--
--.--



2012
05.02

白髪を抜く~白い多肉のリース

Category: 多肉植物
明日からの雨にそなえ、今日中に多肉の植え替えをやっつけたい

培養土が切れて、母をデイサービスに送り出してすぐ買出しにとんぼ返りでそのまま庭で昨日の続きを~

ねぇ~いつも思うのね・・・多肉の下葉が枯れたところをピンセットで抜く時に・・・

「白髪を抜く時みたい~」って~2012-05-02 001

実は多肉のお世話の中で好きな作業です「白髪抜き」・・・ええ~1番好きかも~



今年に入って急に白髪が増えて・・・生え際なんか~もう~・・・え?私のことですが・・・w








今日で、ほぼすべての多肉たちの植え替えをしました。昨年していないので、もう限界でしたね・・・最低2年に1度は植え替えですね。3日ほどで出来る作業なのですから、面倒がらずにやろう・・・


多頭の黒法師の寄せ植えもリニューアルして、玄関横でウェルカム鉢です足元に入れてあるハオルチア十二の巻はパキっと締めてくれる便利ものです。異常なくらい丈夫だしねw

2012-05-02.jpg 2012-05-02 004

まだら黒法師もキレイよ~2012-05-02 006







作り直したコンクリート鉢の寄せ植えです。大小で並べて置いています。

2012-05-02 005~モリモリになってほしい





全部の多肉植物をシャッフルして、植え替えました。単品で管理するものと寄せ植えのものの見直しをして、最後に毎年作っている「多肉のリース」を・・・(残ったものをぶっこんだともいうw)

今年の多肉のリース~2012-05-02 013

なんとなく白い子を中心にした「白い多肉のリース」

2012-05-02 017~けっこうな種類が入っているw



こうして、我が家の多肉でいろんなパターンで寄せ植えが出来るなんて・・・今日も少し足したしね多肉ありすぎだ・・・うふん。幸せな気分



2012-05-02 003 2012-05-02 014








ここ3日間、一日中お外で作業したせいか・・・頭が痛い~ちゃんと帽子をかぶっていたのになぁ~明日からの雨のせいでムチウチで頭が痛いのか・・・白髪を抜きすぎて頭が痛いのか・・・(違)








ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/949-fbb70167
トラックバック
コメント
両方でしょう(爆)

だ~か~ら~ほどほどにって言っておいたのに。。。

こちらはあめです(TT)高校見学の間は降らずにすんだのに、終わったとたんざっぱ~~ん。><;

オイオイ。。。三男と私は雨男女である(。。;)しかも最強の。。。

中学校に戻った頃には、ずぶ濡れの二人でございました
きつね母じゃdot 2012.05.02 20:57 | 編集
 性(さが)でしょうかね、ミリわんさん。エンジンかかっちゃうと止められないんですよね。私もそうです。でも頭痛、お大事にしてください。
 白髪を抜いて貰って多肉たちも喜んでいることでしょう。私は具合が悪くなって以来、植物の面倒も見られず、枯れ放題でほとんどみな廃棄になりました。庭がないので全てプランターや鉢ものでしたが揃えていた時はたくさんたくさんあったのに今はかろうじて生き延びてるのが二つ三つという寂しさです。だからミリわんさんのブログに来て多肉や様々な植物の美しさに触れて目の保養をさせていただき感謝しています。写真だけで、実際にこの目で見られないのがとても残念です。それでも自分の植物がなくなってしまった後、ミリわんさんのお庭の写真でどんなに心が慰められたことか。北海道もこれから緑の季節ですね。横浜は今はつつじが盛りです。
猫亀さんdot 2012.05.02 21:14 | 編集
我が家の白髪も抜いてほしいー! 何の手入れもしていないので、ジャンクを越えてジャングルです。

え? まさか、私の白髪を抜いてくれなんて、言えませんよーw
もうdot 2012.05.02 21:29 | 編集
こんばんは!!
白髪抜きしてずーと頑張ったから頭痛しちゃたのかもね。

お大事にしてくださいね。
ミリわんさんやっぱり多肉ちゃん達も植えかえしないといけないのかな?
植えっぱなしはダメなのでしょうか?
土も栄養なくなるものね。
それが今なのかな?
多肉リースいいですね。
Loveママdot 2012.05.02 21:33 | 編集
わたしの白髪・・・抜いたりしたらハゲになります~
生え際の所がね、白いオケケが繁殖しちゃってさ。
ビンボ臭いったらありゃしないのよ。(笑)

昨日は、私も朝から外で土を起こしたり、枕木を埋め込んだり、柵を作ったり、畑に堆肥をすきこんだり・・・
気がつけば、夕方5時になり、シャワーを浴びてご飯支度。
ソファーに座ったら、動けない体になっていましたとさ…(泣)
道産子ガーディナーは、みんな同じようなもんだわね。
モモコdot 2012.05.03 08:33 | 編集
おはようございまぁす。

私は枯れてカリカリになった多肉の葉っぱを
割り箸で取っています。
そうかぁ~毛抜きって 手 もあったのね。

多肉のリース素敵ですね。
最初から結構詰めて植えるのがいいのかな!!
はーとdot 2012.05.03 08:54 | 編集
リース、かわいいなぁ♪

白髪抜き・・・

よくばぁちゃんのをやってました。

1本5円。笑

最近は、私もチラホラでてきてね・・・


頭痛、治りましたか?

お大事に♪
まいdot 2012.05.03 14:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
