--
--.--



2013
02.02

春の穴

「春の穴」といっても「落とし穴」ではありませんよ。

今日は珍しく最高気温がプラスになったので、正直なもので、雪が溶けて・・・庭に横穴が空いて・・・奥に冬囲いのネットがのぞいた!   

RIMG0054.jpg~今日は曇り空です。

ほら!色が見えると嬉しい~RIMG0056.jpg


午前中に娘を病院に連れて行きました。インフルエンザではないみたい。午後からも熱は上がらず安堵しています。病院はすごく混んでいました。2時間以上待ったかな・・・病院のお医者さまも大変ですね。休み時間なしで午後の診察に入っていました・・・







さて。今日も真面目に昨日までの続きを・・・今日あたりからキツイ感じになってきますよ~~~


チェック5~犬が老犬になり、寝たきりになるかもしれません。最後まで家で看病する覚悟や体力はありますか?


私は、それに「気力」も付け加えさせてください。







今朝。昔からのブロ友「ふくママ」こと「のこくろ」さんから突然のメールが・・・


仲良しのラテンママさん家のサルーキーのくうちゃんが急死したと・・・12歳でした。

お散歩に出てすぐ、バタンと倒れて、そのまま逝ってしまったと・・・

そんな・・・そんなお別れって・・・

ラテンママさんの気持ちを思うと本当に泣けてきますね。指で涙をすくいながら打っています・・・



虹の橋の渡り方・・・

飼い主が望むことは「苦しまないで渡って」ということ。

そして「出来れば虹の橋を渡らないでそばにいて」ということ。




長患いは辛い。

急にお別れするのも辛い。

どうせ、辛いんです。

心はそばにいるのは解っていても辛いんです。




私はのこくろさんのブログにある、くうちゃんの眠っている写真を撫でることしかできない・・・でも、この亡くなり方は・・・くうちゃんなりのママさんへの最期の愛情表現だったんだと私は思いました。

メンコちゃんだね~くうちゃん!








ではでは~で。ランキングは時間帯によって2位と3位をウロウロしていますw~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





Comment:8  Trackback:0
2013
01.30

死は年齢じゃない

そうだった!・・・水曜日は寝ていられないんだった・・・って・・・寝ていたんかい?!だから頭痛やらで具合悪いんだって~

今日は週に1度の家の前の雪を排雪する業者が来る日でした。車庫前に娘の軽自動車があるので、除雪の大型車が来るときはどかさなきゃいけないのです。敷地内に入っていますが、雪で見えず排雪も歩道までしてくれるので・・・ゴォォーーーっという除雪車の音が聞こえると、あわてて車でおでかけしなければなりません

近所のスーパーの駐車場で・・・時間つぶし・・・3DS持って~そういえば今ハマっている「とびだせどうぶつの森」の村の名前は「ボルタ村」といいます。昔からここのブログに来ている方はお馴染みの・・・あの「ボルタ」の村・・・

最近のボルタは冬季休業中ですので・・・

ま・・・いわゆる・・・RIMG0034_20130130223314.jpg

・・・こんな感じで





午後終わった頃に家に帰ってきて、すぐさま母のケアマネージャーと来月の予定についての確認。認知症が進んでから母はショートステイにあまり抵抗を見せなくなってきました。こだわりがなくなってきたというよりは、こだわってきた事を忘れたという方が近いかもしれません。

あら?私。いったい何をこだわってきたのかしら?

私もこんな風に軽くなれたらいいなぁ~・・・

こだわってきた事・・・認知症はこの重い鎧を自然と脱がしてくれました。

そして、出来ないことが増えてきた割に、デイから持ち帰ってくる「塗り絵」や「お習字」は素晴らしいものを作り出してきます。素直に「スゴイじゃん!」と感動します。

母に対して「お母さんはスゴイ」と尊敬の気持ちが今になって持てる時がくるとは・・・複雑ながら嬉しい気持ち







それでは・・・犬を飼う前の8つの質問



チェック3~ごはんやおやつ、おもちゃの費用、病院、予防接種代など経済的に余裕がありますか?



我が家のミリィはラブラドールレトリーバーの大型犬でしたので毎月のエサ代も小型犬に比べお金がかかったと思います。ゲージから冬の服まで大型犬は更にかかりますよ(ミリィは私のプロフィール欄にある写真の子です)

リンパ腫の抗がん剤さえも体重で打つ量が決まるので、治療費もスゴイものでした。半年で軽自動車が買えるほど・・・

「そろそろもう1本、定期預金を解約するよ。」とダンナに言ったのを思い出します。



年をとるまで、まだもう少しある、と思うのは間違いです。昨日の「のこくろ」さんのコメントにもあるように、人間と同じ、寿命はわかりません。

あ。のこくろさんは、以前「ふくママ」さんと呼ばれていた人ですよ~ちょうどミリィが亡くなった頃にとても助けてくれたブロ友さんです。同じラブラドールを飼っています。



ミリィの亡くなった2009年7月ころのブログは未だに読み返せないでいます。本当にサラッと通りすぎたことはあるけれど。

それでも今は何となく「懐かしいなぁ」という感情が混じってきたと思えます。ようやく私も少し立ち直ってきた・・・こんな記事も書けるようになったし・・・



RIMG0032_20130130230037.jpg~転んだままじゃないよ








ではでは~で。ランキングは時間帯によって2位と3位をウロウロしていますw~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




Comment:5  Trackback:0
2013
01.29

せめて苦しまないで

たぶん寒いのが原因かと・・・ここのところ毎朝目が覚めると、首と頭がズーーーンと痛いです。寝ている時に縮こまっているのだと思うのです・・・いえ。お布団の中は暖かいのですよ。でも出ている顔の部分は寒い北海道です。夜中に亀のように首を縮めているのかしら?う~んう~ん


今朝は起きられず・・・携帯で娘に助けを求めました。とにかく母をデイサービスに送り出してほしいと。よく朝に私が作る「おにぎり」を作ってくれて、朝のお薬も飲ませ、無事に送り出し、更に今日収集するゴミまで捨てていてくれた。感謝!


あ~そうだ!あと、枕が合わなくなっているのかも・・・また枕探しの旅をしようかしら・・・





お口直しの雑貨なんぞw~RIMG0045.jpg






昨日の「犬を飼う前の8つのチェック」の続きです

ブロ友のきつねさんのコメントで「老衰でわんずが眠るように行ってくれたらそれが一番いいと思うけど、くぅーは病身だから。。。せめて苦しまないで逝ってねと願うし」と・・・

いつか命が尽きる時、どんな理由であれ「せめて苦しまないで逝って」と後ろめたい思いを抱きつつ願うのが家族。

看取ること自体ができるかどうかも大事なこと。



チェック2~犬が寿命を迎える約12~15年先まで、あなたは元気で生活できる年齢ですか?



私はね。飼い主はお年寄りでも良いと思うのです。もしもの時、他の家族が引き継いでワンコを最後まで飼うことが約束されているのなら。

よく「生活が苦しい」とか「育児が嫌になった」とか勝手な理由で無理心中をする人間がいるでしょ?いつもTVのニュースに向かって「子供は置いていけ~一人で死にやがれ~」と言う私

「大丈夫!あなたのお子さんはあなたが育てなくても立派に生きていけますって!」

私、ワンコも同じだと思うのです。

途中で飼い主が変わることはストレスも抱えるしトラウマにもなるかもしれないけれど、最期に「ああ~良いワン生だった」と思って虹の橋を渡ることができれば良いのではないかと・・・


私はミリィ最期の半年は「抗がん剤」を使ったことを少し後悔もしました。ただミリィを苦しめただけではないだろうか・・・?あの子なりに「良いワン生」を生き抜いたと思ってくれたのか?これは難しいですね・・・

・・・って。話がいろんな方向に・・・







今日はひとつお知らせが!

北海道に東日本大震災で避難してきている家族の支援をしている「うけいれ隊」の情報提供です。

今、避難中に必要なもののリストです。これから春に向けて、入学、進学を控えまた変わってくると思いますので、その都度お知らせします。

ちなみに我が家にあった机と本棚は「大きすぎる」という理由でなかなかお届けすることが出来ません。避難先の家が狭いこともありますし、福島の家に時々帰るたびに地震にあって、また恐怖が蘇り、背の高い家具は置きたくない方が多いそうです。

なるべくコンパクトで背の低い家具が必要みたいですよ。





物品の情報を集めます

うけいれ隊が扱う被災避難者の方々への物品について
募集の基本:
うけいれ隊は「こういうものが提供できます」という情報をストックします。
被災者の方があらわれ、必要なものを決めた時点で、持ち主に連絡し、運び、活用してもらいます。
使用する方々は、現物を前にして選ぶことができません。選択に行き違いが生じないようできるだけ詳細な情報をわたしたちにお寄せください(可能な方は写真付きで)。
倉庫が不要なのでいくらでも収集できます。よろしくお願いします。

■が今欲しいものです。

募集1:家電(=・・・は、提供するときに付してほしいコメント及びご注意/以下同じ)

■冷蔵庫=容量○○リットル・ドア数・寸法・製造年(10年未満のもの)
■洗濯機=容量○キロ・全自動またはドラム式・色・寸法・製造年(10年未満のもの)
■テレビ=サイズ○○インチ・液晶・地デジ対応・寸法・製造年(10年未満のもの)・アナログ不可
■電子レンジ=オーブン機能付き?なし?・製造年(10年未満のもの)
■電気掃除機=製造年( 10年未満のもの)
■電気炊飯器=○合炊き・製造年(10年未満のもの)
□ガスコンロ=ガス種別(都市ガス?プロパン?)・火口の数・魚焼き器付き?・製造年(10年未満のもの)

募集2:ストーブや家財

■ストーブ=形式(FF式灯油ファンヒータ、煙突式灯油ストーブ、電気ストーブなど)・性能(○畳用/○○ワ
ットなど)・メーカー・製造年(10年未満のもの)・整備済み品に限る。据付型のFF石油ストーブと煙突式石油
ストーブが特に足りない
□石油タンク=90Lタンク・製造年(10年未満のもの)
■食器戸棚等収納用品=寸法・形式・色・材質1.2mくらいの低い食器棚
■レンジ台兼食器収納用品=1mぐらいの高さで電子レンジが上に置け、下に食器を入れる収納用品
■押入れに入る衣装ケース=引き出し式が人気
■カラーボックス
■テーブル類=椅子式?・寸法・色・材質ダイニングテーブル用の椅子が足りない。
■勉強机用椅子=寸法・色・材質小学生低学年が多いので専用椅子が必要
□自転車=大人用・子供用・種類(MTB、ママチャリ...)・色・・防犯登録を解除してください・整備済み品に限
る・ママチャリ大人気(春になったら提供お願い)

募集3:寝具

■敷き布団=できるだけ新しいものでクリーニング済み品・合繊・羊毛・羽毛・綿
■寝具類(毛布、バスタオル、タオルなど)=新品

募集4:その他

■鍋類=美品に限ります・何人家族用か明記していただけるとありがたい
■幼児用品(新生児から使えるチャイルドシート)

※登録項目:以下を明記してください
・氏名、住所、電話番号、メールアドレス
・搬送の可能性(指定場所まで運べるかどうか=できなくてもだいじょうぶです)
・引き取りに都合の良い曜日や時間帯
・物品の保管期限があればおしえてください
うけいれ隊への物品提供の登録先:メール ukeire2011@gmail.com
電話 090-7057-6336



こちらのHPからもごらんになってください東日本大震災市民支援ネットワーク札幌むすびば








ではでは~で。ランキングはギリギリ2位?~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





Comment:3  Trackback:0
2012
01.10

夢の中でミリィを抱いた

今朝2度寝したらね。夢の中にミリィが出てきてくれた。

私は嬉しくて嬉しくて、もう離さないと移動するときもずっと抱っこして歩いていた。

ミリィはまだ子犬くらいの大きさでほとんど体重が感じられなくて・・・

でもこれなら、いつまでもいつまでも抱き続けられると思った。

最後の時はいくら痩せたといっても、病院へ通うために車へ乗せるのに必死で抱っこしたけれど、やっぱりラブラドールは重いもんね~




ミリィはおとなしくペッタリと私の腕の中にいてくれて・・・夢だとわかっていたけれど、このまま目が覚めなければいいのにと思っていた。





なんて・・・やっぱり目は覚めちゃうんだ。





赤ちゃんの頃のミリィ~2010 ミリィ写真 002





「ミリィを抱きたい」「ミリィに触りたい」と思っていたからだね。抱っこされに来てくれた。


ミリィ・・・ありがとう







ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけるとポイントが入ります。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント








Comment:11  Trackback:0
2011
07.23

ミリィの命日

今日のミリィの命日は心穏やかに、お天気も穏やかに、横で寝そべっているであろうミリィと庭で・・・ペンキを塗り塗り・・・オイルステインも塗り塗り


一日乾かして~何が出来るでしょう?アジサイの横でミョ~ミョ~ンとのびたギボウシの花芽に止まったトンボ!
2011-07-23 012 2011-07-23 004




昨日は朝から物凄い頭痛で吐き気までしたの・・・ヨロヨロと起きて母になんとか朝ごはんを出して、鎮痛剤を飲みひとまずまた横に。こういう時、介護する人がいると自分は辛いね。その時・・・ちょっとね・・・病院大好きの私は「入院したいなぁ~」って頭のスミでチラッと思った。

その時に「しっぽの会」のイベントの帰りになんとなく買った本を見た・・・「看護助手のナナちゃん」という本。
もう最初っから号泣だよね「ごめんなさい。ごめんなさい。安易に逃げるために入院したいなんて思って。」・・・オススメです。横の読書ライブラリーにも載せました。

2011-07-23.jpg~反省します






泣いて寝たら薬も効いて、午後からは義父宅からミリィのお骨がある「北海道動物霊園」へ~・・・うん。やっぱりミリィはここにはいない。お骨を入れたあたりのところに手を置いて「またくるよ~!」
そうしたらミリィが「お母しゃん。早くおうちに帰ろう~なんかちょうだい!ガムとかぁ~ジャーキーとかぁ~」って感じがしたのwww本当に笑っちゃう!

はい~今日は特別だからね~2011-07-23 015


夕方は町内会館へゴミ問題の話し合いに行ってきたら、Yさんがミリィの命日にとお花を届けてくれていたの!Yさんも「ミリィいるね。玄関フードで感じた」ってwwあ~大好きなアストランチア!アジサイと一緒に飾りました。

2011-07-23 016 2011-07-23 017



ミリィ~ちゃんと成仏しているみたいだからいいけどね。ここにいても、虹の橋の向こうにいてもいいのよ。好きなところで自由にしていて。あなたが幸せなことが私の望み




ランキングに復活しました。下の写真をクリックしていただけたらランキングが上がります。
             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
             にほんブログ村

Comment:12  Trackback:0
back-to-top
