--
--.--



2012
04.15

ボル爺限定ピンバッチ~北海道食べ物特集

Category: つれづれ事
昨日の続き・・・

うちの庭の妖精、ボル爺の実家「てつのまちぷろじぇくと」と道の駅の2ヶ所で、今「ボルタピンバッチ」を限定で売っています。

「やあ~僕ボルタ!2ポーズあったんだけど、迷わずミリわんはどっちも手に持ったね~w」

2012-04-15 007 2012-04-15 008

バッグにつけようかなぁ~







北海道室蘭市は町おこしで「室蘭カレーラーメンの会」があります。ボルタ工房の方に教えてもらった近所の「蘭たん亭」さんでカレーラーメンを食べました。右側は私が食べた「味噌カレーラーメン」のミニラーメン。私はこちらの方が好みでした。

2012-04-14 014 2012-04-14 015

こちらはダンナの食べた「カレーラーメン」甘みが最初にきて後からスパイスを感じる。札幌のスープカレーに麺が入っている感じ。

ラーメンとは別のイメージ~2012-04-14 016






室蘭~食べ物特集(いつ特集になった?)お次は、室蘭焼き鳥の「一平」です。焼き鳥なのに、豚肉なの・・・タレ付きの豚バラ串に練りからしをつけて食べるのが「室蘭焼き鳥」です。中島本店に夕方5時開店で飛び込んだけれど、お持ち帰りは1時間待つって・・・・・ええ・・・待ちましたよ。ダンナと食べながら・・・えへ

2012-04-14 003~精肉、トントロ、タンです。






北海道~食べ物特集(名前が変わっているじゃん)お次は今日頂き物の「花咲ガニ根室の花咲の地名がついています。タラバガ二と同じヤドカリの仲間です。

この鮮やかな赤色2012-04-15 013

花咲カニを食べるのは・・・何年ぶりか・・・(遠い目・・・)なかなか札幌の市場には出てきません。あ・・出てきても買えないの間違いでした・・・

毛ガニは実がフワフワと柔らかいけれど、花咲ガニはシッカリしています。ギュっと歯ごたえも味も濃い感じ。









今日は町内会の総会に出席してきました。出席する人が少なくて半分が役員という感じです。こんなことで良いのでしょうか・・・町内会館へ行くまでにたくさんの人に会いました。タイヤ交換をしている人。犬の散歩をしている人。公園で遊んでいる人・・・


みんな、いいんだな~?・・・予算や行事がどう決まっても・・・

「オカシイ」と思うことがあったので、私は挙手をして、名前を言い、しっかりと意見を言ってきましたよ。



みんな、オカシイと思わないのかな~?・・・言いづらいよね。近所付き合いってもんもあるからね。

東日本大震災の経験から、いざという時の町内会のあり方を考えるチャンスじゃないかしら?一人で逃げることができない方が近所にいたら・・・自分たちはどこへ避難するのか・・・誰と逃げるのか・・・

町内会の予算もこれからの時代にどう使うのか。その行事は今の時代に即しているのか。

  絶対チャンスだってーーー!  







「ふむふむ~ミリわんは、なにやら真面目に考えた一日だったようじゃな~ワシも哲学しているぞよ」

2012-04-15 010 2012-04-15 009

「ボル爺~アンタの読んでいる本はマンガだって~それもオタク度の高いドラクエものですから~」










ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事

コメント
ミリわんさんの言われる通りだと思います。
姉の友達の地区は震災があり、それからご近所の人達の繋がりが
大切と月に一回お菓子持ちより集まって何か話す時間を作ろうと
言った人がいてそれが実行されているらしいです。

意外にあの家では二階に皆さん寝ていたわとか、あの人の家には
おじいちゃんがいたと言うのは、警察でも消防団の人でも
なくご近所さんだったと聞きます。
だからご近所さんが誰かわからないと言う事のないようにしたいと
言ってる方が多いです。
あの震災で考えられた方って凄い多いと思うのですが、
Loveママdot 2012.04.15 22:50 | 編集
こんばんは♪

ブロ友さんもマンションの会合へ出かけたら、ほとんど誰も来ていなくて、予算の話でおかしいと思って質問したそうです。
そうしたら管理組合はまさかそんな質問がくるとは思わなかったので、しどろもどろだったとか。
これまでいかになぁなぁだったかということがよくわかったと書かれていました。

ボルタくんのピンバッチ、いいなぁ!
ゆんこdot 2012.04.15 23:29 | 編集
ギャオース!!!

コメする事ありすぎるんで
ひとことにまとめてみますた<(_ _)>
がんぞうママdot 2012.04.15 23:37 | 編集
おはようございます。
2日間分読ませていただきました~。
ご主人様とのデ-トの様子 とても楽しそうですね!!
こういう日も絶対に必要ですね。
花咲カニ 見た目には上海蟹に似ていますね。色はこんな鮮やかではありませんが・・・。
どんな総会でも同じようですね。
我がマンションの管理組合 自治会総会 そういう状態です
後で文句を言う人はきっと出席しない人が多いのですよね。
yasukondot 2012.04.16 06:31 | 編集
ボル爺!!!いけてます!!!

いやぁ、うちの子たち、ちょっと前にボルト使って、ロボットみないなやつを作ってたんですよ、旦那と一緒に。

次男坊なんて、完全にハマって、「夏休みの工作はボルトマンだ!」とか言っちゃってましたから。笑

あ、うちでは「爺」ではなく「マン」です。

少し若いらしい・・・笑


次男坊をボル爺の実家に行かせてあげたいわぁ。笑

まいdot 2012.04.16 13:41 | 編集
ボルタピンバッチなんてあるんだ~
可愛い~!

あ・・花咲ガニ。食べたい・・・
   うちに同じ名前のハオがあるけど、まずいだろうな~

新居の町内会って3月に総会があって、
ご主人が出席するって決まりがあるらしく、
3月にサンタさんが行ってきたよ!
うちはサンタさんが町内会の仕事はしてくれてます(^^)

ゆるり花dot 2012.04.16 20:10 | 編集
こんばんあ。

私ね。
夫と別居してから一度もラーメン食べてないの。
って事は 元々好きじゃなかったのね。
夫に付き合わされて 餃子の王将に通っていたんだ!!

ええっ。
自治会の総会は 役員が行くものだと思ってたよ。
だってぇ・・・

挙手して意見を言うと目を付けられて
何らかの役をお願いされるもの。。

花咲き蟹は 札幌在住の頃 何度も食べました。
そう。何度も!!
はーとdot 2012.04.16 20:59 | 編集
いろいろ沢山美味しそう…美味しそうだけど…
それより何より、ボル爺の台詞が面白すぎです、ミリわんさん!
(>▽<)
才能が溢れてます。
少し前に、新しいことにチャレンジするっていうカードが出ていた気がするし、脚本とか書いた方が良いかもしれませんよー。
もうdot 2012.04.16 21:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
