--
--.--



2012
02.25

北海道栗山町の旅

Category: つれづれ事
今日も朝から町内の排雪作業に巻き込まれドタバタの末、出かけた先は北海道夕張郡栗山町です

あちらは雪が多いだろうなぁ~と覚悟していたのですが、思ったよりも道路は広かったです(雪に慣れすぎているかもw)



最初に行ったのはギャラリー&ショップ「キロル」さん。少し解りずらい所にありますが

たどり着けました~2012-02-25 001



が、残念なことにお目当てのキャンドル作家の櫻井芳枝さんが風邪でダウンして会えることが出来ませんでした。キャンドルも入荷がなくて購入が出来ず・・・かわりにGETしたものは~

2012-02-25 013~フェルトの鍋敷き

パッチワークのようにカラフルなフェルトに刺繍がとても可愛いのです。一生大切にします(どれだけの意気込みで買ったんだ?!)

もうひとつは次回に。






次は栗山町といえば有名な北海道最古の造り酒屋の蔵元「小林酒造」です。

2012-02-25 002 2012-02-25 003

今日のお昼は国の登録有形文化財に登録されている「手打ち蕎麦 錦水庵」で美味しいお蕎麦を。

2012-02-25 011 2012-02-25 006

こちらの建物は小林酒造の役員さんの元住居だそうです。どこを見ても赴きがあってあきません。

2012-02-25 005~懐かしい昭和の家

といってもかなりお金持ちの家ですがw


蕎麦豆腐はモチッとしていてわさび醤油で食べます。大人の食べ物!私は期間限定のカモ肉の天ぷらのお蕎麦を食べました。カモ肉は厚く切ってあるのですが柔らかく美味しかったです。右横のチビ丼はカモ肉の味噌そぼろがかかっています。生姜が効いていてこちらも大人の食べ物!

2012-02-25 007 2012-02-25 009




寒い一日でしたが、こちらの掘りごたつや座るところでは床暖房も入っていて、すっかり温まりました。




こちらの栗山町には陶芸家やガラス作家など多くの芸術家が住んでいます。予約もすれば見学も出来るそうなので、雪が融けたら工房ツアーもいいなぁ~と思いました





では。錦水庵のベランダ側にあった雪よけの塀に出来たツララのカーテンを・・・

春よこい!~2012-02-25 010










ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/882-6e381b0f
トラックバック
コメント
昨日のコメント書き忘れてたぁ~><:介護を経験した人ならみんなさん悩むとおもうし、やさしくなれない自分にいらだつ日があって当たり前だと思う、少しづつ互いが歩みよって、やさしくなれるターニングポイントがみつかるじゃないかな。。。

夕張の栗山。なっかしい~^^大昔私の天敵叔母が教師をしてて、ひと夏
そこですごした経験があるんですよ~ん。

キャンドル残念だったねぇ~私もUPされるの楽しみにしてたよ~><;
キャンドルの灯りとかランプのほのかな灯りが大好きなので。

でもこのフェルトの鍋敷きもカラフルで元気が出るビタミンカラーってやつね^^

鴨肉天ぷら。。。は苦手かも(鴨肉が・・・だめなんですTT)
昭和の匂いのする建物大好きだから、夏にでも出かけてみたいです

つららのドレープをきれいと純粋に思ってしまう私はもはや道産子ではないかも~^^;

寒さの象徴だもんね・つららって・・・
気分転換充填ばっちりでしたか?^^
きつね母じゃdot 2012.02.25 21:56 | 編集
こっちは少しずつ春の気配がしてきましたよ~
気温が高い日が増えてきましたよ(^^)

工房めぐり、いいな~
私もそんなの大好き!
ガラス工房なんて特に好きだな~
ゆるり花dot 2012.02.25 22:40 | 編集
 ミリわんさん、いつも優しいコメントを残してくださりありがとうございます。今日のミリわんさんのブログでは、私も一緒に旅した気分を味わえました。素敵なところですね。写真からも風情が窺われ、気分転換できました。つらら素晴らしい…でも困るのでしょうね~
猫亀さんdot 2012.02.26 09:00 | 編集
ステキなショート旅でしたね^^

お蕎麦大好きなんで、目が釘づけに!

寒い時期は、鴨南蛮にめがないです♪

カモのてんぷらは初めて見ました!

つらら、スゴイですね~

自然の力を感じます。
Manadot 2012.02.26 12:36 | 編集
蕎麦豆腐、
モチッときいて、一度食べてみたいなー!
栗山には、お友達がいますが
楽しくて美味しい町のようですね。
私もキャンドル好きです。
icraftdot 2012.02.28 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
