--
--.--



2009
05.30

じゃがいも植え付け~寒い!

Category: 市民農園にて
先日半分に切って切り口を乾かしていたじゃがいもの植え付けにダンナと息子と市民農園へ行ってきました
画像 001


三田村農園さんで習ってきた「マルチ」「べたがけ」「トンネル」・・・
画像 002  画像 003


えらい中途半端にやってきました・・・
だって~寒いし風が強いし雨も降ってきたし・・・「そんな日に植えつけんな」って話ですが

三人ともヘタレなので、今日は終了~~~

その後久しぶりに「玉藤」でとんかつを食べに~・・・・・あ・・写真写すの忘れて食べちゃった・・・・・ますますネタがなくなってきました・・・




2日前の庭で・・・「ん?・・・懐かしい香り」・・・???ミリィのようにクンクンしゃがんで原因を探すと~
デジカメ写真 362

「札幌の花」すずらんです。毎年、灯油タンクの下でひっそり、ガンガン咲いています
先日開花したライラックは「札幌の木」だそうです。では、「札幌の鳥」はなんでしょう~?

ayaさん・・・「ぼーぼーーーー!」・・・ではなかったですのよ

カッコウだそうですよ~そういえば家からも時々鳴き声が聞こえていたのに、最近聞いていないような・・・・・


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Comment:12  Trackback:0
2009
05.16

ひとまず土に触ってから話そう

Category: 市民農園にて
昨日の夕方息子が通うことになった就労移行事業所の「あるば」から電話が・・・

「息子さんが月曜日はもう来るかどうかわからない。と言って帰られました。」

なぬーーーーー

はあぁぁ~~~(今も本当にため息をついている)・・・

昨年から彼の自立の仕方をたくさんの人たちが真剣に話し合ってくれて・・・
療育手帳の申請を試しにやってみようということになり・・・
なんと!申請がおりて・・・
まずは「あるば」で実習をつんで手帳枠で仕事を斡旋してもらおう・・・

というところまできたのに


なかなか口を割らない(笑)息子を連れて今日は二人で市民農園で土作り
一区画5m×10mです。石灰・堆肥・鶏糞をまいて、中心にちょっと広場を作り、畝を12個作りました

デジカメ写真 226  デジカメ写真 227

広いでっしゃろ?これで半分くらいの大きさの市民農園です。
デジカメ写真 228



身体を使って疲れきって頭を痺れさせてから(笑)・・・車の中で説得~怒らないで怒らないで私、と
仕事をして自立するという覚悟がまだ出来ていなかった息子。

このままこの家でいいって。そりゃそうだね。そりゃ家の居心地が良いことはいいけどさ。
家から出て行けとは言っていないし。家から通うんだって。

でも、お父さんもお母さんもずっとアンタの面倒を見ていられないんだよ。
たぶん先にいなくなると思うよ。

仕事ってお金をもらうためにするもんで、もらったお金で好きなことをすればいいの。
仕事場でお友達を作ろうとか考えないで、休みの日に友達と遊べばいいの。
(もう明日友達と遊ぶということに!なんだよう~!)


あと、大きな大きな問題が!
自分が障害者だということの容認が出来ているけど、嫌だという気持ちが常にある。
手帳を取った時点で逃れられなくなったし。

彼の「自立」をするために、障害者枠を使うために、私たちが彼を追い込んだ。

さあ。ここをどう乗り越える?




昨夜落ち込んで眠る時、近所の若い友人のKさんからいただいたL‘OCCITANEのハンドクリームをガサガサの手につけた・・・なんて良い香り
香りからも癒されるのね。Kさんの明るい笑顔を思い浮かべて~ありがとう~!パティスリーkazrooの美味しいマカロンも!

デジカメ写真 224  デジカメ写真 225


前へ進みたい!一緒に進もう!


そして明日はエレファントカシマシのライブだ!私は行くかんね!



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
Comment:13  Trackback:0
back-to-top
