのに
最近、なんでそんな事言うの?って・・・

いやいや・・・
子供に迷惑かけたくないから・・・と
そしたら娘は日本人の寿命がまた延びたらしいよ~!と
それでさっきの話しをしてたわけで・・・

私はねたっきりになってまで長生きしたくないと
でもそれが自分の親ならどうか?と考えたら
寝てても生きてて欲しいのかな?とか
介護がやっぱ負担になってくるのか?とか・・・

でも人間いつ死ぬなんてわからないって毎日のように言ってる私。
年齢なんて関係ない。
事故で明日にはいないかもしれない。
それはだれにでもあてはまる話しであって
一気にあの世にいければいいけど
やっぱ寝たっきりで介護が必要な状態だと家族に迷惑かかるか?と
これは自分の場合やけどね。
我子の場合はどんなに寝たっきりでも生きてて欲しいと思ってしまう私。
でもそんな子がいあたら私もおちおち死んでなんかいられない。
とっても複雑な話。。。

私は精一杯生きたと思うなら死ぬ事は怖くはない。
ただ・・・私の場合はやっかいで
生きてる間にやり残した事があると執着が残ってしまうか?とか・・・・
ばけて出たくはないけど、そうならないためにも
やりたいと思う事はこれからはちゃんとトライしておこうと思う。
化けてでないように・・・(⌒▽⌒;;;A

癌になって初期ならいいけど末期なら入院治療はしないよ!と
おうちにいたいから・・・おうちで死にたいから・・・
これはちゃんと遺言書がいるかな?などと考えたりもしてる。

子供がものごころついた頃から言い続けて居る事は
『お母さんの棺には菊の花と高級は花だけは入れてくれるな・・・と』
『そのへんの普通の花をいっぱい入れてね!』と
でないと化けて出てやる~~~~と脅してるねん。
もちろん葬儀もなし!と

年齢があがるにつれここ最近死について考えておかねばと思う事だらけ・・・
その前に介護が待っているかもしれないというのに・・・

roco*dot 2012.02.07 02:22 | 編集
おはようございます。
頭痛 その後いかがですか?  痛くても動か無くてはならないのはつらいです。
どうぞご自愛くださいね。
お父様 そんなことをおっしゃったのですか・・・。
私も最近 死んでいく時の自分を想像します。(母の時のことを思い出すたびに・・)
死の世界の事も・・・。
お父様にお聞きしたいですね~~いかがですか?って。
yasukondot 2012.02.07 07:10 | 編集
そのおばあちゃまと、ミリわんさんのお父様、かっこいい!!
発想の転換だね^^ 
私も見習おうっと。
でも、ほんとに死後の世界。ある意味マジでワクワクするかも・・・

大頭痛はどうしましたか?もう治ったですか?
痛いのは嫌だけれど、原因は調べて怖い病気じゃないのがわかってるから、少し気が楽ですね。
でもかわいそう・・・私も痛いのは大嫌い。
どうぞお大事にv-254
ゆっきぃdot 2012.02.07 10:35 | 編集
こんにちは♪

そのおばあちゃんとそのお母様、そしてミリわんさんのお父様の言葉、きちんと生きている方の言葉だと思います。
私もわりと死後の世界に興味を持っていて、その筋の本をいろいろ読みました。そして確かに興味も持っています。
でも自分が癌になって、もしかしたら、と思ったとき、そのことはすっかり忘れていましたね。でも怖いとは思わなかった。
今でも死ぬことは怖いとは思っていません。でも事故で死ぬのはいやです。畳の上とは言わないけれど、ゆっくりとあの世へ向かいたいなぁと。
あらら、なんだか話が違う方向へいったかな?

頭痛はつらいですね。
私はたまねぎをよく食べるようにしています。
ゆんこdot 2012.02.07 12:51 | 編集
大頭痛、お大事になさいませ~ m(_ _)m
ストレスやクセで、歯に力が入って・・・
肩コリ・頭痛の原因になる症例がTVで紹介されてました。
(噛んだり・話したり・力を入れたり、それ以外の時に歯と歯が触れているのは額関節に悪影響だそうです。集中している時に無意識に歯があたってる人は要注意だそうです。べろに歯型がついていないかチェック。対策として、目につくところに、「歯をはなす!」と貼り紙をはって、目についたらふぅっと息を吐き出して肩の力を抜くようにされていました。)

長生きでも短命でも、後悔の少ない人生の最後を迎えられるように、
今をたいせつに生きたいですね~
父の最後をおうちで看取って、死って怖いものじゃないんだなぁと
感じるようになりました。
末期の肺がんだったのに、痛いも辛いもひとつも言わずに、
ヘビースモーカーだったので、最後の数日、タバコが吸えなかったのが、
心残りだと最後の診察時に先生に言ってました。
穏やかで静かで、最後の息ひとつ残して逝きました。
結婚するまで、一緒に暮らしてる頃は、嫌で仕方なかったと思ってましたが、
最後の半年、毎日のように通って、寄り添って過ごして、
たくさん「ありがとう。」を言ってくれてたのが、思い出になりました。
Manadot 2012.02.07 16:24 | 編集
こんにちは!!
頭痛は辛いね。
今ロキソ二ンの頭痛薬があるそうよ。それが凄く聞くって私の膝の治療の先生が言ってましたが、市販されていないのです。(汗)

死ぬことって考えたことあるけど、今はとっても死ぬことは嫌です。
やりたいことが山ほどあるし、子供の事も考えると死ぬことは嫌ですね。
寝たっきりも困るかと思ったらまあそんなおばあちゃんがいるのですね。
まあ今を生きるしかないかなって思ってますが、
ミリわんさんのお父様凄い言葉ですね。
私の母は喋られなかったから余計に何思って亡くなったのかと
思ってます。

Loveママdot 2012.02.07 17:53 | 編集
ミリわんさん、こんばんは。昨日はありがとうございました。

みなさんのかっこいい言葉に反応しているミリわんさんも、かっこよく見えます。
頭痛が治まってくれるように、祈ってますよ。

ジャンクガーデンされてるんですね。また遊びに来させていただきます。
もうdot 2012.02.07 21:50 | 編集
90歳になっても衰えないその探究心。うんうん。マネさしてもらおう。

長生きしたくねぇ=という人程。なぜかせっせっと病院にいって、あ~でもない。こ~でもないと。飲まない薬を後生大事に抱えて、長生きなんて・・・とおっしゃる、長生きしたいから病院着てるよねとききたくなりますね。私はもちろん。長生きのためのあがきって奴。^^;
ペインコントロールができるうちに、少しでも痛みから開放されますように、発酵食品を食べるといいらしい。。。

テレビでやっていた塩麹。よさそうだよ・・・ねぇさんも腸内環境整えて、長生きしょうね^^

乳酸菌とる民族は長寿だよ~ん
きつね母じゃdot 2012.02.07 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
