--
--.--



2012
06.11

ヒマラヤの青いケシ

Category: ガーデニング
昨日の記事の最後に載せた蕾は、何人かの北海道在住の方が正解されていました~「メコノプシス」~ヒマラヤン・ポピーですね。

2012.06.09 059 2012.06.09 060


ちょうど咲き始めです。これから北海道では、この特別な青い花が見られます。


2012.06.09 051


栽培が難しいと言われていましたが、やっぱり株元に敷いているマルチングの枯葉がハンパなかったわ~それに比べて、クリスマスローズはマルチングなし!この子は強いものね。まだ花がらが残っていました。「滝野すずらん丘陵公園」のクリスマスローズ。ものすごい数が植わっています。

もう種が大きくなっていたわ~2012.06.09 058


季節ごとに見ることができる植物がたくさんあって、特にガーデンシーズンの短い北海道はみんな生き急いでいます~ナンキンアヤメとノリウツギ

2012.06.09 048 2012.06.09 070


イングリッシュ・ブルーベルのじゅうたんです。

2012.06.09 054 2012.06.09 053

私の大好きなコニファーの新芽!とっても柔らかい!

多肉植物のようなの~2012.06.09 072







昨日の夢のような一日から~今日はほとんど何もしない一日・・・「なんにもない日バンザイ」


スマン。iPhoneの王冠をオセロのようにひっくり返すゲームにはまっていたw




長沼の「Potting Shed」でGETしたキャンドルです。櫻井先生のキャンドルは何個目だろう~?今回はお揃いのスクエアのキャンドルを2個。

2012.06.09 081~渋いオレンジとこげ茶です

日に透かすと、とってもキレイです。

2012.06.09 084 2012.06.09 082




・・・ハッ・・・いかんいかん。最近、目的がずれてきています。


毎月11日は「キャンドル・ナイト」です。時々、忘れるけれど、時々でも、思い出すように。

だから「 でんきを消して こころに 灯そう 

ブロ友の葉っぱさんが声かけをして、参加しています→「はっぱの笑子らいふ



昨年のあの日、3月11日はキャンドルの灯りがキレイだなんて思う余裕なんてなかったよね・・・

・・・と。そんなことを考えてみる。

・・・と。そんな程度で、ごめんなさい。

 2012.06.09 087



でも、忘れていないよ。

被災していない私は「 忘れない努力 」が必要なくらい、恵まれています。








最近。記事がどんどん長くなってきてしまって・・・書き始めると溢れてくるのです。お付き合い、ありがとうございました



「 愛のひと手間 」をミリわんにポチッとお願いします

ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント
















関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/991-8afc494b
トラックバック
昨日の記事の最後に載せた蕾は、何人かの北海道在住の方が正解されていました~「メコノプシス」~ヒマラヤン・ポピーですね。 ちょうど咲き始めです。これから北海道では、この特...
まとめtyaiました【ヒマラヤの青いケシ】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.06.12 02:17
コメント
帰札の時にこのキャンドルはほしいなぁ~と思うほど、きれいです^^

ヒマラヤポピーのなんと鮮やかなブルー・こちらでは熱すぎてさかないだろうね~・・・

つぼみの状態からポピーかなと思ったんだけど~青色のポピーは始めてみたから、驚き@@

 花と一緒で、毎日元気なってくミリワンねぇさんだわんね^^

私はちと。。。疲れたかな

 あ~そうそうスマホで、なめこ狩りっていう。育成ゲームがあるよ^^

あれ、はまるわ~やってみるといいよ~^^
もうねぇ~・・・・たまらのよ~(爆)何がたまらんのか・・・やってみればわかるよ~ん
きつね母じゃdot 2012.06.11 23:09 | 編集
こんばんは。
はーとです。
ご心配をお掛けしました。
ハンドル名も変え 新たなブログをスタート
させました。
今日はとりあえずご挨拶を。
今後ともよろしくです。

ブログタイトルは 『涙を拭いて~小さな日記』 で~~す。
たんぽぽ姫dot 2012.06.11 23:20 | 編集
つぼみの正体が気になって、こちらの記事にもお邪魔させてもらいました☆
おお~!!なんて鮮やかなんでしょ!この美しい青い色♪
こんなお花もあるんですね!!
ミリわんさんのところにお邪魔させていただくと、いつもたくさんの驚きや発見をもらいます(^^)♪
また一つ(じゃおさまらないけど)びっくりをいただきました~☆

今日は11日でしたね・・
「忘れない」って、とても大切なことだと思います。
風化していくことが、一番怖いことだと思うから・・
今、こうしていられることに感謝!
キャンドル、きれいですね~♪お日様の光とドッキングすると、ものすごく情熱的なオレンジ!!
みかづきdot 2012.06.11 23:47 | 編集
v-22忘れないことのむずかしさ、ありますねぇ
それにつらい思いをしたのはここだけじゃないのにって思うことも・・・たくさんの人たちとともにいるならまだしも、孤独につらいいもいを耐えている人の方がどれだけ大変か、なんて思うことも

昨晩は私は病院から帰ってきてから、夜は朦朧としてしまいできませんでした
今夜一日遅れで参加します
画像、素敵なんでお借りしますね~

あ、ヒマラヤの青いケシ・・この響きがまたすごいよね
これ昔ニュースか何かで見たとき、ホントに神秘的な感じがして驚いたの
最近は栽培できるところがあって、どこかで見たけれど・・不思議ですね~
葉っぱdot 2012.06.12 07:26 | 編集
いい色です。
ヒマラヤの青い空の色ですね。
テレビで現地で咲いている様子を見た事がありましたが、ガレ場の所に点々と咲いている姿はりりしささえ感じました。
山野草愛好家の人にとっては、きっとあこがれの花なんでしょうね。
11日は野田首相の原発再開についてのコメントで、腹が立った一日でした。
最近、腹立つ事が多くて困ります。(笑)
そんな中、はーとさん改め「タンポポ姫」さんのコメントがあってホッとしました。
ブログって、こんな時、ちょっと良いよね。
モモコdot 2012.06.12 07:57 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.06.12 08:00 | 編集
ケシの花色に心奪われます。

いやぁ、すげぇ。

目が離せない。

実物をみたい。


1日遅いけど・・・

久しぶりに今日はキャンドルともしてみようかな。

ゆらゆらいいですよね、キャンドルの炎。
まいdot 2012.06.12 09:35 | 編集
わ~青いポピー。。。
綺麗ですね~。
育てるのが難しそうですね。
でもこんなにきれいな花なら手間かけてもお顔を見てみたいなぁ。
と、植物枯らしガーデナーが言ってもな。(´・ω・)
ミリわんさんとこの見て我慢します。
ぴつこdot 2012.06.12 10:23 | 編集
わあー青い色のポピー?うそのようですね。
初めてで感動ですね。
凄いです。
青い薔薇も今あると言うもののはっきり言って青ではないしね。
絶対に青い薔薇って難しいですね。
キャンドルの事私も一日前は震災の事書いたのに、
11日それ貼るの忘れてた。(@_@;)
綺麗なキャンドルですね。
綺麗って言ったら申し訳ないのかもしれないけどね。
溢れる思いミリわんさんナイスね。
Loveママdot 2012.06.12 17:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
