--
--.--

スポンサーサイト


2012
06.18

自分を救うために

Category: つれづれ事
昨日の父の日はダンナのおごりでw家族みんなで鰻屋さんへ~「ひつまぶし」を食べてきました。以前は外食を嫌がっていた母なのですが、めずらしくついて来て「美味しい」と食べました

認知症が進んできて私の仕事は増えましたが、他人が作った食べ物は汚い(かもしれない)といった「こだわり」を忘れてくれて、私たちも助かっているけれど、一番は本人が楽になったと思います。





昨日の記事の「自分を愛しているか」ということ。


いろんな人がとっても良いコメントを入れてくれて、思ったのね。


みんな。きっと自分のこと愛している




例えば、今、引きこもりの人。その人は自分を保つために~自分を救うために~引きこもっている。

引きこもっている自分は嫌いかもしれないけれど、一所懸命そうせざるおえない自分のために引きこもっている。

・・・なんか~変な言い方だけど・・・言いたいことわかる?







今日は良いお天気になったので、手作りの物干し台に本来の姿となってもらいました。


2012.06.17 007~これは昨日のお姿





ラブラブベンチじゃないんだよ~2012.06.17 010




手前につけた飾り板で見えないようにしているけれど、シーツやタオル、ジーンズなどをかけるための物干し台です。飾り板にはアメリカの自転車用のナンバープレートをつけてあります(意味はない)

2012.06.17 011 2012.06.17 012



毎日けっこう寒かった北海道でも、さすがにもうこのブランケットは洗っても良いだろう~とwこれはアメリカからきたヴィンテージのパッチモチーフの可愛い子です。冬の間、このブログをアップする時に膝から下を包んでいたものです。

2012.06.17 013~けっこうな厚みがあるの








さて。後は自分を嫌いにならないために、どうしよう~という話。

ひとまず・・・どうもしなくて良いんじゃないかって・・・うん

自分のことを嫌いな自分でいいやって・・・どう?




自分のことを嫌いな自分を許してあげて。

自分以外の人を嫌いな自分も許してあげて。




なんちゃって~ある時ピンポイントで「あっ!ここだけは好きかも」なんて事を思っちゃうこともあるわけで。

しまった。思わず好きになっちゃうところだったぜ~とかw




ね。人間ってコロコロ変わるからさ~だからなんだか知らんけど助かっているんだべさ(ここでなぜ急に北海道弁になったのかは突っ込み禁止)





昨日の四葉のクローバー達~2012.06.17 006





夕方、デイサービスから帰ってきた母をさらうように美容院へ連れていってカットしてもらったわ~私の気分もサッパリして~そのまま母を連れて、新しい歩きやすい靴を2足買ってきたわ~はぁ~更に気分はサッパリ~でもちょっと疲れた~w~あ~今日もありがとう~





疲れたチッサイしろくまオバサンに「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします

下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント











関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/998-0781da7d
トラックバック
昨日の父の日はダンナのおごりでw家族みんなで鰻屋さんへ~「ひつまぶし」を食べてきました。以前は外食を嫌がっていた母なのですが、めずらしくついて来て「美味しい」と食べまし...
まとめtyaiました【自分を救うために】 dot まとめwoネタ速neodot 2012.06.20 19:04
コメント
私は自分を愛しすぎているのかも~~
未だに ストーカーのようなコメントが入ります。
こんなに人を傷つけるって 有りぃ~~
と思わず 叫んじゃいました。

クローバーさんたちの鉢 お洒落!!

あ~~私も美容院に行かなきゃあ。
たんぽぽ姫dot 2012.06.18 23:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.06.19 00:16 | 編集
テレビのワイドショーで、女子のDIYが流行ってるって特集だったの。
思わずミリわんさんの物干し台が、頭に浮かびました~(笑)  
テレビで紹介されてたのなんて、ミリわん職人の腕に比べたら、子供のお遊び程度でしたね。
ということで、もっちに自慢しといた。人のフンドシで(笑)   

人が作った物は汚いかもいしれない、どころではなく、人が洗った物もちゃんと洗えてないかもしれない。などと思ってしまう私は・・・・
外食でサラダとか、火の通ってない物が食べられましぇん(>_<)
もしかして病気かな。
ゆっきぃdot 2012.06.19 09:50 | 編集
ふふふっ。

なぁんかいいなぁ、今日の感じ♪

だよねぇ。ってうなずきながら読みました。^^
まいdot 2012.06.19 10:43 | 編集
おはようございます。
美容院で頭を綺麗にして靴を買われて足元もすっきり♪
気分がよくなりますね~~。
でもお疲れはわかります!!
こちらは台風のせいでこれから大荒れの模様です。
そちらのお天気がうらやましいけど昨日のことですよね(笑)

母が嫌いでそういう自分が嫌いで長年過ごしてきましたがその間 自分なりに考え行動し 少し大人になったかな?って思います。
昨日映画「わが母の記」を観てきました。
まだ認知症のこと「もうろくした~」って言っていた時代のお話です。
もうろくしたおばあちゃんを家族で支える姿に本当に感動しました。
俳優さんの演技がまたすごく良くて テンポがよくて久しぶりに私の中でヒットでした♪
yasukondot 2012.06.19 10:44 | 編集
「ひつまぶし」を昔、ひまつぶしと読み間違えていました。
先週の日曜日、私のちょっと早めの誕生日ということで、家族でうなぎを食べに行きました。

私は義母を一年半、介護していましたが、義母も自分のうち以外のものは汚いという人でした。
でも、認知症が進むとそういう感覚はなくなってしまいました。
今は老人ホームで過ごしています。

物干し台、とってもおしゃれです。
洗濯物もディスプレイしてあるみたいで、まるでインテリア雑誌を見ているようです。
あひるdot 2012.06.19 11:05 | 編集
こんにちは♪

なんだか写真の色合いがアクリル絵の具で描いた絵のように見えるんですけど、カメラの設定を変えています?

↓自分を愛しているかとのこと、私が思うに自分を愛するのも人を愛するのも、その時は意識していないんじゃないかな。
本当に愛しているときはそういうことを考えないような気がします。それは相手が人間であっても物ごとであっても・・・。

そのかわり嫌いなことは意識しているような。だからストレスを感じるのだと思っています。

しかしこの物干し台はいいなぁ。
ゆんこdot 2012.06.19 13:39 | 編集
台風で風と雨が凄いです。
そんな中いろいろと片付けしました。
早くにやろうと思ってたけど、名古屋まで行ってました。
北海道のひつまぶしってどんな何だろうと思いました。
名古屋が発祥の地だものね。
美味しいよね。
私大好きだけど、並んで食べないと食べられないくらいだから
やめてます。
蓬莱軒が有名です。
自分を嫌いになることも多々あるよね。
それって自分を愛してる証拠?
ゆんこさんの書かれているように愛してるなんて思ったことないね。
昨日は書いたけど、わからないはずね。
ミリわんさんが質問したから考えたらやっぱり愛してると思ったわ。
人のことも好きな人もいるし、嫌いな人もいるね。
Loveママdot 2012.06.19 18:06 | 編集
愛にはいろんな形があるからねぇ~(*^_^*)

ひつまぶし・・・ワタシも「ヒマツブシ」って読んでたな。
結婚してから、鰻食べられるようになりました。
以前は、噛んだ時のにゅるりとした歯触りが苦手でした。

お母さん、以前はとっても神経質な方だったんですね。
こだわりが多いというか…
今は、そんな呪縛ともおさらばして、結構幸せなんですね。
認知症は、まわりが大変だけど、本人は案外幸せなんだなあ~
モモコdot 2012.06.19 20:45 | 編集
物干はラブラブのベンチに見えましたよーv-238
それに、正面から見ると、シーンズに特大のアップリケが縫い付けられている気がして。w

母のことを気にかけている、今の自分のことは、愛してるかもしれません!
もうdot 2012.06.19 21:09 | 編集
v-22ひつまぶし・・何回見てもついヒマツブシって読んじゃう
でもほかにもたくさんいて嬉しいね~
友人なんて間違えて読んでも気がついてもいなかったw

自分が好きか嫌いか・・・他人のことも含めて、その日によって違っちゃう
いつも心が揺れています
ダメだな、こりゃ!

あ、あの物干し台、すっごくかわいい
んでさらに…あのポール、茶色いのが最近売ってるんですよね
それにするとさらにバージョンが・・・

我が家もいくつか買い替えたけれど、最近はまたなれちゃったw
葉っぱdot 2012.06.20 07:57 | 編集
 しばらくご無沙汰してしまいました。はぁ~ちと仕事のブログ書きで疲れてしまって。
 ひつまぶしを暇つぶしとつい読んでしまう猫亀さんです。
猫亀さんdot 2012.06.21 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
