--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.25

娘のブログを見つけた

Category: つれづれ事
今日の午前中はピアノの生徒の中学最後の吹奏楽コンサートを聴きに行ってきました。昨年に比べはるかに上手になっていました。高校生になると私は1レッスン制にします。時間の空いた時に連絡してもらって1時間レッスンにします。毎週くるのは今週で最後だね

2012-03-25 002 2012-03-25 003

私は生徒が合唱コンクールの伴奏や指揮をする時などは保護者のような顔をして学校に見に行きますw








昨日の記事のコメント欄に娘から書き込みがありました。家でゆっくり療養してここまで客観的に見ることが出来るようになったのかと嬉しく思いました。焦ることはないけれど背中は押し続けます


自分で教員だったと言ってしまっているので、、ま、いっか。この職業は「やりがい」があります。常に人とのふれ合いがあり教え教えられ、必ず返ってくるものがある。その喜びはたまらないです。でも、それとは別に企業としての顔も持っています。仕事ってそういうものです。見返りにお金もいただけますが、そのバランスも大事です。

学校からいただいてきた花束~2012-03-25 004




この療養期間に自分を見つめる時間が出来たようで、私が「ブログを始めたら?」と言ったら~・・・始めていました母親との関係」という私とのトラウマの話を書いていて、内緒にするはずだったらしいのですが、アホだから同じFC2ブログで始めたので足跡からアッサリばれてしまいましたとさ

ぷぷぷ~甘いね!





2012-03-25 005~春の花束



私もそうですがブログは自分の心を整理するのにとても良い道具です。書いているうちに「あの時の自分の心持ちはこうだったのか」と解って安心できるのです。

こうやって母親への気持ちを吐くことができて私は逆に安心しました。そんな気持ちがあることはとっくに解っていましたから。





2個目の花束~2012-03-25 006





そして。逆に「私が言うことは娘にとって悪なのか?」とずっと悩んでいました。


でもやっと最近「私はそれは好きではない」と言うのは何が悪い?!って開き直ったのです。

「料理の盛り付けは、うちでは(私は)こうしている」と言って何が悪い?!

「その音楽は私はイライラする」と言って何が悪い?!

親がそんな事を我慢して言わないのはおかしいって。



「言わない」「言えない」は自分のためだ。

自分が嫌われたくないからだ。娘に嫌われたくないからだって。





2012-03-25 007~3個目の花束




嫌われるお母さんでいいもんねーーーーーー






娘のブログ「Traum~トラオム」→ http://traumstein.blog.fc2.com/

つたないブログですがチラッと見てやってください






ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント


関連記事
スポンサーサイト

コメント
こんばんは♪

お嬢さんのブログ、見てきました。
さすがミリわんさんの娘さんだと思いました。
自分のこと、ここまで見えているの、いや、見ないでいい所まで見えているの、これは辛いこともあるだろうな・・・。

私の親も「なんで親が子どもに遠慮しないといけないの?」といつも言っていました。私も一度も褒められたことがありません。
でも結婚したら、ときどき褒められるようになりました。距離ができたからかも。
ゆんこdot 2012.03.25 21:56 | 編集
こんばんは。
私もブログ見せて戴きました。

いやぁ~~しっかりされてます。
この親にこの子ありですね。

私は娘家族とは絶交状態です。
結局は 娘家族の事が 原因で
家を出る事になったんだけど

今日のブログで いきさつを書いていこうかな~~と
書きましたが ほぼ反応なしでした。

そんな揉め事聞きたくないんでしょうね。

娘さん こらからまた一段と逞しく成長されますね。
はーとdot 2012.03.25 22:19 | 編集
みてきたよ~^^コメ残したよ~^^お気にリ登録完了^^

成長しない子はいないのだ^^

ミリワンねぇさんの娘ちゃんは本当によいこなのだ・

うちの娘っ子ともこういう関係でいたいけど。。。私は無理かな?

娘を心配するあまり何でも反対しちゃうからね~

がんばれ~をいうより 向いてないからやめとけ~・・・^^;

娘泣かして喜んでいる私は鬼母である。

きつね母じゃdot 2012.03.25 23:01 | 編集
娘さんのブログ、拝見しました…

私も親にやりたいことはダメダメばっかり言われてきた記憶が多くて
なんとなく重なります
すべて親の都合でした(当り前ですけど)

実は私はいまだに言われます…子供の名前を付ける時、考えてた名前を前置き無しに「それはダメです」って一行メールで返されるのは相当頭にきました
早死にするとかそう言う画数だったらしいんですが、それならそう言えばいいのに一切説明なし。
これって親とか言う前に、人として会話成り立たないだろうと返しました。

まぁ、親から見たら子はずっと子だけどそろそろ干渉するのは止めてほしいと思う一方…
まったく干渉しない夫の親が信じられませんw
いったいどっちがいいのかと言われると困るんですけどもう少しライトに干渉してもらいたいなーと思います。

ユキdot 2012.03.25 23:27 | 編集
みりわんさんと娘さんの関係が
私と自分の母親の関係と似ていてビックリしました。

ある方に、家族は魂のトレーニングマシーンだと言われました。

私のトレーニングマシーンはキツくてだんだん疲労してきました。
トレーニングに向かうのが面倒くさいし、億劫でもう
どうでもよくなってきてしまいました。
エネルギー不足を感じます…^^;

お二人はいろいろ抱えながらも、きちんと向き合おうとされているところが、なかなか他の人たちには出来ない事と感じます。
まるまるくまこdot 2012.03.26 01:18 | 編集
こんにちは!
お嬢様のブログ まだ読ませてもらっていませんが「お気にいり」にいれました。
ゆっくり読ませていただきます。
私も母を反面教師として人生の半分を過ごしてきたように思います。
でも今となってはかけがえのない母でした。
お嬢様との関係 読ませていただきますね。
きっといい関係ですね♪
素敵です・・こんなお母さん!!
yasukondot 2012.03.26 11:23 | 編集
娘さん、いい子卒業できそうですね^^

(わたしも結婚して親元を離れるまで、

かなり長いこと、いい子として過ごしました。)

がんばり過ぎて、ぷちんと切れちゃうぐらいなら、

肩の力を抜いて、少し気持ちを楽に、

ゆる~く生きて行くことを受け入れるために、

いい機会と時間をいただいたんだと、

ゆっくりされるのがいいと思います^^

(親子がお互いのことを思いやって、あれこれ口を出すのに

いいも悪いもないって思えるようになると大人ってことですかねぇ。)
Manadot 2012.03.26 17:36 | 編集
今、娘ちゃんのブログ、見てきたよ~

なんだか私までよかった~って気持ちです。

いい子が悪いんじゃないけど、いい子すぎたんだろうね。
でも、ブログみて、ほんとに気持ちの優しい子なんだな~って
思ったよ。
そんな娘ちゃんを育てたミリわんさん、母親合格~ですよ!
ゆるり花dot 2012.03.26 18:22 | 編集
読ませて頂きました
そうなんですよね
正直で真面目な人が潰されてしまう世の中
世の中渡っていくために本音と建前が出来なきゃ
自分が背負う分が大きくなりすぎて~~~
ドカン!
ホンマ人間って・・・・。
がんぞうママdot 2012.03.26 19:09 | 編集
娘さんのブログに昨日コメントいれようと書いたのですが、
私がコメント残していいのだろうか?と思ったので、
消してしまいました。
いろいろとご自分の事よくわかっていらっしやいます。
さすがミリわんさんの娘さんだなあって
思いました。

私の知ってる従兄弟の子も仕事でうつ病になりました。
ぎりぎりまで頑張っちゃうのでしょうね。
まあいいやと思える所がないと自分が辛いですね。
といいつつ。私もギリギリまで思うタイプエーン。ヾ(;´▽`A``アセアセ
ダメですよね。
生きているから
真面目だから考える。とよく私は言われました。でも決して真面目が
悪い訳ではないと思うのよ。
ミリわんさんどう思う?
Loveママdot 2012.03.26 20:53 | 編集
 娘さんのブログ。五年近くがんばったんですね。頭が下がります。
 こうなっちゃいけないって思うとそうなっちゃうと言うところにガーンときました。 娘さん、頑張っちゃったんですね。ずっとずっと。私なんてそんなに頑張らなくてもこうなっちゃって…
猫亀さんdot 2012.03.26 22:17 | 編集
こんばんは~
娘さんのブログちょこっと読みました。
これからさかのぼって読んでみるね!

私はねミリわんさんの立場も娘さんの立場もなんかよくわかる。

ほんと、現世の家族は魂のトレーニング!って書かれてかしたね。
その通りみたいね。
子供がこの親を選んで生まれる日まで選んで生まれてくるんよね。

私はいつも子供と親は同い年やから
同じ目線でやってきたつもりやけど
子供にしたらそうじゃなかった部分もあったって・・・
なかんか難しいよね~~

子供の教えられた事もいっぱいある。

今日も『親が頼りないと子供はしっかりするのかな~』と言ったとこ!

いっぱいいっぱい親としてばんばらないとって思った時期もあったけど
今はみんな同居人。
お互い言いたい事も言うしね~
もうしっかりかあちゃんはやめたの!
一生懸命やっても伝わらない事もいっぱいあった
もう気楽にやろ~って・・・
『うちのかあちゃんぐ~たらだ~!』と言われようが
無理して病気になるよりも
家が一番楽な場所でありたいな~~

★娘さんのブログにミンティアが減るのが早いと書いてあった・・・・

思わず笑ってしまった・・・
同じやんと・・・
私はそれに『ウイルキンソン』の炭酸水が必要やねんけどね~
この組み合わせがめっちゃいいねん。。。
一度お試しアレ~~と娘さんにお伝え下さいませ~~




roco*dot 2012.03.26 23:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
