FC2ブログ
2012
06.12

「 ふつう 」 にみえる

Category: 発達障害
今日は朝、目が覚めた時から、歯が痛い!歯痛って久しぶりだわ~今まで歯科での治療は歯周病の治療だったから、その後の痛みはリンパ痛だったけれど、今日のは完全に虫歯の痛み。痛い・・・


ちょうど朝一番に予約をとっていたので、急きょ虫歯の方を優先に治療してもらいました。ええ。神経を切りましたから、今も痛いです・・・鎮痛剤2回目いってみよう~しばらく、放っておいた口腔治療を真面目にやろうと思います





春に作り直した多肉のリースもなんとか着いてくれたみたいです。

2012.06.09 006

これから秋までは本当に時々の水だけで、お外で大きくなってもらいましょう~ヨロシク

2012.06.09 009 2012.06.09 010

多肉の魅力はグウタラな私のところでも、自立して育ってくれるところ。そしてこの多様な色と形!

2012.06.09 008 2012.06.09 011


うふふ~エクボのような水玉がふたつ~見えますか?

エケベリア七福神かな~2012.06.09 007










私の息子は、今23歳で無事に就労しています。毎日決まった時間に会社へ出かけます。発達障害でLD(学習障害)と自閉症の診断がついています。



もう今さら。今さらなんですが・・・なんとなくもう一度、勉強してみたくなりました。

2012.06.09 080~先日買った本

パッと見て「 あ。買おう 」と思ったのです。

きっと。何か意味がある・・・ないかもしれないけれど・・・きっと、後から解る。




たぶん私も受診すればLDは出てくるはずです。数字と記号にメッチャ弱いもの。人の顔と名前は覚えられません。

これってね。音楽の中学教師の免許をとるために教育実習に行くでしょ。その時の受け持ったクラスの生徒の顔と名前が全く覚えられず、必死にメモしたのですが、最後まで無理だったのです。

その時、「 ああ~私は学校の教師は無理だな・・・ 」って思い知らされたこと。

免許は取ったのだけれど、私は自宅で音楽を教えるくらいの生徒数でちょうど良いのねw





教育実習の時に思ったこと。「 生徒の顔写真と名前が書いてある紙が欲しいなぁ~ 」って

それがあれば、少しは覚えられるのです。図形がプラスされると急に記憶が出来るようになります。




ね。だから。この本の「図形 よくわかる 発達障害の子どもたち」

子どもの頃から私は「 図鑑 」が大好きでした。動物図鑑とか~特に変な動物のとかw






私の遺伝をそっくり引継ぎ息子も数字のLDですね。出産は仮死分娩でしたから、余計に強く出てしまったのだと思います。

ダンナの協力があって、息子は就労までこぎつけましたが、今!子育てに必死のお母さんたちにエールを送りたい!



ブロ友のエンジェルキャッチさんの息子さんも今、親子で必死でもがいています。入院という期間も経て、これからどうやって自立できるだろうという大きな山があります。

きつねさんの息子さんも高校進学に悩んでいます。



「 ふつう 」の子育てでも、たいへんなのに・・・普通ってなんだ?


発達障害の子どもたちは一見「 ふつう 」に見えます・・・普通ってなんだ?


私も一見「 ふつう 」に見えるべ?・・・急に北海道弁?!




え?見えていない?





親は戦わなければなりません。たぶん、私も子育て中は必死で覚えていないのですが、戦っていたのでしょう。

家族とも戦うし、学校とも、地域とも、友人とも・・・一番の敵は「 自分 」だったりします。

「 自分 」に関しては今でも、迷い探していますが、子育て中はなかなか「 自分 」よりも「 子ども 」が優先ですから、余計に辛いのですね。



戦闘中のエンジェルキャッチさんのブログはこちら→「いつかきっと







勝手に応援団~私もお節介オバサン~あ。私の今年のテーマは「口に出す」ですから


言わないと「解りません」~言っても「解らない」時もあります。


心屋仁之助さん風に~「伝わるかもしれない」~「伝わらないかもしれない」~「伝わってもいい」~「伝わらなくてもいい」




いつかきっと」・・・伝わったなら~それは「その時」がきたということ。








最近。記事がどんどん長くなってきてしまって・・・書き始めると溢れてくるのです。歯、痛いのになwお付き合い、ありがとうございました



「 愛のひと手間 」をミリわんにポチッとお願いします

ランキングに復活しました下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント


関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/992-86951146
トラックバック
今日は朝、目が覚めた時から、歯が痛い!歯痛って久しぶりだわ~今まで歯科での治療は歯周病の治療だったから、その後の痛みはリンパ痛だったけれど、今日のは完全に虫歯の痛み。痛...
まとめtyaiました【「 ふつう 」 にみえる】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.06.12 22:04
コメント
歯が痛いのに。。。うちのことまでご心配ありがとう。。。^^

本当に戦いですね~子育ては。。。だから人は癒しを必要とするんでしょうね。

うちはまだ、ゴングがなる前の、前哨戦。夫婦で戦い。親子で戦い。
学校。地域との確執。時々吼えたくなるよ。あぉ~~~ん

ブログって素敵ね。いろんなことがわかる。でもブログ荒らしはだいっきらいです、

批判、結構。よそでやりやがれ!!てんですよ・

  多肉ちゃんは寄せ植え出来るほどありませんが、いつかはねぇ~さんの寄せ植えまねてみたいですよ。

あ。ちなみにきつねもLDです。名前と顔覚えるのも数学も大の苦手です。fだから子供らのことは、責められませんね^^;
きつね母じゃdot 2012.06.12 19:14 | 編集
ほんと、「普通」ってなんですかね? 

ミリわんさんのブログを読み終えると、ニンマリしてしまいます。歯痛の女性が書いた戦闘の記事なのに、なぜか気持ちがほぐれて前向きになれるんですよね。ありがとうございますー。
もうdot 2012.06.12 22:15 | 編集
なるんですね!
すごいカラフル!きれい!
リースってどんな素材からも作れるもんなんですね~

ところで・・・

ピアノの先生してらっしゃるミリわんさん。
あまり、ピアノ関係の記事書かないね?どうして?
お仕事だからかなあ・・・

歯、大丈夫ですか?歯が痛いの辛いね。私、痛いの大嫌い。
早く治りますように。
ゆっきぃdot 2012.06.12 23:03 | 編集
 痛いの痛いのとんでけえ、だべさ。
猫亀さんdot 2012.06.12 23:11 | 編集
私も昨日歯医者さんに行ってきたところです(^^;)たまには行かないとね。
私も人の顔や名前を覚えるのが苦手です…。あまり人に興味がないのかも…(--;)
ブログ、長くてもいいですよ~思っていることを吐き出しちゃっていいと思います。私も読んで色々参考になるし~(^^)
hanadot 2012.06.13 06:24 | 編集
歯医者さんて嫌だよね。
私もそろそろ行かないと~~なんだけど
今一歩予約まで 電話に手が出ません。

皆さん 子育てには色々苦労されているようですね。
親のほうも 悩んでもがいているんですね。

うちはとっくに子育ては終わりましたが
成人した二人の子は 親のことに関心がないと言うか
へのツッパリにもなりません~涙。
たんぽぽ姫dot 2012.06.13 09:03 | 編集
私と私の歯医者はダチです。
衛生士さんもダチです。
麻酔して治療してる時、思わず寝てしまい起こされたことも何度もあるのです。
ダチになるには、何度も通わなくてはいけません。
その結果、ここが痛い、あそこが変だ、痛いのは嫌だから予備麻酔も多めに頼む・・など、わがまま言い放題。(笑)

歯医者って、嫌いなのものも一つだったけれど、今じゃ結構楽しく通わせていただいています。
つまりそれだけ、歯が悪いってことでもありますね。(爆)

人も歯医者も、相性です。
良い友人、良い歯医者、これって大事ですよ~~~
モモコdot 2012.06.13 09:12 | 編集
こんばんは!!
歯医者嫌ですね。
でも痛みだしたら仕方ないですね。
神経切ったのですね。
無理されずにお大事にしてくださいね。
Loveママdot 2012.06.13 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top