--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
05.30

なにを今さら!~「 生活障害 」

Category: 介護の話
先日の新聞に載っていた記事で~

「 認知症の患者を介護する家族の9割は、食事や排せつ、入浴など日常の基本動作ができなくなる生活障害にストレスを感じていることが解った 」

・・・はぁ~?今頃、一体なにを言っているの?そんなことが解らなかったの?

ちと。怒りさえ覚えるわ・・・あ・・・これって「 実は解ってもらえていなかった怒り 」だね。

実はこのインターネットの質問に私も答えていました。


最多のストレスが

「 単純な会話や指示が理解できない 」 だそうです。






いつも仲良し~2012-05-29 005



今日は朝の7時半に家を出て、義父と義母を迎えにいき、病院へ行ってきました・・・なんと?!義父がまともに歩けない?あれ?お義父さん、どうしたの?いつから、こんな感じに?

義母にいろいろ質問して聞きだしたら、どうも1週間前あたりかららしいのです。

仲の良い夫婦の義父と義母。義父がショートステイに行くと寂しいので嫌がる義母です。




私は毎週義母の病院の付き添いで義母には会いますが、その日は義父はデイサービスに行っているので会っていないのです。今日の消化器科の先生に話したら「脳の方だと思います」と。

・・・そうか・・・あっ!と思い当たった義母と私・・・そうかも・・・

明日、脳外科にCT検査の予約を入れます。




仲良し夫婦の二人にとって、病気は怖いね・・・いつまでも一緒にいられないかもしれないという恐怖。きっと今夜、義母は不安な夜を過ごすのでしょう・・・自分が気づいてやれなかったという情けなさと共に。お義母さん。自分を責めないでね。


2012-05-29 002~ずっと仲良し




「 単純な会話や指示が理解できない 」




どこが痛いとか~なんとなくダルイとか~ボーっとするとか~食欲がないとか~足が前へ進まないとか・・・


お互いのコミュニケーションがとれない寂しさ。


大きなストレスです。

大きな悲しみです。


本人も家族も。

ここが辛いのです。



認知症の「 記憶する機能の維持改善 」よりも「 生活障害の改善 」を家族は望んでいます。





でも。今日は疲れました・・・ポチ逃げしますね

でも。2日前に「 ランキンングがずるずる下ってきてしまいました。愛のひと手間をお願いします 」と一言書いたら・・・この爆発的なランキングの上がりよう・・・!8位から4位になりました

なんだか~素直に「 下っちゃったよ~ 」「 ポチッとお願い~ 」って口に出してみると、黙って応援してくださる方が実はたくさん私のそばにいてくれて・・・私・・・愛されています・・・ありがとうございます

だから。私は明日も頑張れる





「 愛のひと手間 」ポチッとお願いします

ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/979-26ea2d60
トラックバック
先日の新聞に載っていた記事で~「 認知症の患者を介護する家族の9割は、食事や排せつ、入浴など日常の基本動作ができなくなる生活障害にストレスを感じていることが解った 」・...
まとめtyaiました【なにを今さら!~「 生活障害 」】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.05.30 21:46
コメント
 新聞記事にそんな記事が載ると怒りを感じるのは当たり前だと思います。私も少しずつですが、母のことで感じていることがあります。
猫亀さんdot 2012.05.30 21:33 | 編集
確かに今更だよね~実父は在宅介護だった(末期ね)ヘルパーさんや看護師さんが、毎日来てくれて、せわをしてもらったんだけど。。。結局、

父はたてない足でトイレに行きたがるし、尿瓶でさせろといってみたり

オムツしてるから大丈夫でしょ?といってもわかった、といいながら5分おきに、トイレ。騒いでね~

意志相通が出来ない苦痛とトイレに連れて行くときの大変さ。

しんどかったよ。

義父は母が全部世話してたにも関わらず・オムツ買ってくれ~やら
あれがない。これがないと、大騒ぎ。

人工透析を受けてたから、おしっこ騒動はなかったけど、大のほうは
便秘で、やはり大騒ぎ。

今も大騒ぎは変わらずですよ。あれがない。これが。。。、誰か(息子の)がやってると思うけどね。

電話で言われても、、、動けません、で済ませてます。

おとなしくヘルパーさんのお世話になってくれたらみんな楽でしょうにと思うこの頃です。


きつね母じゃdot 2012.05.30 21:42 | 編集
義父の時を思い出しました。
義父と義母と二人だけで 通院させると
医師との会話が はちゃめちゃでした。
医師の質問に 二人とも的外れな返事をするんですよ。

トイレの件はずっとずっと引きずってましたね。
寝ていると そのことだけしか 考える事がないようです。

ムーミンママのシナモンブレッドは 通販では売ってなかったよぉ~~
はーとdot 2012.05.30 21:55 | 編集
ああ・・・そんなものなのかね~
新聞に、そんな事をいまさら書かれてもね~
アタシと違って、光がともったんじゃなくて、こりゃ、怒りがこみ上げるのも無理無いわ。
心がつながってこそだものね。
無理ない無理ない、今日は疲れたね。
モモコdot 2012.05.30 22:16 | 編集
おはようございます。
お義母さま ほんとにご自分を責めないで・・と思います。
すごく仲のよい夫婦でもない私でもそういう日が来たらやはり気が付かなかったことを悔いるでしょう~~とか思って読ませてもらいました。
ミリわんさんお疲れでしょう。ご自愛くださいね。
yasukondot 2012.05.31 07:03 | 編集
ほんと、何をいまさらですよね。というか1割はストレスに感じないことに逆にびっくりする。
ミリわんさん、ファンがいっぱいいるからね。忙しいときはポチ逃げなんて気にしないで~ゆっくり休んでね。
hanadot 2012.05.31 09:11 | 編集
普通の会話ができない。確かに、介護に携わってない人には、普通にあり得ない日常ですね。私も改めて考えさせられました。
確かにストレスになりますね。
スーパーとかで、行動の遅いお年寄りに、時々イラっとして、深く反省する私です。
「もっち、ごはん食べる?」と普通に聞いても、お返事がない。あるいは変。
たまらないかも・・・・

お義父様、心配です。お義母様のお気持ち考えると切ないです。
ミリわんさん、大変だねv-239
介護はストレスとの戦いでもあるのですね・・。
ママ大明神は今は超元気だけど、いつかはと思うと、人ごとじゃないです。

ムーミン、かわいいv-238で、ポチっとな!
ゆっきぃdot 2012.05.31 19:57 | 編集
新聞にそんなーーー今さらストレスに感じているって
感じない方が逆にいるの?と思いますね。
友達のお父さんの事も今施設に入ってますが、よく聞きました。
そうとうストレスになっているようで、友達は病気になり施設に実の父だけど、入れたと言ってました。

ストレス一言ではいえないくらいですね。
無理しないでね。
ミリわんさんお体大切だよ。
一つしかないからだだものね。
Loveママdot 2012.05.31 21:05 | 編集
v-22何を今さら、ってこと思うけど、今更ながらでもカキ表さないと全く理解できない人がたくさんいるってことだと思います
もちろん経験していないからっていえばそれまでだけど、理解しようとしない人の世界もあるんだなって・・・・

そういう葉っぱも、親たちは誰も見ていません
自分の親もあっさり言っちゃったし、義父も最後は葉っぱの腕の中だったkれど、一瞬で・・・・
義母は昨年たった5日の入院で・・・だから偉そうなことは言えないしね

でも想像はしている、だからやっている人達はすごいなって思う
それをもう少し地域で分かち合えたら、なんて甘い事も考えてる

もっとどうにかならないかな・・・
葉っぱdot 2012.06.02 00:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。