--
--.--



2012
02.26

人間関係に困ったあなたへ

Category: つれづれ事
心理カウンセラー心屋仁之助さんの新刊「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本!今日届きました。


2012-02-26 001 2012-02-26 002





心屋さんの本はこれで4冊目かな?私は読み進みながら、少しずつ心のトレーニングをしている感じです。何度も何度も同じことを違う角度で解りやすく説いてくれます。


ラジオ体操して~2012-02-26 003


あ。前にも言っていたことだ。と思い出しては今の自分と照らし合わせ


2012-02-26 004~走り込み


そろそろ覚悟を決めて一度自分の気持ちに決着をつけたい。


スクワットも~2012-02-26 005



心の筋トレが必要ですね



本のはじめの言葉にありますが「自分の決意努力意思が必要です」と。

まだ私は「自分の気持ちを口に出す」ことを始めたばかり。今流行の発酵食品のように「悲しみ」は心の中で発酵して「怒り」に変わるのだそうです。私はそれが「怒りの石」→胆石になるんだなぁ~



そして「深い呼吸をする」「自分をほめる言葉も口に出す」を意識するようにしています。

ええ~実は昨日ダンナと大喧嘩をしたのですいつもは黙り込む私なのにシッカリ言葉にして出した。かなり「よいしょ」と頑張って言葉を吐き出したのです。でも言葉にすると後から笑っていられるんだね。うん。少し「出す」ことが嬉しくなってきたかもよw

そしてまだケンカ中なのに今日は大事な講座があるのに起きない二日酔いのダンナをたたき起こし、車の中で食べられる朝ごはんとお茶を持たせ、ニッコリ最寄の駅まで送りましたよその帰り道の車の中で運転しながら「私って大人私って偉いと叫びながら笑っちゃいました


ふんふん。これが「キモイおばさん」の由縁かw









ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/883-67fe4479
トラックバック
コメント
ふふふ~たしかに車の中で大声で叫んで、笑ってるオバサンが
いたらキモイかも~~(^^)

でも、大きい声だすの大事よ!
言葉に出すとスッキリするもんね~
ゆるり花dot 2012.02.26 22:02 | 編集
目に浮かぶなぁ~大笑いしているねぇさん。^^;確かにきもい~かも・・・
頑張ってるね~私の方は。。。だんなを黙らせている
ってとこですかね~26年一方的に、聞かされ続けた。反動でしょうか

聞きたくない話が始まると、どうも顔が・・・般若になっているよーです

家族も固まる世にも恐ろしい般若だとか。。。これがほぐれると話し合いかケンカになるんでしょうけど。。。そんな体力ないし。けんかする段階もおわちゃったのかも。。。。^^;

好きにせい。あ・そう。もういい。こr絵で終わる我が家は冷め切った夫婦でございます、
きつね母じゃdot 2012.02.26 22:48 | 編集
ミリわんさん、キモイより、かわいいですよ(笑)絶対。

私は、さっきまで小池龍之介さんの「もう、怒らない」を読んでいました(^^)

NAMIdot 2012.02.27 01:19 | 編集
ミリわんさん、さすが大人~!
私は夫と喧嘩したときは3日間口をきかなかったわ(笑)
あのときは夫が勝手に株を買ってて~怒った怒った←自分の無駄遣いは棚に上げる私。
hanadot 2012.02.27 06:22 | 編集
もうイライラしたくない
私もそうもうイライラは嫌だなー。
でも女の人ってたまにわけもなくイライラすることがありますよね。
どうも男の人にはこれがわからないようで、

喧嘩したら言葉出すけど、とまらなくなっちやて、(汗)
めちゃめちゃ喧嘩しちやうのです。

あーこの喧嘩やめないとなー。
喧嘩しても次の日はケロリとして喋ってくる主人に余計むかついて
黙っているけど、一日中暗くなるので、携帯に電話して
喧嘩の事また一から話す、そして喧嘩が終了するのだけど、
わかってもらおうとあまり思わない方がいいね。
Loveママdot 2012.02.27 18:50 | 編集
夫婦喧嘩は どこの家庭でもありますよね。
が 私の友人の中には それはそれは優しいご主人に
恵まれ 夫婦喧嘩どころか 思いのままに暮らしている
人が多いんですよ。

私は 夫の暴言で心拍が異常になり
何度もニトロのお世話になっていました。

優しすぎると その裏側はやっぱりきつく
突き放され 辛い目にあって 一緒に暮らすのが
息苦しく 今が最後のチャンスだと思い 決断しました。
はーとdot 2012.02.27 19:43 | 編集
 そういうことだったのね~どうしてミリわんさんがきもいのかあまりよく分からなかったんですけど(笑)
猫亀さんdot 2012.02.27 20:52 | 編集
心の筋トレ、毎日少しずつでも貯筋すれば強くなれそうですね^^

身体からの声をちゃんと聞いて、自分の感情を大切にして、

言いたいことは、ハッキリ言えると、

(どのように表現するかはよくよく考えて大人風味で m(_ _)m )

信頼関係かえって深まって、風通しよくなりそうですよね♪
Manadot 2012.02.27 22:31 | 編集
v-22言葉に出す・・大事ですね
黙っていると、年取ってから独り言たくさん言うおばあさんになりそうですw

ねじねじ君達、かわえぇ・・・・最後の子、スクワットより、ブリッジっぽいw
でも柔らかそう・・・かなものなのに???

この本、みたいなぁ
葉っぱdot 2012.02.28 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
