--
--.--

スポンサーサイト


2012
05.04

あきらめがつく

Category: 庭の草花
今日は雨の札幌です。雨が降ってしまうと、振る前より頭痛が楽になります。

雨って、「庭作業が出来ない日」だと、すっぱりあきらめがつくから、ありがたいと思いました





敷石が濡れて鮮やかになるので、雨の庭を見るのが好きです。このイエローストーンは庭が明るくみえます。

2012-05-03 001 2012-05-03 009

敷石と枕木の間に植えたハーブのタイムがちゃんと越冬して出てきました。この部分は私が気に入らず何回か敷き直した場所。石も枕木も重かった・・・もう変えないよ・・・

いろいろ無理だ・・・w~2012-05-03 015




手作りといえば、お隣との間のフェンスもクレマチスを絡ませるのに、工事用のコンクリートメッシュをつけたりね・・・

2012-05-03 016~今は丸見えなんだけどw




こうして25年ほどの間、少しずつ業者さんを入れず、自分たちで手作りした庭。毎年、どこか必ず形を変えていく庭。

雨の日、作業が出来ず、こうしてゆっくり庭を眺めながら・・・この庭とサヨナラするのは寂しいだろうな~・・・なんて思った私。

何があった?!ミリわん




いえいえ。私は何もないのですが・・・ブロ友の はーと さんが円満別居されて、作り上げてきた庭に関われなくなるのが辛いとブログに書かれていて・・・・・はーとさんのブログ「虹色のあした

そうか~こういう事か・・・って・・・




特に女って「家」とか「庭」が生活そのものだから、愛着も男の人より強いと思うのです。

う~~~ん・・・私はその時「あきらめがつく」のかしら?



あきらめなければ、ならない事。

あきらめなければ、ならない時。



それは、いろいろな理由で、必ずやってくるはず・・・はーとさんは今、寂しさと折り合いをつけようともがいています。影ながら祈っているよ。ごめんね。今はそれしか出来ない・・・








昨年、初挑戦した「レンガ積み」~いやいや。超楽しかった!右側の端に大株のクレマチス・モンタナがあって、これ以上広げられなかったので、左右均等ではない・・・

こちらの様子は下の「ガーデン・エクステリアブログトーナメント」のバナーをクリックしていただけると見ることができます。

ちとアイデア思いついた!

2012-05-03 011 2012-05-03 012

・・・ね。こんな風に、庭に出て作業しないと、ロクでもないことを思いつくんだw










ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/951-bcc1eca1
トラックバック
コメント
こつこつ作りあげたものといつか必ずお別れのときが来ます。どんなものでも。。。でも替わりに新しい出会いもあるはず。これも宿題のひとつではないでしょうか?  執着心を持たずに、庭をめでてて、育て上げ・眺められることに満足する。あの世に持っていけるものととしたら思い

出じゃないかなと思うのね。。。
それができたら宿題クリアーだと思うですが。。。^^

  ねぇさんの庭を眺めつつ。ケーキとお茶で取り留めのない話をする
フェイクでリース作ったり。
  
近いうちにできたらいいなぁ~と思うきつねです^^



きつね母じゃdot 2012.05.04 20:50 | 編集
おはようございます、
今日も雨ですね。

はーとさんのブログには以前からちょこちょこ行ってたのですが、
とても深刻で、コメント入れられずにいました。
女って、辛いね。

ご主人の事が憎くなれば、すっぱりあきらめもつくのかしら。
でも、あのお庭は、彼女が生活してきた証しみたいなものでしょう。
なかなか踏ん切りつかないのも、分かりすぎるくらい分かる。

わたしは、子供がいないから、年取って何もできなくなったら、
すっぱりあきらめられるけど、
今の私なら難しいな・・・・
ま、たいした庭じゃないけどさ。
モモコdot 2012.05.05 07:13 | 編集
おはようございます。

う==ん。
深刻な私が記事になってます。

日々悩み続けていましたが 何となく
自分の心の中で けりが付いた気がします。

いつも心に掛けて下さっていて ありがとうございます。

以前 ミリ姐と書いていた言葉が 印象的だったと
ゆんこさんに言われました。

年下だけど まさに ミリ姐さん(姉じゃなく)ですよね。
はーとdot 2012.05.05 09:57 | 編集
こんにちは!
頭痛はいかがですか? 今日も雨かしら?
↓ の記事から拝見して多肉ちゃんたちが綺麗でうっとりです。
コツコツとお庭を作ってこられたのですね。
それでこそ愛着が湧きますます熱が入りますね。
そんなお庭とお別れするのはつらいかもですね。

ハ-トさん 頑張っておられますね。

yasukondot 2012.05.05 14:40 | 編集
私はミリわんさんのこの枕木の道がすきで、
エントランスはこんな雰囲気にするつもりです。
レンガが終わったらそっちに着手です。

私達もゆっくり自分の庭を造っていく予定です。

はーとさんはいろいろ断ち切るのは寂しいでしょうが、
無理するのもつらいでしょうからね・・・
自分で選んだ道で楽しんでいってほしいな・・・
ゆるり花dot 2012.05.05 16:04 | 編集
頭痛大丈夫ですかあ

やっぱミリ姉ちゃん宅のレンガコーナー見てると
本気でちっさいオッサン住んでる気がする(笑)
がんぞうママdot 2012.05.05 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
