--
--.--



2012
03.20

非常持ち出し袋のリスト

家族5人のうち母は荷物は持てないのと手を引かないといけません。なので4人が一つずつ荷物を持ってできれば片手は空くようにと非常持ち出し袋は4個かしらね~?ただ母用の紙おむつで一袋あるので誰かは2個持つことになるかしら?あ。違うリュックと着替えバッグは肩から下げられるから両手が空くわ!うん。今のところはこんな感じかな?

まだ着替えを詰めていませんが、今時点の非常持ち出し袋の中身リストです。


昔子供が使っていたミッキーのかばん~2012-03-19 011



  2個のバケツの中  

芯を抜いたトイレットペーパー×6
テッシュボックス×2
フリースひざ掛け×1
防災アルミシート×5
エアークッション枕×1
ウェットティッシュ×1
タオル×5
ゴム付き軍手×5
電池・手動充電式LEDライト×1
LEDライト×2
電池・手動・ソーラー充電付きラジオ×1
ラップ×1
ポリ袋×1
20ℓコンパクトウォータータンク×1
レジャーシート×1
消毒用アルコールジェル×1


道具袋 カッター フタ付きハサミ 布テープ 赤油性ペン 輪ゴム メモ帳 45ℓビニール袋 チャッカマン 

食器袋 プラ製カレー皿×5 プラコップ×5 プラ先割れスプーン×6 竹製箸×5

薬袋 ホッカイロ 冷えピタ 湿布 マスク 鎮痛剤 サビオ 裁縫道具 爪きり 各自薬

洗面道具袋 歯ブラシ 歯磨き粉小 水歯磨きGAM小 石鹸 髭剃り

女性用洗面袋 コットン 化粧水 モイスチャージェル 洗顔料 リップクリーム 



  リュックの中  

手前のチャック袋 付箋メモ ボールペン2本 赤黒細字油性ペン 電池

横の袋 LED懐中電灯
  
中のチャック袋 現金(いろんな種類のお金2万円) 

中の袋 缶入り(ビスコ 乾パン PITZ キャラメル) 包装白米 フリーズドライ卵スープ アルミパックドリンク カロリーメイト 粒黒砂糖 ミニスニッカーズ



2012-03-19 015 2012-03-18 005





後、お水は車庫の中に6本1箱、キャンプ用品のテントやテーブル・イスは庭奥の物置の中です。分散している方がいいかもと(ただもう家に置けないだけなんだけどw)


さて、この持ち出し袋は家から出る時に持ち出しやすいように内玄関の収納に入れなきゃ・・・って・・・まずそこのお掃除と断捨離じゃん!









ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント
 

関連記事

コメント
すごいねぇ~^^ここまで完璧にしてしまうところ。。。
手を抜かないのは、ねぇさん、悪い癖かな?

準備ができたのだから、のんびり、行きましょう。

我が家は人数が人数なので、普段のレトルトやフリーズドライを少しずつためて、よけてあります。

お水は隔週で12L入りの宅配が届くので、最近は多めにお届けてもらて2本は外の物置に、新しいのが来たら交換して、常に保存です。
後は、自宅が半壊でも、もったらそこから食料をあさります。肝心なドックフードの予備も頼んで、倉庫においておかないといけません
2Fから物置に移動しなくちゃ。。。

最近になって気づいたことが。。。うちのワンズ、鑑札を首輪につけてないの・・・毎度つけても嫌がって破壊するので、昨日ウッド・ビーズと皮ひもを注文して、早速。迷子付き首輪を製作中。

万が一脱走しても、鑑札番号で、うちのわんずって判るように。。。

一番しなくちゃいけないことを忘れてました^^;
きつね母じゃdot 2012.03.20 20:33 | 編集
 ミリわん家の装備に比べたら…猫亀家の装備ゼロかも。
猫亀さんdot 2012.03.20 21:00 | 編集
おつかれさまでした~ m(_ _)m

あとは、家族で心を揃えておくことと、

何も起きない幸運を祈りましょう (^o ^*)

(わたしは、もっと母の分を考えなきゃってミリわんさんの日記から思いました。)
Manadot 2012.03.20 22:53 | 編集
こんばんは♪

もう、お見事、と言うばかりです。
そして、この完璧な非常持ち出し袋を使うことがないことを願うばかりです!
ゆんこdot 2012.03.21 00:17 | 編集
こんにちは!!
凄い書いてくださいましたね。
完ぺき。v-221
私もこの非常用持ち出し袋使わずに済むこと願っております。

私もいろいろと揃えてみるね。
トイレが一番困るような気がするね。
簡易トイレあれ買ってみようかな?
Loveママdot 2012.03.21 12:53 | 編集
こんばんは。
お見事です!!

うちはやっぱりゼロです。

関西人は 大地震を経験しているのに
備えをしている 友人宅も皆無ですぅ。

関西人はいい加減なのかなぁ??
はーとdot 2012.03.21 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
