--
--.--



2012
06.08

生きていれば、それでいいのか?

Category: つれづれ事
今日は暖かくて良いお天気でした。そんな日でも、今年は庭作業をする気にならないのはなぜなのでしょう・・・?

なにか理由があるのでしょうが、モヤモヤしたままです・・・

どちらにしても今日は義母のリハビリの付き添いの日ですからね

でも。庭に出て「 あ~なんて大好きな庭なんだ 」って毎日言っていますよ





あ。そうだ。今年初めて「緑のカーテン」もどきの実験をしようと思ったんだった!これは5年目(?)のホップです。昨年から実がつくようになりました。ニョキニョキつるが延びて、手作りの枕木フェンスでは足りないくらいになりましたよ。

それで、家の2階の窓の下と紐で繋いでみました。これ。前からやってみたかったんだよな~さて。うまく紐に絡んでくれるでしょうか?すぐ横の銅葉のスモークツリーが広がりすぎて、紐は5本どまりです。

2012.06.07 004 2012.06.07 005




北海道は植物たちの成長爆発が始まりました。見知らぬ子が花を咲かせていたり・・・これ、シラーだよね?球根じゃん?ん?

あなたは誰?~2012.06.07 007

うん・・・いや・・・半年前の「 私 」が植えたのかも・・・?半年前の「 私 」って、もう他人なんだわ~何を考えていたのか解らない・・・うふふ~私も危ない



ノルウェーカエデ・クリムゾンキングの葉っぱはもう私の手のひらを隠すくらいの大きさになりました。

2012.06.07 017~黒くてツヤがある葉


その手前の場所・・・ここの空間・・・昨年はなかった空間・・・この枝を見てください。毎年フワフワの煙りっぷりを見せてくれる緑葉のスモークツリー。この枝から芽吹きがなかったのです。

2012.06.07 022 2012.06.07 023

切ろうか・・・もう少し待とうか・・・どうしよう・・・

そんな風に毎日枝を見ながら、迷っていました。

そうしたら、枝の下の方から芽吹いてきました。良かった。


ここは生きていた2012.06.07 024








ミリィが亡くなってからご縁が出来た「HOKKAIDO しっぽの会」さんから会報が届きました。今回も保健所から引き取った子たちや、引き取られて家族が出来た子たちの写真がたくさん!

2012.06.07 019~どの子も可愛い子です

私は昨年あたりまでは、まだこの子たちの写真を見ることはできませんでした。やっと今、少しだけ、目を合わせないように見ることができるようになったところです(ペットロス症候群はいつまで・・・?)




「飼い主にできること」の中から~衝撃だったこと・・・


平成22年度、札幌市や北海道内の保健所に収容された犬のうち、飼い主のもとに帰ることが出来た犬は札幌で5割、北海道で3割です。


そして猫については、7283匹のうち何匹が家族の元に帰れたと思いますか?

たった36匹です!この文字を打って、今、怒りが湧いた。



返還率が上がらないのは「近いうちに帰ってくるだろう」とか「どこかで幸せに暮らしているだろう」といった飼い主の意識レベルに変化が見られないから・・・




この会報の中の印象的な言葉・・・


よく「しっぽの会」にいることが可哀そうと、心無い言われ方をされたこともある。

「 雨風をしのげて、ご飯が食べられたらそれでいい 。」と答えれば、

「 生きていればそれでいいのか。 」と問われた。


でも「 生きてさえいれば幸せになるチャンスはある 」と・・・・・





うん!そうだ!そうだね!


私たちは生きている間、ずっと「 幸せになるチャンス 」の中にいるんですね









では「 愛のひと手間 」で、ミリわんに「 幸せになるチャンス 」をポチッとお願いしますえへ

ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/988-d9150939
トラックバック
今日は暖かくて良いお天気でした。そんな日でも、今年は庭作業をする気にならないのはなぜなのでしょう・・・?なにか理由があるのでしょうが、モヤモヤしたままです・・・どちらに...
まとめtyaiました【生きていれば、それでいいのか?】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.06.10 04:39
コメント
さんまさんが娘につけた「いまる」という名前の意味は。生きているだけで、丸儲け。だそうですよ。生きていたら何でもできる・強く生き抜け~という父親の愛ですね^^

ねぇさんの庭の緑も、盛りになってきましたね^^ホップも植えたんですか?うふふ~たのしみだわん、実がなる頃~^^

こちらも蒸してきたので、入梅の時期ですよ。今年も緑のカーテンを2階から、くうーの外小屋までひっぱりたいです。
2階の一部はトタン屋根で、毎年灼熱地獄になるんです。

ゴーやと朝顔とへちまでクール・ダウンになればいいのですけどね・・・
早く腰を・・・治るかな(TT)
きつね母じゃdot 2012.06.08 23:10 | 編集
ほんとですねぇ。

ずっとチャンスなんですよ。

すごいすごい♪^^

今を大切に生きましょう。


ホップ!!!

ベニシアさんちにもあって、ずっと気になってるんですよね!!!

イイ感じっぽいですね。

まいdot 2012.06.09 12:33 | 編集
ミリわんさん
こんにちは!

いつ見てもミリわんさんのお庭きれいですね。
北海道は今が新緑なのでしょうか?
緑が鮮やかで心が洗われるようです。

東京は今日入梅です。
1日雨でしたが、お陰で次男とゆっくり過ごしました。

ミリわんさんもお忙しいでしょうが、体も意識して休めてくださいね。
エンジェルキャッチdot 2012.06.09 19:22 | 編集
ミリわんさん、そうだよね!
生きてさえいれば幸せになるチャンスあるよね!
どんな命だって、生きたいと思うのが自然なことだと思う。
なんにもやらないやつに限って、色々言うんだ。
行動するってとっても大変だってこと、わかってないのよ。
言うのは簡単なのよ。
また涙出てきた・・・最近情緒不安定な私。
更年期障害かな(^_^;) 
ゆっきぃdot 2012.06.09 22:11 | 編集
 近頃幸せ感いっぱいの猫亀さんです。生きていたら絶対良いことあるって。ね。
猫亀さんdot 2012.06.09 22:18 | 編集
v-22生きているだけで・・・とまでは正直思えない
でも人それぞれで、生きている意味も感覚的に違ってくるような・・・
うちの子たち、生きていれば、だけとは思っていません
私もただ生きているのはいやだから

うちのニャンコは大きくなって公園に捨てられていた子を引き取って、でもアレルギーがあるので外猫で面倒を見てました
とても不思議な子だったんで、縁があったんだなって思います
ネコの場合は勝手にどこかへ行っちゃう子もいるみたいで、難しそう

お庭素敵ですねぇ
公園ももう少しなんとかしたいけれど、自分の庭じゃないので限界があって、ストレスもたまってますw
少しでもいやしの空間をって思うけど、踏んづけて平気な人も共存してるんで難しい~
葉っぱdot 2012.06.10 16:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
