--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.03

人間関係はギブ・アンド・テイクか~続き

Category: つれづれ事
昨日は夕方5時から義母が帰ってきた夜の9時すぎまで義父と一緒にご飯を食べたり、TVを見たり、ちょっと本を読んだり、ガッツリおトイレと洗面所のお掃除をしたり。あ~スッキリした!

義父はもうおトイレはドアを開けっぱなしでするので、私は真後ろからしゃがんでちゃんと便器に入っているのか見ちゃったよ(どうよ。こんな女w)・・・うん。ちょっと入っていないね。ズボンが汚れたのもあるし、ついでオムツも取り替えちゃいました。「お義父さん~コレも取り替えようか~」ってパパッとオムツも脱がせ(あ。抵抗しなかったからね)ズボンも換えて。あ~スッキリした!

私、こういう事は「好き」じゃないけれど割と「平気」です。





ハウス栽培のほうれん草・・・違うw・・・ミクロソラム・クロコダイル~どんどんオガッテきた!

ワニの皮模様~2012-03-02 008





昨日の記事のわけわからん話の続きね。心屋仁之助さんの新刊「もうイライラしたくない!と思ったら読む本」の中で私が反応したところなのです。



なんとなく最近特に「なんで私ばっかり忙しいの?なんで私ばっかり働いているの?」と思い始めたこと。大人5人の家族なのに「なんで?」って・・・「認められていない」「大事にされていない」と感じていたと。

「こんなにやってあげたのに、何も返ってこないじゃん!」

情けないことに私は何かの見返りを求めていたのではないか・・・



だから。自分はギブ・アンド・テイクの人間だったのかと思ったのです




「愛されていない」~それは大きな勘違いだと心屋さんが書いています。小さな頃から、それが当たり前だったからだ。「知らないだけ」~自分の欲しい形と違っていただけ~あ。この言い方は解るような気がします

子供の頃からの「してはいけない」という母からの規制が多くて、それが当たり前だという家だったし、抵抗しようもなかったので、結婚してからのダンナと子供たちの自由さにビックリしたのです。

「時間にルーズではいけない」「言われたらすぐ動かなければいけない」「部屋を汚してはいけない」



そんなことしたら・・・「怒られちゃうよ」(主に母にW)よくそんな怖いこと平気でできるなぁ~なんで出来ちゃうの?私だけが出来ないの?ズルイよ!



って、いうのが私の思考回路だったと整理できました。なんのことはない。私もやりたかっただけです。

「時間にルーズでいい」「言われても放っておいていい」「部屋を汚してもいい」




いいんだな・・・へへへ・・・




オールド・パイレックスのお皿は昔リサイクルショップで見つけたもの。5人家族の5色揃って売っていた。5人5色。いろんな色があるに決まっているね。

2012-03-02 007~ちょっと忘れていただけさ





今日ね。iPhone4デビューしたぜ!へへへ・・・全くもってよく解らんけどさ!






ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



今日はポチ逃げ読み逃げします


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/889-18aa37f4
トラックバック
コメント
私も似たような子供時代ですね、違う点は弟がいることぐらいかな?
母に反抗するなんて、実家じゃ絶対にゆるされなかった。
母の言うとおりでなければ、家においてもらえない。恐怖観念強かったね

なので、子供らしい自分の子供らに、嫉妬していたのかも・・・

ずっと我慢。我慢と思ってきたのですけど、最近50を前に、生き方を変えてみようかと。。。手始めに、オークションで見つけたオールドパイレックス
を落札(クレイジーデイジーのマグ1個とバターケース)
もちろん相談なしで・・・でも家族は「よかったね~^^ほしいもの落札できて」オイ・・・なんで叱らないの?と聞いた

「ほしいもんなら買えばいいだろ?100万もするわけないしな・・・まぁ本当にほしいなら、買えばいい。人生半分おわちゃったんだし、悔いは残すな」

今までのあの脅迫感はなんだったの???

もうけものの人生。おまけは存分に楽しもうかな。。。と思うこのごろです。ある意味わたしは、ギブは手に入らないとおもいこんでいただけなのかもしれませんね。ギブもテイクもそこにあったのにね^^

昨夜はお疲れ様でした^^ついでにあちこち掃除もできて、かえってよかったかもね^^
ねぇさんの精神衛生的にも。たまには出かけてもらう。これありかもね。

ちゃんと予定を決めてくだされば・・・ね。^^
きつね母じゃdot 2012.03.04 00:13 | 編集
v-22うんうん、うちも厳しい父親だったから、ああじゃなくちゃ、こうじゃなくちゃってほうでした
んで、ボランティアするけれど、基本はギブ&テイクの方、どこかでしっかり見返り求めています
わかっちゃいるけどね
だからいらいらするんだなって思うけど、やめれんねぇw

でも年とともに期待することも少なくなってきたから・・・楽になれるか?
葉っぱdot 2012.03.04 07:43 | 編集
こんにちは。お邪魔します~。
こちらも、初コメントさせて頂きます。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
とってもよく分かりますよ.....うちもとても厳しい両親でした。
世代間連鎖をしないように、と、自分と向き合うのに苦労しました。(今もかも)

「愛と憎しみ」逆に見えても形を変えただけで、基本は「愛」しかない、と読んだことがあります。それと似てますね。

見返り....つい求めてしまいますよね。
でも最近思うのはAさんに何かしてあげたら、Aさんからは、戻ってこなくても(逆に冷たく無下に扱われても)全く関係のないBさんから別の形で返って来ることが沢山あります。
最近よく感じる不思議なことです。
かえるママ21dot 2012.03.04 08:47 | 編集
うちも年の離れた親子兄弟でしたので・・・
(父と38違い、母と33違い、兄と6学年違い。)
結構、規制の多い子ども時代だったと思います。
あれやっちゃいけない、これやっちゃいけない、
ひとさまに迷惑かけちゃいけない、親の思い通りに動けば間違いない・・・

結婚で家を離れたことは、とても解放感のあることでした。
また、介護で実家に帰ることになるとは、思ってもみませんでしたが。
やってて、若いうちに介護にあたれたことで、なんとかやってこられたなぁと
振り返ってみたり。
(35歳で母の見守りに戻りましたので。)
振り返れば、たくさん愛してもらっていたことも、実感できていきましたし。
戦中・戦後という、とてつもない時代を生き抜いた人として、
尊敬もできましたし。
いいこともわるいことも、同じように受け入れていけるもんだなぁと思います。
気持ちを強くするスキルも上がってきたと思います^^
(めげない、大目にみる、ゆるすが上手にできるようになると楽です^^)

お義父さまのお世話、気持ちよく出来て、ヨカッタですね^^
おつかれさまでした~ m(_ _)m
Manadot 2012.03.04 11:31 | 編集
私もさ、初めての子供だったから親が頑張ったんだねぇー
親は、理想的な子供に育てるべく必死だったと思うよ。
でも、そう上手くはいかなくって、子供(私)は親が思うような従順な子には成長しなくてさ・・・(笑)
道を踏み外すことはしなかったけれど、思春期には立派な反抗期を体験しました!
親が引いたレールの上を、何の疑問も感じないで歩いた子供の頃。
親たちとは違う価値観を持った多くの人と出会うことになった学生時代。
多くの他人と付き合う事が出来たおかげで、自分が捕らわれていた『固定観念的価値観』から抜けられたような気がするよ。

おそらく『ギブ&テイク』って考えは、『自分が人様に助けてもらったら、いつか人様のお役に立つようにしなければならない。』ってことの裏返しでしょうね。

見返りを求める気持ちは、言葉にするとえげつなく聞こえるけれど、その気持ちを持っていることは、誰かに何かしてあげたいという奉仕の気持ちがあるということでもあると思うんだ。

ああ・・・何言ってるか・・・
ああ…まとまらない・・・

意味わかんないよね~~~(=_=)

私は、いまだ自分のケータイの使い道すらわかっていないので、ミリわんさん、そんけーします。
モモコdot 2012.03.04 11:38 | 編集
こんばんは♪

私も厳しい母に・・・と書こうと思ったけれど、↑みなさん同じような経験をされていて、「私だけじゃなかったんだ」と妙に気持ちが落ち着きました。
ミリわんさんのところ、ミリわんさんの記事だけじゃなくて、みなさんのコメントにもいちいち納得する部分が多いです。
ミリわんさん、みなさま、ありがとうございます。
ゆんこdot 2012.03.04 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
