--
--.--



2012
04.09

もう待てない!~ボル爺救出

Category: 庭の草花
今日の札幌は昨日よりちょっと気温が上がって8℃らしい・・・ね・・・それでも8℃でも、雪は融ける温度っしょ!



なので午前中から「雪割り」やったどーーー!今日は南側の庭にとりかかる!ラジャ!

朝の感じは・・・見て下さい・・・我が家の庭はみんな日陰の庭ですから・・・この量の雪が融けるのをもう待っていられません。昨年私が作った「物干し台」もなんとか壊れずに春を迎えました。物干し台の内側に多肉棚やアイアンの洗面器台なんかを置いてみんなで越冬!

2012-04-09 003 2012-04-09 004





毎年、雪割り作業をする時に思うのが「雪山遭難救助のようだわ」ってこと・・・「お~~い!無事かっ!!」




あ。出てきた。いろんなモノが・・・こんな感じで土の上に越冬用の鉢を置いています。ええ~半年前の場所なんか憶えちゃいねぇ~これだから雪割りは危険な作業なのです(雪割りが危険なのじゃなく、私が危険なのかw)

2012-04-09 006 2012-04-09 017






やっと一番奥のコーナーまで掘り進みましたこちらも昨年私が一人でせっせと積んだリサイクルレンガの飾り塀が出てきました。あ~壊れていないっぽい。良かった!

 「お~~い!ボル爺~!無事か~い?!」 

2012-04-09 010 2012-04-09 018


私の庭に住んでいる妖精さんです。あ。ここで、アブナイおばさんだと思った方・・・当たっています



「あ。いたいた!」

「迎えにくるの遅いぞよ!」~2012-04-09 019



「ごめんごめん。だって今年はあまりに寒くってね~」

2012-04-09 020「ひゃあぁ~~!なんじゃこの雪!」





「ね。だから言ったじゃん」


うちの庭に住んでいるであろう妖精は可愛い女の子というイメージではないのです。たぶん~小さいオッサン樹木の剪定や宿根草の植え替えなどを時々文句言いながらも見守ってくれているオッサン

この「ボル爺」は、北海道室蘭の「てつのまちぷろじぇくと」が室蘭の活性化を目的に作ったボルトやナットで作った「ボルタ」という人形です。






明日はボル爺に雪割りも手伝ってもらおう~







ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事

コメント
お~~ミリわんさんは雪割りか~!←雪割の意味覚えたよ(^^)
私は今日は1日レンガ頑張ったよ~♪

昼間は暑くて、半袖で作業したいくらいだったよ~
でも、日焼けが怖いからがまんしたわ(^^;)
ゆるり花dot 2012.04.09 21:53 | 編集
雪割りお疲れ様です。
でもストレス解消に良さそう~なんて思っちゃった(^^)ガシガシ割るのって。
東京は今日は暑いくらいでした。
桜も満開ですっかり春の気がするのだけれど、また寒くなったりするのよね~こうやってだんだん季節が変わるのよね。
hanadot 2012.04.09 22:00 | 編集
強引に春を呼び込む、雪割り作業。。。ついでにぼる爺で遊ぶところがねぇさんらしい^^

がんばるのはいいけど~腱鞘炎にはご注意を。。。
きつね母じゃdot 2012.04.09 22:38 | 編集
今日もお疲れさまですー!
ボル爺の話を読みながら、声出して笑っちゃいましたよ。ボル爺と一緒なら雪割りもなんとかなりそうですね。
(* ̄m ̄)
もうdot 2012.04.09 22:43 | 編集
こんばんは♪

え~っ、まさかボル爺さんをここに置いたまま冬を迎えたわけじゃないですよね!

「ひゃぁ」のボル爺さんがいいなぁ。でもミリわんさんはお上品なこと!
もしボル爺さんが我が家にいたら「どっひゃぁ!」になっていたことでしょう・・・。
ゆんこdot 2012.04.09 23:17 | 編集
小さなオッサン、本当に命があるみたい。
ミリわんさん、上手に撮りますね!
ほんと、ゆんこちゃんの意見に賛成!
「ひゃあ」がかわいい~ 我が家にいたら「うげえ~~なんじゃあ!」
ぐらいいってますわ~
ゆんこちゃんちもお上品ですね~

「雪割り」という言葉、人生で初めて聞いたような気がします。
まだ寒そうですね、北海道。雪だもんね。日本てやっぱり広いな~

レンガと雪の写真、雰囲気があって好きです~
ゆっきぃdot 2012.04.10 10:18 | 編集
生きててよかった、ボル爺さん!^^

雪割り、ご苦労さまでした~ m(_ _)m

ホントに日本って縦長なんだなぁ~と再認識ですねぇ。
Manadot 2012.04.10 12:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.04.10 18:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
