--
--.--



2015
07.08

結局、掃除する

Category: つれづれ事
今日は朝からどしゃぶりの雨が降ったり、風も強まったりの札幌でした。

本当は従妹の庭の改装に行くつもりだったのですが、中止して・・・大掃除してしまいました。





雨の似合うアジサイ。娘が小学校の時、母の日に買ってくれた斑入りのアジサイです。この斑入りのアジサイ。最近見なくなりました。

貴重かもよ~IMG_1573.jpg

こちらはカシワバアジサイ。この円錐形の花がこれから白く変わっていきます。

IMG_1578.jpg IMG_1581.jpg

我が家は日陰の庭なので、株がなかなか大きくなりません。でも、そのおかげで、たくさんの種類の株が植えられるというもの。





ここのところ、マックスで動き回っていたので(心も体も)家の中が微妙に汚くなっていました。

ええ。解っていましたが、優先順位でいうと一番下だったという・・・

今日。雨だし、出かける用事もちょうどなく、「よいしょ!」っと片付けをはじめました。

ちょっと手をだすと、お片付けって、恐ろしいくらい広がっていきますね・・・


子供の頃から模様替えが大好きだった私。4畳半の部屋なのに、一年で2~3回は一人で替えていたかも。

押入れをベッドのように作ったり(小学生がw)


だから片付けや収納は好きなんです。

ただ、掃除は嫌い。特に拭き掃除。

モノを移動したら出てくる埃とゴミで、しかたなくお掃除をしてしまった私です。



やっぱりキレイな環境にいると気持ちが落ち着きます。

わかっちゃいるんだけれどね~



絶対に掃除をしなければならない、というのではない。しなくてもいい。そんな許可。

でも。

好きな環境を作るための頑張りは、苦ではないね。






サブブログとして、同じく「LEAF PALLET」のミリわんで、アメーバブログも作りました。


毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2880サイト中~今日は5位(どんどん下がってくるねw)

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




Comment:1  Trackback:0
2015
07.07

まさか。ここまでとは・・・

Category: つれづれ事
師匠のたかぢんさんが札幌1期生たちをブログで紹介してくれています。

私のブログも・・・

藤村高志(たかぢんさん)のブログ




もし、自分が望んだ親の愛をもらえなかったとしても

「子供は無条件の愛を望んでいるからなぁ~」って、たかぢんさんが言ってました。

そりゃ~そうだ。子供だもん。




昨日も書いたように

若い母も初めての子育てに精一杯頑張った。ありったけの時間を子供のために費やした。

それは解りました。

自分だって同じように必死で子育てをした。

それも解りました。




だから。です。

それが。です。

頭で解っていることに置き去りにした感情がついていって、やっと本当にゴックンできるのです。




講座から数日たっても、この絶対安心の気持ちは変わりません。

「まさか。ここまでとは思っていませんでした。」と書いたら~

師匠が「みんなそろって、あんまり期待してなかったゆーことやな。( ̄+ー ̄) 」だってw





今日は久しぶりに25℃を越えた札幌です。

従妹のお庭改造を今週から始めるので、その相談とパステル画教室、その後また従妹の家へ。

一日いないので、あわててお水やりをした鉢物たち。超ミニミニバラは今年も元気です。

IMG_1586.jpg

いっちょ前のバラです~IMG_1589.jpg



まずは従妹宅、その後に自分の裏庭の改造もしたいなぁ~元気も妄想もあふれるw






相変わらず、リコメは出来ないままでいます。コメントをいただいた方へは、なるべく記事の中でお返事したいと思っていますので~ここのブログに秘密のコメント以外のコメントを入れた方は、今まで通り、記事内にいきなりお名前や内容が載る場合がありますので、ご了承ください。


サブブログで、同じく「LEAF PALLET」のミリわんで、アメーバブログも作りました。


毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2880サイト中~今日は4位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2015
07.06

カウンセリングのその後

Category: つれづれ事
たかぢんさんの超感覚カウンセリングを受けて、2日たちました。

むむ。

全くその時感じた、安心安全な気持ちが変わらないぞ。

これ。

もう大丈夫なんじゃない?

もちろん、これからも凹むことはあるでしょう。でも、大丈夫だと思えるのです。

大体、生まれてこのかた、この超安心の世界を知らなかったから、「へぇ~こんな国もあるんだ~」という観光気分であります。

でも、私はこの国に住むよ!




ふわっふわの花を咲かせているスモークツリー。気分はこんな感じ。

IMG_1597.jpg IMG_1596.jpg





母と娘。

「共依存」と言う言葉は広く行き渡ってきて、「私と母もそうかも?」という人はたくさんいると思う。

お互いに縛りあうから、抜け出すのは容易ではない。

どちらかというと、初めての親業に苦しむ親の方がしがみついているよね。

私も同じことを娘にしていると思う。




親という初めての大仕事の中、いっぱいいっぱいで、もうそれしか出来なかったんです。

母も私も。

何ともぶつからずに大きくなって欲しいと願っても、子供はそうはいかない。

ええ。

親になったとたん、親のワガママが出てくるのね。

それを全部かぶって、大人になってもその呪縛から逃れる術をしらない子供。




親から習えなかったのなら、他の人から教えてもらいましょう。




今回解ったのは

本やブログの記事からの知識だけでは呪縛を解くのは難しい。

自分で出来るセルフヒーリングやフォーカシングでたどり着くのは難しい。




出来る人もいるし、ひとつ納得できたら次へ向かうこともできる。

でも、私には出来なかったということ。

頭の中では理解できたけれど、どうしても気持ちは納得できなかった。




まずは徹底的に自分を癒すことが出来て、初めて一歩がでます。

癒すにも勇気が必要ですよ。

「え~!私、そんな勇気がない。」というあなた。

「え~!私、ミリわんさんみたいにカウンセリングなんて受ける勇気がない。」というあなた。

今は勇気がないことを認める勇気。

逃げてもいいんだ。と認める勇気だよ。



「逃げているから私はダメなんだ」じゃなく。

「見ないふりしている自分がダメなんだ」じゃなく。

逃げていいんだよ。



ひとまず許可する勇気を持って。

許可できない自分も許可。

はい。まるっと許可。






相変わらず、リコメは出来ないままでいます。コメントをいただいた方へは、なるべく記事の中でお返事したいと思っていますので~ここのブログに秘密のコメント以外のコメントを入れた方は、今まで通り、記事内にいきなりお名前や内容が載る場合がありますので、ご了承ください。


サブブログで、同じく「LEAF PALLET」のミリわんで、アメーバブログも作りました。


毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2880サイト中~今日は4位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





Comment:2  Trackback:0
2015
07.05

母親との共依存

Category: つれづれ事
今日は少し昨日のカウンセリングの話しを忘れないうちに、しておこうかな?



今まで、私はどれだけの心の本を読んできたでしょう。

いえ、まだまだ深い勉強は始めていません。

生きて行くのに不安が大きくて自己否定をしている人がすがっていくモノ。

宗教だったり、占いだったり、霊能者だったり、パワーストーンやお守りの類。

全部やってきました。

その時はそれぞれに救われてきました。本当にありがとう。



本から知識として「〇〇だから〇〇となる」だから「〇〇だと思うことだ」

なんて、頭では解ったように思っていました。

な~んだ。ここまで心のメカニズムが解ったら、もう少しで私、悟れるんじゃない?って。

母親との共依存は解っていたつもりなんです。

介護度が3になったし、特別養護老人ホームへの申し込みもして、私はこれで母との決別が出来たと思っていました。

あとは順番がきて入所できる日を待つばかり。

今回、たかぢんさんにカウンセリングをしてもらって、実はそんな気持ちは全くなかったことが解りました。




亡き父からもらったアジサイがやっと色づいてきました。

大好きな色~IMG_1569.jpg




実はうすうす気づいてもいたのだと思いますが、超ショック!

私の方が母を求めていた。私がいなきゃ母はもう生きていけない。そう思って私は生きてきたのです。

カウンセリングの最中、何度も言われたこと。

「お母さんの気持ちじゃなく、自分の気持ちを言ってみて。」

あ?!・・・私、母の立場にたっての気持ちはスルスル出てくるのに、自分の気持ちはよく解りませんでした。

本当は・・本当は・・・何を感じていたのか?

探って・・・探って・・・どうしてほしかったのか?




出てきたのは

「もう離れたい」でした。

大好きなのに、認めてほしかったのに。

でも、もう、もらえないままでいいと。




そして

自分で母の座っている椅子(エンプティ・チェアという手法です)を少しずつ私の椅子から離していって、とうとう部屋から出した私。

たかぢんさんに「どうですか?これでいいですか?」と聞かれた時に、「はい」と言いながらすぐにブアッと涙が出てきて、

「今、親を捨てた」とも言いました。



私は親を捨ててしまった。

どうしよう。



それからまたカウンセリングしていき、私と母は別の人格だと何度も確かめました。

私は私で幸せになり、母は母で幸せになればいいと。



そうだ。

離れるためには、母に死んでもらうしかないと思っていましたが、違う。

そうじゃなく、遠くで幸せに生きていてくれたらいい。

それが望みだ。

大好きだけれど、もう介護はやめたい。

やめてもいい。

離れていい。

その許可をやっと、やっと自分に出せたのです。



長かった。





毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2880サイト中~今日は4位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







Comment:2  Trackback:0
2015
07.04

大逆転です

Category: つれづれ事
全肯定!心理カウンセラー講座。最終日です。



昨日今日の二日間はひたすらカウンセリングの実習なのですが、最初にたかぢんさんのカウンセリングを模擬で見ることができます。

二日間で二名。師匠のカウンセリングを受けるチャンスがあるのです。



私は、昨日まで全く受けるつもりがなかったのです。

「私なんかよりも、もっと受けるべき人がいるから。」という理由だったのですが、たかぢんさんが「なんで、ミリわんちゃんは手を上げないん?」って言ったのです。

え?受けてもいいの?

いいのか。いいのかも。

今日最後のカウンセリング模擬の希望者で初めて手を上げて、しかもじゃんけんで勝ってしまったし。





自分では「母から離れてもいい」ということを頭では解っていたけれど、心の許可が全くでずにきていました。

それが、2時間弱で「離れてもいい」というスッキリした感じに変わりました。

なんなんだ?今までの苦しみは?

途中、「もうダメだ。今日は出ない。」と思った時、たかぢんさんが着地点まで連れていってくれたのです。

号泣しまくりで。

疲れました。

でも、こんな嬉しい日はありません。

まさかの大逆転です。




疲れ切って~からの~甘いもの!

今日、たかぢんさんへのお礼のひとつ。

北海道限定たかぢん缶~IMG_1566_20150704002916d5c.jpg

からの~限定チョコレートドリンクの缶もw

IMG_1567.jpg IMG_1568.jpg

この缶を見ながら、私は毎日笑える・・・もとい・・・頑張れる。



っと。

ここまで書くのに、何度キーボードに手を置いたまま寝落ちしたか・・・ひとまず今日は寝ます。泣いて(笑って)疲れました。






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2880サイト中~今日は4位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






Comment:2  Trackback:0
back-to-top
