--
--.--



2012
05.15

塩麹の仕込みとヌテラ

Category: うまうま話
今日は年に一度の母のCT検査の日です。朝8時半に家を出発~予約ですが、帰ってきたのは10時半すぎでした。全く問題がなくて先生に誉められたお腹ペコペコの母にご飯を出して、その後、二人共、バタンキュー

「ミリィ~一緒にネンネしよぅ~」~私が具合が悪くて横になる時は必ず一緒に寝ていたミリィにも声をかけました

雨の日は眠れる~でも、毎日眠り続けている娘を起こすこともしながらですがw(お前は起きろ)






また雨が続きそうです。昨日はお天気だったのになぁ~木漏れ日の中の「マイヅルソウ」~ツヤツヤの葉っぱの中心から一本花芽が出てきています。もうすぐ白いパチパチした花が見られます。

花も可愛いの~2012-05-12 027

夏までにはすべて地上部が枯れてなくなります。なので、宿根草や樹木が育って見えなくなるように植えています。間からチラっと見えるのが、アスチルベの赤い葉です。あと、あまりに丈夫で地下茎でどこまでも広がるので、毎年ブチブチと間引きします(容赦ない)








午後、母にオヤツとして、柔らかいパンに「ヌテラ」を塗って出しました。私は最近知ったスプレッドですが、これが美味しいの!

2012-05-12 031~こくがあって美味い!

ヘーゼルナッツとスミムミルク、ココアパウダー入りのチョコレートスプレッドです。どう考えても高カロリーだよねw大量に食べるものではないし、カルシウム取れるので良いかな~っと食欲のないお年寄りや病人には一気にカロリーが取れて助かるかも~でも、それに当てはまる人はうちにはいないかも~w

以前コストコで買うという人がいたのですが、うちの近所の生協に売っていましたこちらの方が少量なので、ちょうど良いかも~









皆さん、まだ「塩麹」使っていますか~?

うちは、頂き物の手作りもの、市販のもの、自分で仕込んだもの2種類を使い切ってしまったので、今日はまた仕込みましたよ。

2週間かかるかな~2012-05-12 030

前に仕込んだ時はまだまだ寒い時だったので、なかなか発酵が進まなかったのですが、また気温によって変わりますね。

使った麹は今回も「 Ones manor Garden 」のYちゃんが分けてくれた北海道旭川市の「いとげん~伊藤元三郎商店」の生麹。冷凍保存してありました。

生なので、ふっくら甘い塩麹ができます。香りも素晴らしい

ただ冷凍庫をかなり占領するので、夏は乾燥ものの方が良いかも、とも思いました。いろいろ食べ比べてみるのも良いですね。



2012-05-12 029~使っている本はこれ!

ちょいテキトウですが、麹300g、水300g、塩100gで仕込みました。




容器はいつものオールドパイレックスのリフMサイズ。本体も蓋もガラス製なので匂いがつかないし、上部に重ねられるし、言うことなし!

カラフルでっしゃろ?~2012-05-12 032

冷蔵庫では梅干やたくあんが入っていたりするw

私はリンクでお借りしたショップの値段では買っていません。ヤフオクで何年もかけて探して、ご縁のあった安いものを使っています。(1000円台で探す!SもMサイズも。ある。出会えるって)







昨日の「めんどくさがり」の話ですが、この塩麹の仕込みさえ面倒だと思うかもしれませんね。市販のもので出来上がっているものが出ていますから、そこから試してみるのも良いと思います。

我が家は5人家族なので、それだと高上がりになってしまうし、意外と仕込みは面倒ではありません。毎日「今日はトロッと変化あるかな~?」って混ぜながら見るのも楽しみだしwそして使ってみると、本当に毎日どんな食材にでも使えるのです。特に、お肉

とにかく柔らかくなるし(安いお肉でも!)風味が出ます

お年寄りや小さなお子さんでも、美味しくお肉が食べられますよ!









ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/962-1d32fb70
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
- dot dot 2012.05.15 23:33
コメント
塩麹、私もやってみようかなぁ。今成長期の息子がいるので、肉を積極的に食べさせているの。どんな味なのかイメージ沸かないのだけれど、体に良いそうだし…ね。
よし、作ってみよう~v
hanadot 2012.05.15 19:56 | 編集
こんばんは☆

検査、お疲れ様でした!異常がなくて、一安心・・ですかね(^^)

マイヅルソウ、夏には根っこだけになっちゃうだなんて、面白い植物☆
今はこんなにつやつやな葉っぱをたくさんだしているのに=3

塩麹ですか☆気にはなっているけど、まだ試したことがなく・・
味だけでなく、食感も変わるのですね~。なかなかいいかも♪
旭川にそんなお店があるとは!今度の帰省のときにチェックしてみます(^^)
みかづきdot 2012.05.15 21:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.05.15 21:22 | 編集
塩麹、私も大好きです^^

って、市販品しか使ったことないけど・・・

私も作ってみようかな?


そうそう、お肉がなんであんなに柔らかくなるのでしょう?

謎すぎる。笑


まいdot 2012.05.15 21:24 | 編集
先日塩麹を使った料理家さんのテレビを見て次は作ろうと思ってます

発酵食品は食べる人の菌を入れると合うように働いてくれるそうなので食べる人(家族)一人ひとりがかき混ぜるといいそうです^^

塩麹に漬けた豆腐は3日でチーズ、一年で「とうふよう」のようそうですが夫は「一年は嫌だ」と断固拒否w

で、炊飯器の保温で30分置くといいそうですよ~


リフ、そんなに安く手に入るんだ…
私も安いのしか買いませんが、沖縄に行くとわんさか売ってるのでまた買いたいな~
スノーフレーク(L)とアーミッシュ(S)を持ってます
ユキdot 2012.05.15 22:11 | 編集
nutellaaaaa!!!!!
昔ハマってちょーー食べてた♥笑
P S seacodot 2012.05.15 23:34 | 編集
塩麹、流行にのって買ったんですけどぉ、どう使っていいかわからなくて、まだ瓶のフタ開けてませんの。
ハンパに使い残した鶏の胸肉、後で漬けてみようかな。
夜焼いて食べてみます~

うふふ♪お嬢様のとこ行きました!笑った~!!!
コメ残してきましたん♪
才能あふれる、頭のいいお嬢様ですね!!
ゆっきぃdot 2012.05.16 10:33 | 編集
私はもっぱら「寒こうじ」というのを使っています。
塩こうじと、どう違うのか・・・塩こうじ自体を使った事が無いからわかんない。(笑)
麹もあるから、今度作ってみよう!
発酵食品は大好きで、毎朝ヨーグルトに酒粕を混ぜて食べています。
朝から酒粕です!
イチゴジャムをトッピングすると、美味しいですよ~
(ちなみに私は、のんベーです。)

オールドパイレックス、可愛いですね。
アルパコルコレクターの私ですが、そそられます~
ヤフオク、大活躍ですね!
モモコdot 2012.05.16 18:41 | 編集
あはは・・・
また間違えた!
アルパコルじゃなくてアルコパルなのだ。
いつも間違えるの・・・
いったん間違えて覚えちゃうと、ずっと間違えるもんだわね~
修正の利かない脳味噌なの。
モモコdot 2012.05.16 19:02 | 編集
お母さまのCT検査の付き添い、お疲れさまでした~ m(_ _)m

異常がなくて、一安心でしたね~ (^o ^*)

塩麹の自作は、未体験です!

きもちに余裕ができたら、トライしてみたいです~ (*ゝω・)ノ
Manadot 2012.05.16 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
