--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
03.28

この世の宿題

Category: つれづれ事
今朝なんとなくずっと気になっていたのに、ここ3~4ヶ月連絡をとっていなかった仲良しの従姉妹に電話をしました。

ダンナさまが2日前に緊急入院をしていました原因がまだ突き止められない状態でした。不安から過呼吸を起こして泣いていたようです。お互い近況を伝え合い、午後一緒に病院へ行ってきました。




ガラスの粒のような春の雪~2012-03-28 001






私と従姉妹は「この世の宿題」が正反対のようだと以前から思っていました。

子供の頃から母親の体が弱く、学校から帰ってきても小学生の彼女は家事をして弟と二人で父親が仕事から帰ってくるのを待っているという生活をしていました。結局、早くに母親を亡くし「孤独」という課題を持って生きているんだな~と思います。

私は今も5人家族で逆に「孤独」とは無縁です。発達障害の子供を育て、親たち3人の介護も始まり「家族の愛」を味わいつくせという課題なのかと思っています。







玄関の風除室にあるアンティークミシン台の上。いつものフェイクグリーンとアンティークキーの盛り合わせ2段カゴ。あ。イースターエッグを入れなきゃならなかったのに忘れていたわ

2012-03-28 005 2012-03-28 004






子供の頃から「人に頼ってはいけない」と言われ「一人で頑張る」ことが染み付いている従姉妹は自分から連絡をとってきません。私に余裕がない時は「実は私と付き合うのが面倒なのか」とアホな考えまで出てくるくらいです

子供も自立しているし、両親共亡くなっている彼女は甘えられる家族はダンナさましかいないのに・・・弱音を吐いて、不安だと、怖いと言えばいいのに・・・あ。彼女の課題は子供の頃にさせてもらえなかった「甘える」という練習もあるな・・・うん。これも難しいね。私も上手くできないわ








2012-03-28 003~氷の粒からエリカが見えた







また忙しくなりそうです。







ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

コメント
なんとコメントしたらよいのか。。。我が家の子供たちをみてるようです・
私の母、ゴットかーちゃんと自ら呼ぶほどの、元気印の強い女性で、反抗する事など考えもしなかったです。ここに嫁に行け。幸せになれると断言したははですが、私の師匠は、大反対しました。「自分の娘を不幸にするのか?苦労させるのか」現実、師匠の忠告は正しかった(爆)

子供らは、病弱な私に代わって家事をこなせます。特に長男はベビーシッターになれるほど。。。^^;下二人を育てしつけたのは、長男といっても過言なし・

   そのせいか甘えることは苦手のようです。かといって反抗すらしません。したら私が倒れることを知っているから。。。

  母としての自分は幸せだと思うけど、子供にとって自分はよい母ではないと思います。

    後どのくらいの時間があるのかわかりませんけど。。。

せめて子供達に、「迷惑かけられっぱなしのかーちゃんだったね」と
言われないようにしなくちゃなと・・・思いました・

  ねぇさんならきっと従姉妹さんの支えになれると思うよ^^
忙しいと思うけど、甘えられる場所はここにも用意されてるんだよと
おしえてあげてほしい。

私もねぇさんに甘えてるからごろにゃぁ~ん^^きゅんきゅん

よろしくです^^v
      かわいいきつね妹より

きつね母じゃdot 2012.03.28 23:41 | 編集
こんにちは♪

従兄妹さん、ミリわんさんからの連絡、待っていたのでしょうね。

私は家族の中でも親戚の中でも末っ子です。
自分ではよくわからないけれど、甘え上手だそうです。
そのかわり誰かの面倒を見るのは苦手かもしれません。どう対応したら良いのかわからなくなります。
だからミリわんさんの所で、「なるほど、ふむふむ」と頷いているわけです。

雪の下からエリカさん、そろそろ春かな?と偵察にきたのかな?
ゆんこdot 2012.03.29 15:25 | 編集
こんにちは♪

この世の宿題がわかっているミリわんさんって凄い人ね。
私は何だろうか?
この世の宿題って考えたことなかったかもです。
前世は視覚障害者の人と何か関係があったのかしらと思うだけ。

Loveママdot 2012.03.29 20:16 | 編集
従妹さんのこと どなたかのコメントに書いておられたので気になっていました。
今遡って読ませていただきました。
ミリわんさんのこときっと大好きで ミリわんさんのご事情もよくわかっておられるのですよね。
これからもお互い 心の支えになっていかれるのではないでしょうか・・。
従妹さんのご主人 その後いかがでしょう。
春の訪れと共に回復されますように・・・・♪
yasukondot 2012.03.31 07:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。