--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.21

グリーンアドバイザー勉強会

Category: ガーデニング
・・・いやん!記事が消えた・・・もう一回チャレンジする・・・


今日は朝から「住友化学園芸(株)の講習会」と夕方から「グリーンアドバイザー北海道の会」の総会と新年会でした。

毎年この時期は農薬などの園芸情報の講習会と講演があって、勉強する良い機会をいただいています。

今年の特別講演はNHK「趣味の園芸・やさいの時間」「世界一受けたい授業」でお馴染みの藤田智先生の「野菜の魅力と人に与える素晴らしさ」の講演でした。

藤田先生のお話は面白くて~最後は必ずダジャレで落ちるのw



資料もたくさんいただいて~2012-02-21.jpg



今は手作り・節電意識が強くなり「家庭菜園」が多くなったそうです。苗の販売数では農家さんへ75%、家庭菜園へ25%の売り上げですって~たくさんの方が野菜を育てていますね~



2012-02-21 011~グリーンカーテン効果かな?!




でも逆にお花を育てる方が減ったのだそうです~皆さん、収穫の喜びとともに、開花の喜びも得ましょうよ~





 「地産地消」 という言葉がありますね。その土地で作ったものをその土地に住んでいる人で消費する。


同じような意味の韓国の言葉があるというのです。


 「身土不二」 ~あなたの体と生まれ育った土地は二つではない。一つなのだ。


地に足をつけて・・・まさに今この立っている地からいただく命。ありがとうございます







さて。私の今月の休暇は今日で終わりです。今夜からまた母の介護の日常が・・・4日前と変わらない寝る前の儀式を・・・ええ~変わらなくて良かったです

同じ質問同じ答え。同じ不安同じ解決。大丈夫大丈夫。








ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/878-b4386dcc
トラックバック
コメント
藤田先生がいらしてたんですか!
ファンです☆
すごく可愛らしい先生ですよね。見たかったなぁ~。
まるまるくまこdot 2012.02.21 23:39 | 編集
いいなぁ~藤田先生大好きです☆面白いですよね~。
私は去年の震災から…家庭菜園はやめてしまいました。
畑だった場所には今はバラが(笑)
元々野菜はどうもうまく育てられなかったので諦めたのもあります。トマトもすっぱいし(--;)
ミリわんさんは今年は野菜を育てるのかしら?
hanadot 2012.02.22 11:52 | 編集
こんにちは♪

今住んでいる所は庭があるけれど、借家だから何かを植える気持ちになれなくて、芝生のままです。
大家さんは何を植えても良いよと言ってくれますが・・・。

今日から介護が始まるんですね。
疲れたら、今日のボルタくんみたいにすぐに両手を上げてね。
ゆんこdot 2012.02.22 13:47 | 編集
地産地消も身土不二も、大切に考えたい言葉ですよね~

昔からの暮らしが、生活を一番豊かにしてくれそうです。

母屋側に、お庭あるんですが、なかなか手がつけられません。

前から植わってる生命力の強い植物たちだけがほこっています。

お花を育てられるぐらい、心の余裕が欲しいです m(_ _)m

お母さま、ショートから無事にもどられて、混乱も少なくて

なによりでしたね (*ゝω・)ノ
Manadot 2012.02.22 17:45 | 編集
こんばんは。

家庭菜園が増えた分 お花を育てる人は
本当に減ったようです。
滋賀県の演芸店も閉店を余儀なくされた
お店がたくさんあります。
HCで充分なんでしょうね。

はーとdot 2012.02.22 18:10 | 編集
今日のぼるたくんは、きつねの気持ちのまま・だわんね~
疲れちゃいました。わんこ洗たくってこんなに疲れたっけ?ッてぐらいちかれちゃった。(TT)

今日からまた、いつもの日常・・・いつもの変わらないのはいいことかも
ね。。。うちは、母が弱ってきたかんじ。。。肺炎。侮りがたしです

そろそろ母と暮らすことを考えないといけないのかなぁ~と思ったら疲れが
さらにどぉ~んと・

我が家も借家と放射能の影響もあって、あまり植えたい気分にはならなくなってきましたね。藤田先生は大好きです。^^

きつね母じゃdot 2012.02.22 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
