--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.14

今日のカード

Category: つれづれ事
一昨日と昨日の夜、寝る前に読み、泣きながら寝た本があります。   

「看護助手のナナちゃん」~2012-02-14 002

2巻が発売になりました。消しゴムハンコの表紙も良いでしょう~?病院内で看護助手で働くナナちゃんの日常のお話です。

認知症の方もたくさん出てきて対応の仕方になぜか泣けてくるのです。以前は看護婦さんのことを「白衣の天使」って言っていたよね。今はナースキャップもなくなって薄いピンク色やブルーの着衣になったけれど「天使」はいるんだ!

ましてや介護施設ではなくて病院なので、ここで亡くなる人を看取ることも多くて・・・身体だけではなく心のケアもする看護の世界。ありがたいです。手を合わせてしまう。

「泣ける」・・・これってね。寝たきりの方や認知症の方への優しい言葉かけや汗だくになって働く病院の職員さんたちを見て、自分はこんなに出来ない~こんな優しい気持ちなんて持てない~自分って悪魔だ~って情けなさでも泣けちゃうのもあるの。



うふふ~今日はネガティブでしょう~?

ひとまず、この「出来ない」ってことを意識するだけでも良いかな・・・っと・・・




ここでね。「じゃぁ~出来ないのなら出来るように努力をすればいいんじゃん」なんて妙に建設的な意見を出されても「うえ~ん私、頑張れなさそう~」って(バカだな~w)

あのね。これ書きながらも実はニヤニヤしながら書いていますから、ご心配なくw





こうして書く作業が出来ると「おんや?!」って「何か」が出てくるの。何かって「気づく」ってことね。じぶんへの「突っ込み」ですわ!ペシッ

「ツッコミどころ満載」だぜ!


 

「自分ばっかり」なんて思い始める時って・・・私が母にしている事の同じ事をダンナか娘にバシッとされます。そしてハッとする。ペシッ

ええ加減にしいやっ!



このツッコミどころの話はこれからつれづれに・・・







昨日友人たちと盛り上がった話の中で、私が使っているオラクルカードがあります。私のカードは「Magical Unicorns」です。この美しいユニコーンがどうしてもミリィの横顔に見えちゃって・・・

2012-02-14 003 2012-02-14 004




なんとなくね。ブログを通しての人達へのメッセージはなんですか?って思いながらテンを切っていたらポロっと飛び出したカードがこれ!

2012-02-14 006~「新しいことに挑戦しましょう」

「やってみて初めてできるかどうかがわかるのです!」~楽しむことだけに集中して完璧を目指さないように。リラックスして。新しいスキルを学ぶと、人生が豊かになる。




そして一番上にあったカードがこれ!「好奇心」~2012-02-14 005

「興味のあることを何か始めてみましょう」~好奇心は道路地図のようなもので、あなたの魂が行きたがっている方向に気づかせてくれます。





スゴイ!この2枚は昨日も出たカードです。今、心に「あっあれ・・・ずっとやってみたかったんだ・・・」って思い浮かんだものがありますか?それですよ。それ!それ


皆さん~新しいことに挑戦するスタートの春みたいですよ!一緒にガンバ









ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




追記
昨日のお豆のキーマカレーね。ゆっきぃさんのコメで「カレー粉から作るの?すごいなあ・・グリーンピースは冷凍とか缶詰じゃなさそうですね。大きくて、しっかりしてるし。ごはんは雑穀米ですか?」ってありましたが・・・そんな訳ないじゃん!w

カレールーは毎度テキトウな中辛です。特に決まっていないの。グリーンピースは冷凍よ(時期じゃないし)ご飯は15穀米




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/870-4857698c
トラックバック
コメント
母のつくるカレーは大体において美味いのですが、今回のが今までで一番美味かったと思います。
決め手はセロリだったかな、と思いつつ、本人いわく「色々いれた」と言っていましたから、多分何いれたかもう覚えちゃいないんでしょう…。

料理も一期一会。
ミリわん娘dot 2012.02.14 23:04 | 編集
おはようございます。
良い本を読まれたのですね~。
涙  わかりますよ!!  いろいろな意味合いの涙。
いっぱい流してください。
どんなことでも自然にできる日が来るものです。私が証拠品(笑)

ミリィ-ちゃんの事知りたくなりました♪
おいおい遡ります。
yasukondot 2012.02.15 06:30 | 編集
ずいぶん綺麗な絵ですね~ウットリしちゃった。
うんうん、ミリィちゃんの横顔にみえる!優しい表情ですね。
書いてるうちに、自己解決できちゃうのわかります。
書くっていいですね!
新しいことかあ・・・実はベリーダンスやってみたく思ってるの。
でもヘソ出す勇気が・・・・

カレー、そうか、そのテキトーなルーに、色々足してるのね!
それなら出来るかも。やってみようかな。
ずいぶん立派な冷凍グリーンピースっすね~ でもそうよね、どこよりも春が遅い北海道で生はまだないよねえ(^^ゞ 
雑穀米は当たった!!
ゆっきぃdot 2012.02.15 10:49 | 編集
新しいこと、何だろう? いい方向に向かいますように~ (*ゝω・)ノ
北海道でカレーって聞くと、大泉洋くんのスープカレーを思い出します^^
いい本を読むって、心を豊かにしてくれますよね~
介護・看護にたずさわろうとしてくれてる方は、それだけで天使な気がします m(_ _)m
Manadot 2012.02.15 11:51 | 編集
こんにちは♪

本を読むペースが落ちています。
枕元にはいつも本を置いてあるのだけどね、なかなか手が伸びない・・・。でも読みたい本なのよ。

私も乳がんを見つけてくれた病院の看護師さんと話していたら、涙が出ました。たくさんの患者さんがいるのに、どうしてここまで親身になれるのだろうって。
私には無理だなぁって思います。

オラクルカードっていうのがあるんですね。
新しいことねぇ、なんだろう。毎日が新しいこととの遭遇のような気もします。

↓今夜は我が家もカレーです。
だって私の誕生日なんだもん!
ゆんこdot 2012.02.15 12:17 | 編集
こんばんは。

娘さんのコメントにう~~ん いい親子関係だなと
羨むはーとであります・・・

セロリね。
マイブームです。
葉っぱの所もみんな 食べちゃいます。
お味噌汁に入れると茎もこりこりして美味しいですよ。
はーとdot 2012.02.15 20:06 | 編集
こんばんは。
んー、美味しそうなカレーでした。彩りがあると、目にも華やかで良いですね。

本を読むのが好きなので、「看護助手のナナちゃん」に興味津々です! ここは一発、ナナちゃんの力で心を洗っていただきないな、と。
(⌒ー⌒)
もうdot 2012.02.15 21:06 | 編集
新しいこと。。。好奇心ですか・・・?思い浮かばないんだけど・・・・

何かをまだしてないことがあるのか?
今は宿題かたづけもしてないから。。。。ヤバイ・ヤバイ・・・

痛みに支配されている感じがします。
きつね母じゃdot 2012.02.15 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
