--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.02

人間関係はギブ・アンド・テイクか

Category: つれづれ事
いきなり頭の中にタイトルの言葉が出てきました~「人間関係はギブ・アンド・テイクか?」





見て見て~2012-03-02 001

先日の栗山町ツアーでGETした手作りフェルトのデジカメ入れに花友Wさんが皮の取っ手をつけてくれました!ベルト通しにかけてぇ~スピッツのファンクラブ専用ライブに行くんだぁ~ありがとう~ええ。写真撮影の時間があるんですよぅ~

2012-03-02 002 2012-03-02 003







毎週金曜日は義父宅へ行く日です。母をデイサービスへ送り出して家事をある程度済ませてから向かいます先週までの会話で今日は病院のお薬をもらってリハビリをし、習い事の教室へ送り、ゴミを持って帰ると決まっていたのに・・・一応出る前に電話したら~「今日は夜に出かけるから気ぜわしいので病院へいかないわ。」・・・?????

「ちょっ!待てよ!」(キムタク風に~w)

夜出かける用事があり、義父を4~5時間一人で置いて行く。病院も今日はいい。習い事も休んだ。って話で・・・おい。こら。聞いていないぞよ。

だから私はこなくて良い。と言われてもダメでしょう~夜に義父を一人で置いておくのは。北海道の夜は徘徊したら命取りなんだから。

ダンナに説得してもらい、義母とバトンタッチして私が一緒にお留守番することになりました。





今日の朝ごはんは「きんぴらのパン」~うすくマヨネーズ(今日はタルタルソース)をしき、キンピラゴボウに海苔をちぎったものと溶けるチーズをのせて焼きます。大人はお好みで一味なんぞを降ってくださいな。

2012-03-02 004~我が家の定番







人に対する「愛」や「優しさ」は「見返り」がないとあげられないのか?

見返りがなさそうな人にはあげない。減っちゃうから。

きっと後で返してくれる人には、今自分が我慢してあげてもいいかな~?

人って(私って)そんな感じでしょうか?




・・・・・って、一体なにがあったのじゃ?って話ですよねwまとまらずに・・・カレーも出来たし持ってひとまず義父宅へ行ってきます

予約投稿で行くね







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/888-9e41ce87
トラックバック
コメント
ミリわんさん、こんばんは。
物事に対する感覚が人によって随分違うことを、最近痛感してます。たとえばウチだと、母への接し方が自分と父ではかなり違っているんですけど、その差が縮まることは今のところないんですよねえ。不思議。
ミリわんさんの記事を読んでいたら、ふとそんなことを思ったのでした。変なこと書いちゃいましたけどお許しをー。
もうdot 2012.03.02 22:21 | 編集
北海道の夜は徘徊したら命取りなんだから…って、本当にそうですよね(>_<)
我が家の方でも、頻繁に市内放送で、行方不明のお知らせが聞こえて来ます。
北海道だったら、ホント大変ですよね!

誰かのために何かをして、もらう見返りって、
「ありがとう」って言葉や「嬉しい」って感情で、満足できるときと、
そうじゃないときがあるのが不思議です(^^;)
もしかしてそれは、私の気分次第なのかなぁ~
Saoekodot 2012.03.02 22:34 | 編集
そうか、北海道だと徘徊は生死にかかわりますよね…怖いですね。
私が昔同居していた祖父も何回か散歩に出かけたまま帰り道がわからなくなり、家族総出で探しました。
幸いすぐに見つけることができたのですが、当時はGPSとかなかったから心配しました。
今回はミリわんさんがちゃんと連絡を取っていたから事前にわかってよかったですね。我が家も夫の両親に、頻繁に電話連絡を取るようにしようと思います…。

キンピラのパン、おいしそう~今日のお昼はピザにしようかな(笑)
hanadot 2012.03.03 10:01 | 編集
こんにちは!!
人に対する愛、優しさはそう見返りをもとめないものなのかな?
親子にはそう見返り求めないね。
何かふと自然にこうしてあげたいと思った時、だからこれもしてくれたら
とは思わないね。
たとえば2年前に入院したから、お見舞いに来てくれた友達のことは
やっぱり何年経っても忘れないし、遠くから祈ってくれたゆんこさん達のことは忘れないです。
一度命をもらったと思ってます。

沢山のブログの人達が個人的に、心配してくれて、いろいろと勇気
づけられたことも有り難いことだと思う。
あー何書きたかったのかわからなくなった。
ごめん。

きんぴらのパン美味しそうですね。♪
Loveママdot 2012.03.03 11:06 | 編集
お義父さまのつきそい、おつかれさまでした~ m(_ _)m
北海道の夜は徘徊したら命取り・・・こわいですよね~;;
以前、迷子のお年寄りを保護して警察までお連れしたことあります。
夏前でしたが、夜だったので、不安なことだったろうと・・・
(夏の熊本でも徘徊の末亡くなられた方もおられます。)
まさかに備えて、つきそいを選ばれたミリわんさん、エライ♪

人間関係はギブ・アンド・テイク・・・
じゃ、ちょっとうるおいに欠けるかもw
「私がやってあげたからお礼になにかしてくれるはず・・・」
の裏返しは、「この人だけは分かってくれるかも?」
「なんで分かってくれないの?」「言ってくれないの?」と
くれないモードのオンパレードになりそう。

「わたしはわたしを楽しませるためにこれをやっている。」
と気持ちをフォーカスしたら、ギブしたこと自体が自分へのご褒美に^^
わたしの場合は、そうやって母の見守りを続けています (*ゝω・)ノ
笑顔を返してくれただけで、心がホッとあったまります。
Manadot 2012.03.03 12:46 | 編集
見返り期待したことないけど。。。ご褒美がふってくるのは期待大かな?
宿題クリアーしたら、やはりご褒美はほしい。天国いってからじゃなく、
即効生きてるうちに・・といつもおもちゃいますね^^

お義母さまも状況判断ができにくくなりつつあるのかなぁ・

一人で留守番ができる状態かどうか。。。判断できなくなってるようなきがする。バトンタッチできてよかったけど、これからが問題かも

まぁうちの義母も勝手に予定を決めて、かってに変える人ですから、家族で相手するのは次男さんのみ。。。

少し注意が必要かもしれないね。ますますねぇさんが身動きできないように、なるんじゃないかと心配してるよ
きつね母じゃdot 2012.03.03 14:00 | 編集
前記事のありがとう~人にそんな風に言ってもらえて嬉しいです
苦労したとは自分ではよくわからないからね~
なんか無我夢中だったよ。
でも、今度こそは!今度の結婚こそは(^^)
幸せになれるかな~♪

でも、サンタさんも私も再婚同士。
離婚の大変さを知ってるから、
「万が一、離婚したくなっても年取ってパワーがないから、
 離婚するくらいなら、がまんして仲良くくらそうね~」なんて
話してますよ。
ゆるり花dot 2012.03.03 14:02 | 編集
こんにちは♪

北海道の夜は徘徊したら命取りなこと、お義母さまもわかっていらっしゃると思うのだけど、ちょこっと抜け落ちてしまったのかな?
夜出かけることを言ってくれくれて良かったですね。そうじゃないと気づかないですもの。

見返りを期待してはいけないと言うけれど、「ありがとう」とか「助かった」という言葉は聞きたいです。
でもその「ありがとう」という気持ちが相手に伝わらない時があるというか、言葉じゃなくて品物で返せ、というような人もいます。近所にそういう日本人がいて、かなりとまどいました。それ以来、お付き合いはしていません。
ゆんこdot 2012.03.03 15:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
