--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.18

Decide~決心

Category: つれづれ事
今日から母は3泊のショートステイです。月初めは風邪のためキャンセルしたので、振り替えを入れてもらいました。昨夜のお泊りの用意もいつもながら、ひとつひとつの納得するまでの説明に時間がかかりましたが・・・ごめんよ~月に一度は楽させて欲しい~

ショートステイは完全に「私」のためのお泊りです。外部の刺激も必要~みたいな風に言いますが、違います。「私」のためにお泊りをお願いしますそして少し元気になってから又お世話させてください。




最近知り合ったブロ友さんで「もうきゅう」のもうさんがいます。

彼は男一人でご両親の介護をしています。認知症のお母さまへの対応の大らかさは尊敬します。あ~ここにも天使が!そして男の料理もすごいです!・・・我が家の食事で毎日こんなに種類出ないからね~

男性だから寛容だとかということではなく人間としての大きさなのだろうな~私も頑張ろうって気持ちになります。







そして今日のうちのダンナは朝から・・・「オダッている」・・・「オダツ」北海道弁で「はしゃぐ」という事です・・・「オダッている人」を「オダッチー」と言います

ま・・・ほぼずっと鼻歌を歌い、時には妙な動き(踊り?!)をし、ギターを弾きながら歌っては私に「もう今日の練習は止めても良いでしょうか?」などと聞きます・・・

いいからっ!仕事がたんまり溜まっているでしょうがっ!早く宿題を済ませなさいっ!

なぜか朝、家にあったオニギリ~2012-02-18 003

昨夜飲みにいったスナックのママさんが持たせてくれたんだって・・・どんだけ「ひもじいオジサン」に見えたんだ・・・






息子だけが今日は仕事に行っています。後の家族は全員ダラダラと過ごしています。息子~がんばれぇ~稼いできてくれぇ~!

発達障害の息子が就労してもう2年がたちます。雇ってくださった会社の方たちも根気良く見守ってくださっているのが解ります。その辺はやっぱり「普通の子と違う」対応をしてくれていると思います。

仕事が立て込んで疲れてくると、「次はこれやっておいて」と指示されても「嫌です!」とか言っちゃうらしい・・・きゃーーー!信じられない!本当に申しわけありません

時には叱り、時には待っていてくれる上司の方たちに感謝しています。










そして私もダラダラとPCと遊び、ブロ友さんの○○の件はどうなったかなぁ~なんて考える余裕なんか出てきたりして(あ・・・偉そうだね・・・あ・・・うそうそ余裕はなかったw)



それで、またしても私のオラクルカードのユニコーン・ミリィちゃんに聞いてみた。勝手に名前つけていますがw

久しぶりにミリィちゃんの遺影~2012-02-18 004

後ろには焼き場で残った首輪の金具があります。お骨はすべて置いてきたからね。

2012-02-18 005~ゆるり花さんからの香り花も








皆さんへの今日のカードは・・・まぁ~キレイなカード!ね!なにやらミリィに似ているのよ

2012-02-18 006 2012-02-18 007
 


「Decide」~決心 

「さあ、自分がどうしたいのかをはっきり決心すべきときがきています」

「生きているうちに、責任がどんどん重くなります。人生の中で最大の責任とは、自分がどうしたいのかを決めることです。あなたには、今、選択できるいくつかの道があり、どの道を選ぶかはあなた次第です。つまり『次に私がすること』を自分で決めなくてはならないのです。」

「決心には魔法のような力があって、決心した途端に人生がまた動き出すのです。」






う~ん。なにやら前に引いたカードに似ているなぁ~「動き出せ」「一歩を踏み出せ」という感じだなぁ~と真裏を見たら!きゃ~又出た!

「新しいことに挑戦しましょう」~2012-02-18 008


みんな!ガンバだぜ!









ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/874-9451d1c8
トラックバック
コメント
だんなん、今日はご機嫌さんなのね~?息子ちゃんがんばってるね。
我が息子も。知人の職場体験をさせてもらって、自分にもできることが、あることに、ちょっと気がついたようよ。高校行くことしぶっていたの。

いやだ。・・・高校で勉強する意味がわからない。楽しいわけがない。

等々。。。が「高校を出ないと、始まらないことが沢山あるね」
ちょびっとだけど半歩前をあるきだした。かな?

ねぇさんの新しい挑戦・決心ってなにかな?

きつねも考えてるけど・・・・????まだ時期じゃないのかな?
きつね母じゃdot 2012.02.19 08:22 | 編集
ミリわんさん、おはようございます。
驚きました。そして紹介していただいてありがとうございます。いやあ、褒め殺しに逢ってしまいました。これはもうブログに下手なことは書けませんね。なんてね。

スナックでおにぎり! これって定番なんでしょうか。自分も頂いたことがあります。あとチヂミも。あれは美味しかった。

父はまだ要介護ではないのですけども、これは黙ったままで自分の株を上げておきます。これからもよろしくお付き合いください。(⌒ー⌒)
もうdot 2012.02.19 08:24 | 編集
お母さまのショートステイ期間、有意義に(またはだら~りと)

お過ごしになられますように・・・

自分の幸せは自分でつくるものだと思います^^

介護にもお休みは必要、そうでないと優しくなれませんもんねぇ。

わたしも今年から、計画的にショートを少し増やすことにしました^^

余裕大事ですね (*ゝω・)ノ

(介護開始から3年ぐらい、介護サービスを利用する前で、年間介護休み0日。 1~2年、ショートあり、利用すると混乱ひどくなる。 3年ぐらい、ショートなし、年間介護休み0日。 と来て、介護度が4を超えて、混乱することもなくなって、ここ4年ぐらいはショートあり、3日×7か月(あったかい時期)で21日間ぐらいの年間介護休みと移行してきました。 今年はあったかいとみなす時期を少し延長して、今まで思ってたあったかい時期には月2回利用にして、48日間ぐらいの年間介護休みを計画しています m(_ _)m )
Manadot 2012.02.19 17:00 | 編集
息子っち
あれから2年ですか・・・。
早いですね
でも偉い!!!
息子っちも上司も 待つ&見守るって
とっても難しい事なのにね
がんぞうママdot 2012.02.19 20:00 | 編集
息子さんがんばってらっしゃいますね。
毎日仕事に行くってだけで私は尊敬してしまいます。

まるまるくまこdot 2012.02.20 18:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
