--
--.--



2012
04.14

ボル爺の生まれた家~1200tのクレーン展示会

Category: つれづれ事
今日はダンナとデートです。札幌から車で1時間半ほどの室蘭市までドライブです



一番の目的は北海道室蘭にやってきた世界一の吊オールテレーンクレーンの展示会に行くこと。

ドイツの重機メーカー、リープヘル社のLTM11200NXという製品です。今回日本に初めて来た1台が室蘭でお披露目されたのです。最大つり上げ能力1200トンだって~それより最大クレーンを伸ばしたら190m・・・先が遠いっと思ったら、これはまだ120m全部伸ばしたらどんなことになるのかしら・・・?想像が出来ないくらいの大きさに「スッゴーーーイ!」という言葉しか出てこない語彙のない私。

2012-04-14 019 2012-04-14 029

ね~ね~鉄道マニアは「鉄ちゃん」って言うでしょ?重機マニアは・・・「重ちゃん」?






うちのダンナ重ちゃんはもう喜んで周りをウロウロしています。だから写真の中にチラチラ入っていますw

後ろ側に回ったら車部分の正面でした。ええ。運転席を写そうとしているダンナも入ったw

2012-04-14 036 2012-04-14 037

側面に「がんばろう!!日本」の文字があって、ぐっと感動しました。

電材重機という会社が発注したもので、これ15億円だって・・・車体の色がものすごくオシャレなの。これから主に風力発電の風車の組み立てに使われるそうです。これから原子力に変わって風力発電や火力発電のパワーアップ作業に活躍するとのこと。頼りがいのある助っ人です!日本のために頑張ってね








さて。そして。同じ室蘭市はうちの庭の妖精「ボル爺」の実家があります。


2012-04-14 012 2012-04-14 011



てつのまちぷろじぇくと」ボルタ工房です。小さな工房ですが、たくさんのボルタ達がいました。

2012-04-14 004 2012-04-14 005



もちろん我が家にお連れしたボルタもいます。それはまた明日・・・帰ってきたのが遅くて・・・



温泉に入っているボルタもいた2012-04-14 008








ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事

コメント
「ドイツの重機」って聞くと、言葉の響きからして安心安全って感じです。
外国のカラーって素敵ですよね。自分は昔、ローバー114という車のグリーンが好きでした。好きで好きで、でも車は買えなくて、パンフレットを貰いに行ったほどです。

温泉ボル爺最高! (>▽<)
もうdot 2012.04.14 22:34 | 編集
これ次男がみたら大騒ぎ必然ね。^^
しかし・・・ボルタくんはずさないねぇ~(^m^)=3ぷぷっ

温泉ぼるたは我が家のねらい目ね!!

ここにいったらここから~あっちまで全部頂戴っていいそうで~こわいわ~
^^
でもたっぷりのんびり堪能してそうだな~

尻尾ふりふりしながら~なんかよんだぁ~あ~先にいってていいよ~っていいそうだわん。
きつね母じゃdot 2012.04.15 00:18 | 編集
重機、全然詳しくないけど、見るとテンション上がります(笑)
特にタイヤが…♪

旦那さまとデート、いいですね〜
「デート」って言うミリわんさんが素敵♪

最近、観光地で長年連れ添った感じのご夫婦が、
仲良くおしゃべりしながら歩いているのを見ると、
自分たちの未来を想像して楽しくなります♪
じぃちゃんばぁちゃんになっても、お手手つないで歩くぞ♪ってね(^^)
Saoekodot 2012.04.15 07:42 | 編集
おはようございまぁす。

重ちゃん ご夫婦は さぞ生き生き目が輝いていた
事でしょう。

ボルタ工房。
今も注文が多いのでしょうか?
テレビで取り上げられた頃は 生産が間に合わないと仰っていた
ようでしたが・・・
はーとdot 2012.04.15 08:24 | 編集
こんにちは♪

なるほど、風力発電の風車の組み立てに使うんですね。
がんばってねぇ!
ダンナ重ちゃん、いいねぇ・・・じゃなくて、初めまして、かな?

ボルタちゃんたちの実家もいいですね。
私もはしからはしまで、全部欲しい!
ゆんこdot 2012.04.15 12:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
