--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.16

非常持ち出し袋

Category: つれづれ事
東日本大震災から1年が過ぎ、昨年作った「非常持ち出し袋」の見直しをしました。

昨日までの状態~2012-03-15 011

先日、ブロ友のhanaさんが袋の見直しをしていたので項目をコピーさせてもらって私も再思考~そちらのコメントでバケツ型の収納が水を運んだり、イスにもなるし、トイレの代わりなど使えると聞いて探しました

2012-03-15 012 2012-03-15 013

うちは介護している親たち3人いますからイスは必要だなと思いました・・・って2個しか買ってきていないじゃんwもう一個いるか~

ちょうど横に穴が空いていたので紐を通して持ち運び良くしました。



非常用の食料も結構賞味期限が切れていてあわてて食べました~

2012-03-15 016~意外と短いのよ~


これは水かお湯を入れて20分蒸らして作るタイプの五目御飯~ついお湯で作っちゃったけれど水で試せば良かったな~お味は十分美味しく食べられます。

2012-03-16 015 2012-03-16 013



今日はまだ足りないものの買い物で一日終わった・・・明日整理しながら詰めようっと。用意しただけでちょっと安心するね







先日、ブロ友のきつねさん用に作ったパワーストーンブレスが届いたようです。

2012-03-13 005 2012-03-13 025

きつねさんのブログにもアップされていますが、使った石はフォッシルコーラル(珊瑚の化石)、ストロベリークォーツ(私はサンストーンだと思っているけど)、スモーキークォーツ、ローズクォーツ、ロードナイトです。娘と相談しながらつけていてホンワカするブレスを作りました。

うちと同じ発達障害の子供を育てているきつね母さんです。まだ学生の子供たちなので苦労は多いと思います。自分の体も弱いのになんて彼女はパワフルなんだ!尊敬する日本のお母ちゃんです






さあ~明日は非常持ち出し袋を作ろう~!元のリストはhanaさんのものですが、追加のもので気がついたものをアップしますね。「あ~やらなくちゃ・・・」って思っていながらも、まだ手をつけていない方。私もhanaさんのブログでやる気が出ました。


 「きっかけ」があったらチャンスの尻尾を掴まえて~






そういえば、昨日一昨日の記事の「くれくれ星人」・・・私のブロ友さんたちは少ないみたいよ。もう「くれくれ星」を脱出しているらしい・・・さすがじゃ!







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

コメント
ブログ記事を紹介してくれてありがとう~(^^)コピーまでしてくれたとは!
ここのところ、また地震が多くて怖いです。
去年の震災の前も、地震が多かったそうなので…心配。
実は明日山梨に行くの…中央道って山の中を通るのでトンネルやら陸橋やら怖いんですけれど…(涙)そんなこと言っていたらどこにも行けないんだけどね。日本にいる限り、避けられないのだから準備はできるだけしなくちゃね。。。バケツ!私も早く探さなくちゃ…。
hanadot 2012.03.16 23:05 | 編集
非常用食料の中に、「経口補水液」という飲む点滴水が、ドラッグストアーや調剤薬局で、売ってます。介護が必要なお年寄りや小さなお子さんいる家庭に2~3本入れておくと、脱水を防げます。^^

もし避難所ということになったら風邪を引きやすくなる。風邪は脱水から始まります。具合の悪いとき水を飲む事は、かなり困難ですから、用心のために用意しておいて、損はないよ^^

後ね。寒い避難所では、暖かいものは皆無です。パンを渡されても食べられない高齢者や子供達がいます。なので、フリ~ズドライのスープや味噌汁も必要です。かんぱんに浸して食べれば、体も温まり食べやすい・と

阪神大震災を経験した友人からのアドバイスです。汁物は自衛隊の炊き出しがないと、中々食べられないそうです。

ブレスレットは大活躍よ~^^

 どうもありがとう^^へたれなか~ちゃんですよ^^;怒りパワーで燃え上がる。。。どMな私って・・・ww
きつね母じゃdot 2012.03.16 23:46 | 編集
こんばんは♪

なるほど、バケツ型のものなら、水も汲めるし椅子にもなる。
いいアイデアですね。

↑きつね母じゃさんの「暖かいものは皆無」、ほんと、そうでした。
最初はパンでも食べるものがあればうれしかったけれど、3日目には食べられなくなりました。お水はペットボトルで配給があるけれど、火はないですからね。火を使わないでお水を温められるものがあればいいですね。
ゆんこdot 2012.03.17 01:26 | 編集
ラベンダーアメジストが抜けていますわ。薄紫のやつです。
事前に色とか好みを聞いておいてよかったなぁ。
ミリわん娘dot 2012.03.17 02:00 | 編集
おはようございます。
地震の袋の中の点検さいどやった方がいいですね。
賞味期限が短いものをチェックしとかなきやあね。
バケツのことは思いもつかなかったかな。
でも我が家は犬がいるからどうなることやらです。
犬を置いて逃げることなんてできないですから、
避難所にも入れないと思うから、
犬用のフードはいくつか入れてあるけど、
少しずつ皆さんの認識の中に災害時のペットのことも書かれているので、ホットしてます。
パワーストーン。いいな。二つもしてるけど、何かパワーがあるのだろうか?いつも疑問に思うけどね。
Loveママdot 2012.03.17 09:23 | 編集
我が家は、災害時は逃げない宣言をしているので、
持ち出す必要はないかな…と思っているのですが。。。
4柴娘を連れて逃げたところで、家がつぶれるような被害状況なら、
我が家より古い建物の避難所に行ったところで、
無事でいられる訳がないと思っているのです。。。
家にいるのを前提に、1ヶ月生活できるだけの食料を、
常に揃えているのですが、それでもやっぱり不安ですよね。
1番怖いのは火災なので、一応持ち出す用のものも揃えているのですが、
どう考えても、3日分は持って出られません。
実は、すっごくすっごく悩んでいます(^^;)
悩み過ぎて、手が付けられませ~ん!
Saoekodot 2012.03.17 09:27 | 編集
再度コメントです。
パワーストーン何かパワーがあるのだろうか?と書いたけど、
パワーがあるように感じたから二つもしているので、最近地震のことよく言われてるので
特に寝る時はつけて寝るのね。守ってくれたら嬉しいです。パワーを信じないとパワーは頂けないと思うので、
そう言えば知ってるラブラドールもターコイズの首輪してたわ。ターコイズって身を守るってやつかな?

そのようなコメント取り消しね。(笑)
また詳しくパワーストーンのこと教えてください。m(__)m
Loveママdot 2012.03.17 15:21 | 編集
うちの非常持ち出し品は、プラスチックのランドリーバスケット?
とリュックに入れて置いてます。
ミリわんさんの書き込みで気づきましたが、
このランドリーバスケットもふたつきで座れるぐらい強度があるのを
確認できたので、ヨカッタと思います^^
非常用の食料などの賞味期限にも、要注意ですね。
半年以上持つタイプを選んで、3月と9月にチェックするとか決めておくといいかも。
以前、水でもどしたアルファ米を食べたことがありますが、マズ~でしたw
美味しい非常食を探しとかなきゃですね^^
Manadot 2012.03.17 18:17 | 編集
何も用意していない 行き当たりばったりおばさんです。
災害時ではないけど 入院時の用意は
しっかりしておかなくては~~と思っています。

私が入院時に何の役にも立たない家族ですから。
一人暮らしをした原因の一つ。

って最近 私ミリわんさんの所へ来ちゃ愚痴ってるね!!
はーとdot 2012.03.17 19:50 | 編集
小春です^^

パワーストーンブレスレットだ!

綺麗ですね~

もらったブレスレット、大切にしてますよ♪
最近よくつける気がする…

やっぱり、目的や願いとか、人に合わせて随分違うんですね~
石にもちゃんと個性があるんですよね。

ミリわんさんにあげたいな。近いうちにお手紙でも送りたいです
(*^_^*)

あ、そういえば私、この前13歳になりました!年を取るのってはやいなぁ
小春dot 2012.03.18 03:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
