--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
03.10

都合のいい女

Category: つれづれ事
今まで自分は家庭の中で「都合のいい女」だと思っていました。

食事もそこそこに時間には間違いなく出来ているし。

お洗濯もいつの間にか出来ていてタンスの中に入っているし。

家の中はグチャグチャのひどい状態にしたことはないし。

朝寝坊しても車で送ってくれるし。

お掃除は・・・まあほどほどw

・・・あれ?・・・たいしたことなかったわ・・・w





庭の雪の上についていた足跡・・・肉球冷たかったでしょう~
野良ニャンコかな~?2012-03-10 008




いわゆる~家族の誰かが病気になっても、介護が始まっても自分は変わらず生活できる状態でいられるようにしてくれる女。

「出来る女でしょう~?」って。

「この家は私がいなければやっていけないのよ~」って。そう思っていました。




2012-03-10 023~アプリちょっと解ってきたぞ。





今日は母のショートステイの日で朝ご飯を用意し、毎度なんとなく不機嫌な母をなだめながら送り出しました。で、後の家族は全員寝ていた!

(なんだよう~いいなぁ~何があっても自分の都合で食べて寝ていられて~)

朝ごはんが出来たから食べようとダンナ娘息子を起こし、「北海道学習障害児・者親の会(クローバー)」の会合へ出かけるダンナを送り出そうとしたら~「車で送って~」と言われ、思わず「え~~~やだ~~~!」

(十分時間あったじゃないの~!さっきギター弾いて歌っていたでしょ!私をパシリに使わないで!)・・・あ。これは口に出して言ったんだったw

今日は嫌だ。動きたくない。月に一度のショートステイは細切れじゃなく自分の好きなように時間を使いたい。

「どうしても間に合わないのだったら送るけど・・・」と言うとダンナは「じゃいいや!」って

バタバタと出て行きました




楽天のセールで買ったベーグルが届きました~冷凍できたのでちょっと電子レンジ+弱いトースターで焼いて食べました。

体に良いってお味がします~2012-03-10 007




いつもは「気持ちよく送れば良かった」と(ちょっと)後悔するのですが、最近は「私が動く必要がない」ものを極力やめています。

母や義父義母の介護に、心身共に動けなくなっている娘の見守りが入ってきただけで、もう自分は十分動いているだろうと思っています。

「自分のことはなるべく自分で」~認知症でも欝でも出来ることはやろう。出来ないことは潔く「出来ない」と言おう。ましてや元気に動ける人はせめて自分の始末はつけてよ。


・・・っと思ったら・・・「あれ・・・?違う・・・」


いつも私から先に「送ろうか?」と言っていた・・・

「私は出来るお母さん」だとアピールをして先に先に動いて一人満足していた。

しまいに家族は私を頼り甘え何もしないで暮らせる家になっていた。

自分でしたことじゃん!だからいつものように「送って~」と言うさねぇ~



っという事で~今さら言われても困るでしょうが~

これからは不良のお母さんになりますんでそこんとこ夜露死苦







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



関連記事
スポンサーサイト

コメント
 私はもともと不出来なお母さんです(笑)
猫亀さんdot 2012.03.10 21:39 | 編集
きつねは7年前から放棄です。^^;で3年前から膠原病が発覚して以降
出来ないときは、「かわって~・」
 今朝などは

「洗たくぐらいしろ!してよ!!」と苦情が。。。

「伸びてたの知ってたよね~?!各自自分の分ぐらい洗え」

「・・・」
「家政婦頼むよ」
「あ~そうして・安心してあの世へいけるわん」

有無言わずにたたみ掛ける。弱者な暴君となりはてましたわ~(爆))

ねぇさん。まだかわいいよ~かわいい不良のままでいてね~♪
きつね母じゃdot 2012.03.10 22:05 | 編集
こんばんは。

私も結婚してずっと いい母親 いい奥様を演じて来ました。
40年間の結果が 今です。

突然何もかも放り投げたわけですが
う~~ん。
今は気楽で 極楽ですよ。

健康な間は このスタイルを貫きます。
はーとdot 2012.03.10 22:21 | 編集
ぜんぜん不良じゃないかも~

がんばり過ぎから、お気楽になるだけかも~ (^o ^*)
Manadot 2012.03.11 13:11 | 編集
ミリわんさん、本当にいいお母さんですね(^^)
でも主婦だってゆっくりしたい日はあるよね。
ミリわんさんがいないと家族が何もできなくなっちゃうと困るから、家族にどんどん仕事は振り分けるべきですよ~。不良でいいよ♪
hanadot 2012.03.11 14:51 | 編集
こんばんは!!
そうですね。家の中で私もちゃんと先回りして何もかもやってきた
けど、病気したりしたら、やってよと思っても出来る間はやらないのよね。
箸まで出してきちんと準備してあげ善すえ善ってやつですね。
でもこれはだめなのよ。
きっと何もかもやっちゃあ、その人の為にならないのよ。
ミリわんさんの所みたいに出来ない人は出来ないって言おう
そう思う。
家族の分担すべきところはしないといけないね。
Loveママdot 2012.03.11 20:26 | 編集
うん!
そーだそーだ
やってあげる事が相手の為になる事ばかりじゃないですものね
出来る事と出来ない事のYES! NO!はハッキリ言うべきですよね
まっ!私はNO!めんどくさ~~~イ 後で~~でばっかの人生(T_T)
がんぞうママdot 2012.03.11 21:38 | 編集
こんばんは♪

あ~~、私は逆です。
これからはいい奥さまになります。

でもいい嫁にはならないけれど・・・。
ゆんこdot 2012.03.11 23:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。