fc2ブログ
2012
06.05

かるく呼吸困難

Category: ガーデニング
午前中に病院へ行って、歯の治療からきているリンパ痛のお薬をもらってきました。一緒に娘も鼻炎の診察をしてもらい、ちょっと気持ち的に安心しました。お薬を飲んで早く治そう~




母と一緒にお昼を食べてから、娘と二人で札幌市白石区にある「川下公園」へ出かけました。



お目当ては「ライラックの森」2012-06-05川下公園 057

先週、「第54回さっぽろライラックまつり」が終わったばかりです。大通り会場にも行けませんでしたが、川下公園も会場になっていたとは知りませんでした。



札幌の木、ライラックはフランス語でリラとも呼ばれています。ここの公園ではなんと200種類1700本ものライラックが見られます。私はこんなに種類があるとは思っていませんでした。

ライラックの甘い香りがあたりに充満しています。更に娘と二人で一つ一つクンクン香りを嗅いでまわって・・・途中から二人とも、軽く呼吸困難状態でした(アホ?)・・・

2012-06-05川下公園 001~フレンチライラック「メクタ」



本当にみんな香りが違うのです。白い花の方が香りはアッサリしているような気がします。筒状の小花は先が4つに切れ込んでいます。たまに5つに分かれているものを見つけられるとラッキーなのだそうです。

2012-06-05川下公園 006 2012-06-05川下公園 013






たぶんね。私、バラ園へ行った時よりも興奮していたかもしれません。以前に2度苗を見たことがあって、お持ち帰りするか2度とも断念した子を見つけました!濃い紫に淵は白い複輪のライラックです。

2012-06-05川下公園 051 2012-06-05川下公園 050

フレンチ・ライラック「センセイション」~ライラックは大きくフレンチとその他の二つに分かれるそうです。

2012-06-05川下公園 049







ロシアで品種改良されたものも素敵だった!「クラサヴィトゥサ・モスクヴィ」一応色は白八重となっていましたが蕾がピンクなのね。

どうこれ?~ベストショットか?2012-06-05川下公園 032






今回、ライラックの八重を見て、私はとても感動しました。蕾から開き始めのグラデーションがとにかく美しい花です。

2012-06-05川下公園 042~「ポール・シリオン」







この川下公園では、もうひとつ「フレンチ・ライラック」の他に「プレストン・ライラック」もあります。こちらは花期が遅く、ほとんどのものは咲いていませんでした。今回、1つか2つ、咲いているものを見ることができました。


今までのライラックを見慣れている私にとって、プレストン・ライラックの花は・・・これもライラックなの?という感じ・・・


超可愛い蕾はこちら!~2012-06-05川下公園 003




・・・・・ということで、花を想像してみてください~明日、公開





明日は雨になるらしい~だからか、リンパ痛もムチウチの首も疼く・・・なのに、今日のライラック熱が私のテンションを上げてくれる。あのむせ返る香りの中の幸せな空間


2012-06-05川下公園 044確かに今日、私はそこにいた









「 愛のひと手間 」をぬるいミリわんにポチッとお願いします

ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/985-fbdf31e9
トラックバック
午前中に病院へ行って、歯の治療からきているリンパ痛のお薬をもらってきました。一緒に娘も鼻炎の診察をしてもらい、ちょっと気持ち的に安心しました。お薬を飲んで早く治そう~母...
まとめtyaiました【かるく呼吸困難】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.06.08 15:48
コメント
ミリわんさんこんばんは!!
ライラック祭りいいですね。
北海道ならではのお祭りですね。
そんなに沢山の種類があるのですね。
ライラックって見たことがないのかもしれないですね。
私もここに行って沢山の写真撮りたくなりました。
いい写真沢山あるわね。
この写真が大きかったらいいのにね。
写真ブログではないからね。(笑)
香りもいいよね。
幸せのまま寝てくださいね。
Loveママdot 2012.06.05 22:19 | 編集
あ〜〜〜、もうただひたすらにライラックだ〜〜〜。

やばいですね、このお祭り。

絶対私も呼吸困難になる自信あります。w

鼻の穴も膨らみます。w
まいdot 2012.06.05 22:28 | 編集
いいなぁ~行ってみたい!
ライラックにそんなに種類があるなんて知りませんでした。淡い紫色のだけかと思っていた。
勉強になったわ♪
hanadot 2012.06.05 22:49 | 編集
まさに北海道を代表する花卉になりましたね~^^八重のライラックがかわいいわん。^^

8月じゃぁかれてるだろうなぁ~もっと早く行きたかったわんこ・

明日はおとなしくベットでみりぃちゃんとねんねとしゃれこんでくださいね

関東地方も明日は台風がかすめて行くらしいので・・・私もベットで@@;
じゃないかなぁ~。。。すでにふらついているもん。

きつね母じゃdot 2012.06.05 23:05 | 編集
すがすがしい色合いの空とライラックと緑。
なんかいい季節ですね。

クラサヴィトゥサ・モスクヴィのピンクと白のまじったふわっふわな感じ、好きだわー。
ringodot 2012.06.05 23:40 | 編集
鼻の穴が広がってませんか?
ライラックの香りはかぎ過ぎると、めまいを起こすそうですよ。
きっと、いい香りで嗅ぎ過ぎて酸欠になってしまうからじゃないかな~(笑)
北海道のさわやかな気候に、ライラックやスズランってピッタンコだと思うわ・・・

私は毎朝、バラのにおいをかいでいます。
バラは、私に匂いを吸い取られカスカスになってしまうのじゃないかと心配です。
わたし、結構、肺活量あります。
モモコdot 2012.06.06 10:12 | 編集
昨年の今頃北海道旅行をしていまして 札幌駅前でライラックを初めて(たぶん)見ました。
綺麗でした~懐かしいです。
一年の早いこと(笑)
お義父様のこともお義母さまもご心配ですね。
ミリわんさんのお体も心配です。
ご自愛くださいね。
yasukondot 2012.06.06 14:40 | 編集
ライラック、素敵〜!
こんなにいっぱい、見てみたいです♪
花はいいですね〜(*^^*)
どんな花もただただ可愛い♪
Saoekodot 2012.06.06 18:31 | 編集
 北海道はいま花盛りなんですね~。素晴らしく美しいです。美しさに目が覚めました。
猫亀さんdot 2012.06.07 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top