--
--.--



2012
06.04

「 大事な物まで燃やすところだった 」

Category: 介護の話
今日はほぼ一日かかって、義父の脳外科の検査でした。あ~さすがに疲れましたね・・・



今日の札幌は良いお天気です。暗いことや辛いことがあっても、太陽さんがキラキラしていると「 なんとかなるね 」なんて思えます。



今日、病院がなければまた「日向ぼっこバアチャン」状態になるはずだったベンチ。その横に先月作った寄せ植えを移動してきました。

2012-06-02 045 2012-06-02 044

急に華やかになった場所。手作りの物干し台の下なんだけれどねwパッと見、言わなきゃ解らないでしょ?

2012-06-02 039~イベリス・マスターピース






義父が歩けなくなったのは、隠れ脳梗塞はありましたが、やっぱりアルツハイマーからきているのと、運動不足からでした。

脳外科のお医者さんからは「施設」という言葉が出ましたが・・・義母は初めて人から言われた言葉にショックを受けているようでした。

今日は娘に付いてきてもらったので、とても助かりました。一人での介助は義父の体重を支えるのにたいへんでした。それほど自力では歩けないのです。

二人を送る車の中で「 お義母さん、お医者さんは一人でお義父さんを看るのはもう限界じゃないかってことを言ったんだと思うよ。 」という話をしましたが・・・

私も共倒れになるのをただ見ていることは出来ません。

・・・でも・・・でもね。

人間の幸せってなんだろう~・・・?

一人ひとり違うよね。

ここまでは義母が選んだ道。その義母を選んだ義父ですから、義母の意向が義父の願いだろうと思います。

だから・・・私が出来ることは、祈ることだけかもしれません。





お薬をゴックンできなくなってきた人用に、認知症のパッチのお薬が出来ました。1日1回の貼り薬「イクセロン」です。これが効いてくれたらいいなぁ~こちらも新薬なので2週間までしか処方できません。でも、2週間ごとに病院へ取りに行けばいいだけでしょそれ位、行きますよ~






もうひとつ昨日作った寄せ植えは、大きな銅葉のスモークツリーの下、完全日陰の場所です。

2012-06-02 030 2012-06-02 032

クリンクリンの葉っぱのオリヅルラン・ボニーと奥に白い葉のサルビア・ディスコロール、銀葉のペラルゴニウムを入れました。ペラルゴは日陰弱いけれどね・・・


でも、ピヨンピヨンと咲いているこの花がよい味を出してくれるはず。

この色がシック!~2012-06-02 042




病院の帰りは今日の夕方ショートステイから帰ってくる母の為に大好きなお刺身を買いに行きました。

そのまま、従姉妹の家に「 突撃祝お誕生日 」のプレゼントを持って行ったら・・・彼女・・・泣きました。

今、ダンナさまのセカンドオピニオンが始まり、かなり辛い毎日を過ごしているのね・・・きっと、いろんなことをたくさん我慢しているのね・・・

お誕生日、おめでとう





家に着くまでの車の中でスピッツの「 若葉 」がかかっていました。泣きながら運転したら危ないって・・・

私の大好きな歌詞のところ



 暖めるための 火を絶やさないように 

 大事な物まで 燃やすところだった





義父のこれからも、義母の気持ちも、従姉妹の涙も・・・私。みんな大事









ごめんなさい。なんだか。まとまりがつかなくて・・・明日は自分のリンパ痛をなんとかしてもらうために病院へ行ってきます


「 愛のひと手間 」をぬるいミリわんにポチッとお願いします

ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/984-28ca9976
トラックバック
今日はほぼ一日かかって、義父の脳外科の検査でした。あ~さすがに疲れましたね・・・今日の札幌は良いお天気です。暗いことや辛いことがあっても、太陽さんがキラキラしていると「...
まとめtyaiました【「 大事な物まで燃やすところだった 」】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.06.08 00:55
コメント
良い曲ですね、若葉。
ライヴ・バージョンだからかな、ぐっときます。
もうdot 2012.06.04 22:02 | 編集
お義父さんの病院お疲れ様でした。

皆、いろいろあるけど頑張っているんだね~!
私も頑張らなくちゃ…

こんな気持ちの時は「若葉」を聴くと泣けるね…
ん~~っ良い曲だわ♪
akiwankodot 2012.06.04 22:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.06.04 22:45 | 編集
難局にぶちあたり時かな。。。アルツハイマー・・・一人で見るのには限界があるよね。。。でもそれをやめろとはいえないもんね。

 
皆が幸せになれる方法がみつかるといいね。

きつねと三男はただ今、高校探しをしておりやす。。。

  志望校の中に北星余市高校も含まれているの・・・

  8月のおわり。帰札予定です。三男を連れて、学校見学にいくかも:・・

下宿生活は不安ですけどね。。。いまの中学のスタイルをあまり変えずに、彼の生きれる場所を探してやりたいと思ってるんですが。。
難航中・。

リンパの治療ちゃんと受けて~私の従兄弟が札幌医大で、歯医者してます。(口腔外科専門だけど・・)いけたらいって見るといいんだけど
行く気になったら連絡ちょうだいな^^
きつね母じゃdot 2012.06.04 22:48 | 編集
そうね・・・人の幸せって、ほんとにそれぞれだよね~
若いときって自分の価値観を押し付けたりしてたけど、
今は「その人がいいならいいか~」って思えるように
なったよ!

私はミリわんさんが大好きだから、愛の一手間で愛を送ってるよ~(^^)v
ゆるり花dot 2012.06.04 23:00 | 編集
お義父さま、アルツハイマーと運動不足・・・
アルツのほうはともかく、運動はなにかリハビリとかはできないのですか?
お義母さまも、従姉妹さんも、ミリわんさんも、みんなそれぞれお辛いだろうけど、そこに愛がありますね。
家族っていいね。
あったかいです。
ゆっきぃdot 2012.06.05 10:01 | 編集
胸が痛いな・・・
ミリわんさんのリンパ痛の痛みが、せめて軽くなりますように。
モモコdot 2012.06.05 18:33 | 編集
 痛みは人を弱くする。だから痛いの痛いのとんでけ~泣きながら運転したら危ないよ~
猫亀さんdot 2012.06.05 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
